たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

今日は画像がいっぱい

今日、多肉ちゃん達は公園デビューじゃなくて

お庭デビューしました
20090405.jpg
意外と私、多肉持ってない事が判明

自分ではもっとあると思ったんだけどきゃっ

まだ最低気温は低いんだけど・・・強い子になれ~って

外に出しちゃいました

左のスタンドはカバー付けたけど、右のスタンドはカバーなしなので

夜は多肉ちゃん達を物置に移動させます

外に出してしまったのが吉とでるか凶とでるか・・・怖い

そしてfetiaさんからいただいたレディハートのおいもを植えました
20090405a.jpg
これは普通に1cmくらい土をかぶせた鉢

こちらはさらっと土をかぶせた浅埋め
20090405b.jpg

カット苗も紛れてた?^^ので別植えで20090405c.jpg
ここでまた疑問が・・・いつお水あげればいいの~きゃっ

普通に土が乾いたらあげる感じでいいのかな・・・




我家の庭も春らしくなっていろんな植物が生き生きしております

センペル?(オカンの物なので名前は不明べ
20090405d.jpg

こちらもオカン所有 名前は不明だけどすごいキレイだ~
20090405e.jpg

こちらもオカン所有 ブレビフォリウム
20090405g.jpg
基本的にうちのオカンはほったらかし

そのほうがキレイに育つんだね~

これは我家の巨大葉ボタン
20090405f.jpg
このキレイな姿もあとわずかだろね・・・

これからの休日は種まきやら植替えで楽しみだわ~うふ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます web拍手

また衝動買い

持ってない多肉ちゃんを見てしまったら欲しくなる・・・

これはもうしょうがないきゃっ

しかも欲しかった姫秋麗となれば買うしかないでしょ

昨日、姫秋麗メインの寄せ植えを見つけてしまいました
20090308.jpg
何個かあった寄せ植えの中で持ってない子ばかりでできてたのを

買ってまいりました

姫秋麗はやっぱりカワイかった

画像でしか見たことなかったからねべ
20090308a.jpg


隣の子がまたカワイすぎてズキュン
20090308b.jpg
私の好きなロゼットに綺麗なピンク、更にモフモフ

でも名前がわからなくて昨日から調べてました

どうやって調べよう・・・

とりあえず沢山の種類を扱ってるフラワーショップ江口さんのHPで

片っ端から写真を見て『これかな?』と思うものをメモ

再検索して皆さんのブログを拝見して確定しました

セダム スプリングワンダーでした。

増えやすいみたいなのでモコモコになるといいなポッ

反対側の子はリトルジェムと判明
20090308d.jpg
リトルジェムはよくお買物するアリスガーデンさんにもあったのを

思い出して画像を見てみて

『え?この子があんなに紅葉してカワイくなるの!?』

とビックリしましたよ

紅葉時の写真も載せたらもっと売れると思うんだけど

もう一つモフモフライトグリーンの子
20090308e.jpg
名前が2個あるみたいでブロウメアナとペキュリアリス

両方で検索して写真を見たけどやっぱり同じものみたい

モフモフしてるけど色がライトグリーンだから涼しげな印象です。



多分4種類の寄せ植えなんだと思うけど紛れ込んだ葉っぱから

芽が出たらしくこんな子がひょっこり顔を出してます
20090308f.jpg
誰かな~?姫星美人かな?

またまたお気に入りが増えました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

雅楽の舞


今日の天気は何

只今、青森は大荒れです

さっきから電気がチカチカ一瞬消えては点いてを繰り返してます・・・

風の音が凄くて寝れそうにありません><;



今日の多肉ちゃんは南アフリカ原産の雅楽の舞

南アフリカというわりに純和風な感じがするんだけど苦笑い

盆栽みたい・・・特にすごく欲しかった訳ではないんだけど

100円ショップで見て「ちょっとカワイイかも?」と思って買ってみました
20090221b.jpg
縁がピンク色に紅葉してるとこがカワイイ

室内管理でも紅葉してるのはこの子ぐらい

暑さにも寒さにも弱いらしいから今の環境がちょうどいいのかな

この2個くっついてる子が特にお気に入り
20090221a.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

☆新芽☆

ふっくら娘さんにやっと変化がでてきました

一体いつ買ったんだっけ?と購入履歴見てみたら昨年9月だった・・・

ってことは5ケ月経ってやっと動き出したのね~

ずいぶん寝てたことjumee☆faceA82
20090209.jpg
ちょっと徒長してるかな苦笑い

葉っぱも広がっちゃってるし

でも新芽はかわいい~
20090209a.jpg



月兎耳さんも葉挿しから芽がでてきました

これはちょっと想像と違ってビックリ

てっきり2枚位しか葉が出ないのかと思ったらわんさか出てきたえぇ
20090209b.jpg
これが普通に生長したらすっごい増えるじゃない!

この他にも葉挿し2枚あるんだけどぉ!

兎畑ができるかな・・・いやいやそこまでは増えないでしょ^o^




そして白牡丹さんも
20090209c.jpg
Babyちゃんのうちから若干徒長気味

やっぱり葉挿しする時期じゃなかったね苦笑い

プリップリへの道はまだ遠い・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
web拍手

仲間入り☆

今日久しぶりにホーマックへ行ったら少しだけ

多肉ちゃんが入荷してました

でもほとんど持ってるものばかりだったから帰ろうかなぁと思ったら

なんだかカラフルなトレーが目に入ってよく見ると多肉セットだった

うわぁ~カワイイしかもお得

きっと今日買わなかったら次来た時にはなくなってるよなぁ~と思って

買っちゃいました笑う ¥798でした
20090207.jpg
家にあった木箱にぴったり

この中の5種類は持ってない子だったから嬉しい~

でも名前がわかんないから調べないと

ここんとこ天気予報もはずれての日が多くなってきたから

大丈夫きっとと言いつつちょっと不安・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
web拍手

ちょっと怪しい押し入れ栽培

絵文字名を入力してください今日も寒いねぇ~謝罪~!
青森は昨日、今日と道路はみごとな鏡面仕上げの
ピカピカツルツル状態です汗とか
zoomzoom003のハンドルを握る手に力