たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

今年の冬は順調

お久しぶりです
ここまで更新しなっかたのは初めてね・・・
サボってましたf(^^;)


先月はお友達パグ犬 おきゅきゅの肉きゅ~のchacopeeちゃんへの
お誕生日を作ってました^^
今年もワンパターンだけど羊毛フェルトでおきゅきゅちゃんを作って
プレゼントしました☆

おきゅ~ちゃん1
なぜオデコに蜂さん?


おきゅ~ちゃん2
ヅラもかぶってみたり~
これはchacopeeちゃんがブログの中でおきゅきゅちゃんにヅラを
かぶせた写真を載せてて、すっごいかわいかったもんだから
作ってみたんだけど・・・実際とはずいぶんと違う出来に^^;
でも気に入ってもらえたから良かった
またいろいろ作って送っちゃお~^^




では今日の多肉~
最近やたらと載せてる花うらら^^;
また?だって今年の花うらら、去年と違って綺麗なんだもの
去年の冬はこんなだったの→こちら
葉も広がって不格好なこと!


今年は広がってないの♪
花うらら2010.02
これでわかった事!
去年はLEDで冬越し。今年は窓際でLEDなし。
結果、晴れる日がない曇りばっかの雪国でも
窓際で管理したほうがマシという事がわかりました^^
という事はLEDは曇りよりも弱い光って事だよね?
ま~去年は初めての冬越しで水管理も何もわかってなかったから
なんとも言えないけど^^;



前の記事で花芽~って載せたけど
2個に増えてたよー♪
花うらら2010.02a
楽しみだわ~



う~ん、今うちで一番綺麗だわ!この子(*^m^*)
花うらら2010.02b







今月も研修があったり、社内試験があったり・・・
さっきやっと論文を書き終えて、次は筆記試験の勉強に入ります
たぶん今月の更新はこれが最後です^^;
また逢う日まで~ごきげんよう~(*^-゚)w

web拍手

花の鶴

今年最初の記事はおめでたい?名前の『花の鶴』から^^
去年11月に桜楠楓樺さんで購入したカット苗です


到着時
花の鶴2009.11到着時
お名前通りすごく綺麗な子~
かな~り気に入りました


しかし・・・この寒い冬に
無事に根っこが出るだろうかと不安でハラハラドキドキ



ほぼ毎日裏返しては『まだ出てない謝罪~!』の繰り返し・・・



下葉はどんどん枯れてくし、葉がなくなる前に出てくれ~って祈る日々



やっと12月末ぐらいからちょろっと出てきて一安心うふ




今日の様子
花の鶴2010.1.4
室内LED管理なので紅葉はすっかり褪めてしまいました>_<
おまけに開いちゃって
ま、無事に根っこが出たからオケーOKです^^
春に日光浴したら綺麗になるでしょたぶん・・・




web拍手

グラウスの紅葉


梅雨時期に多肉を通販したおバカな私
4個中2個(秋宴とグラウス)が届いて即死だった訳ですが・・・
まず悲惨な姿
グラウス死亡2009.7.11
届いて間もなくこの姿・・・





グラウス死亡2009.7.11a
完全に腐ってます;;





幸い、ついてた子供には被害が及んでなかった♪
グラウスの子供♪2009.7
腐りやすいにもかかわらずお水をあげちゃう私^^;
土が湿ってるでしょ・・・
お水あげたがりさんはこういう土を使っちゃいけませんね汗







それでも腐る事無く夏を乗り越えて今では
グラウス2009.12
綺麗に紅葉してきました
日照不足で開いてしまってるけど^^;








グラウス209.12a
茎立ちする子なのかな!?








まだまだおチビの3cmグラウスです^ω^
グラウス2009.12b






web拍手

デローサも紅葉♪



デローサも紅葉してきたよ
デローサ2009.11
う~ん綺麗
購入時の9月は青々としてました→こちら



ちょっぴり毛が生えた女雛って感じ!?^^
デローサ2009.11a



こちらは休眠jumee☆faceA82
子持ち蓮華休眠
おやすみ~また春に会いましょう^^



web拍手

やっと綺麗になった?ミニベル

健康診断で脂質異常が判明したぴあんでございます^^;
生活を改めて

お菓子を控える
禁煙する
運動する

来年の健康診断では正常値にして見せる
最近、徳光さんのCMが怖い^^;←この間まで人ごとだと思ってた^^
にしても、うちの職場で6人中4人が脂質異常の診断
20代~30代でですよ苦笑い
すごい確率じゃない?って職場で大爆笑でした^^
毎日お年寄りに振り回されてストレスが多い職場なので
みんなヤケ食い&ヤケ酒が祟ったんでしょうねぇL(TOT)」
怖い怖い
これから忘年会やらクリスマス、お正月・・・美味しいものが食べれる
イベント盛り沢山なのに・・・控えなきゃならない悲しさorz
指くわえて眺める事にします^^;



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



では今日の多肉♪ミニベル
2月に我が家にお迎えしてからなかなか綺麗になってくれず;;
お迎えした時の記事は→こちら←

今はこんな
ミニベル2009.11a
やっと葉にツヤもでてきてまともになったかな♪



ミニベル2009.11
下にもげたセダムや葉挿しっ子が散らかってるのは
気にしないで下さい^^



ミニベル子供♪
子供も出始めました楽しみ~




web拍手

静夜の移り変わり

登場回数が届いた時の1回きりだったので
移り変わりをまとめて書きます^^

我が家にやってきた今年2月こちら
アリスさんではホワイトローズって名前で売ってましたが
どう見ても静夜ですよね^^

その後すくすく?と育ち7月はこんな感じ
静夜2009.7.18の姿2


横から見ると
静夜2009.7.18の姿
あれまーkao04 なんておかしな形・・・
生長途中で何が起きたのか・・・真ん中辺でくびれてしまったの^^;


思いきって切ってしまえーってテグスを巻き付けてカット
切った直後の写真が無かったのでその後 今月の様子
静夜2009.11a


4個くらい子供ができてるかな

こちらはいびつに生長中^^
静夜2009.11b


頭のほうは
静夜2009.11c
しっかり根付いて生長し始めました


葉挿しも
静夜2009.11葉挿し
今のところは順調ですkao01

届いた2月~11月までの移り変わりでした^^


web拍手

チワワはやっぱり綺麗よね

チワワエンシスってみんな好きなんじゃないかな
お値段もお手頃なのにこんなに可愛いんだもんね( *´艸`)
まだ外にいた10月末のチワワです
チワワエンシス2009.10b
う~ん可愛いー親バカです^^




この爪が好きーって人多いよね♪私も好き^^
チワワエンシス2009.10c




チワワエンシス2009.10d
私はこの位の状態が一番好きだな♪
開きすぎず、締まりすぎずな感じ^^
でも室内に入れたからデロ~ンって開いちゃうんだろね;;
お天気見ながら外に出そう
少しでもいい状態を保ちたい><;


チワワって葉挿しできるのかな?試してないんだけども。
この子は何個あってもいいわ
増やしたいな~


web拍手

もっこり女雛

女雛もほんのり紅葉してきました
とにかく仔吹きと新葉を出すペースが早い気が・・・
メビナ2009.10



もっこりしてますよ^o^前はこんな
メビナ2009.10a
右側にまた子供が・・・
仔吹きした子と葉挿しっ子で15個位いるんじゃないかなkao04



葉挿しっ子
メビナ2009.10b
葉挿し成功率は100%じゃないかと思います
(きれいに葉をもぎ取れたのに限りますけど^^;)
成功するのはいいんだけど
葉挿しっ子はここからなかなか生長してくれないんだよね;;

 

 

web拍手

紅葉してきました

今、うちで一番紅葉してる花うらら
縁が真っ赤です



花うらら2009.10
葉の数も増えて美しくなりました
5月はこんな感じ→こちら
だいぶ大きくなってる
でも、冬にはデロリ~ンになっちゃうんだよねがっくり



花うらら2009.10a
多肉はやっぱり春と秋が綺麗だねーうふ

 

 

web拍手

モリモリ生長♪霜の朝

相変わらず青森は曇りと雨ばっかりおちこみ
いつになったらスカッと晴れてくれるんだろ謝罪~!
可愛そうな我家の多肉達・・・


若干、徒長ぎみだけどモリモリ綺麗になってきた
霜の朝です
霜の朝200909
今年の1月はこんなでした→こちら
だいぶ綺麗になったわ~




霜の朝200909a
頭が重いので支柱立てて紐で縛ってます^^;
葉が痛んでしまうのが嫌なので。




子供もいっぱい出てきました
霜の朝200909c
霜の朝って生長が早いよね
葉挿しの生長は遅いけど^^;
増やしたいならバシバシ切ってしまったほうがいいかも^^
すぐ仔吹きします




霜の明日200909b
お粉たっぷりで美しい~うふ
剛健なとこも好き^^



ゆかちん見てるかな~?こんなに増えて元気に育ってるよ

ママさんが丈夫に大きく育ててたから我家でも元気です^^

ありがとね~343


web拍手

« PREV  | HOME |  NEXT »

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

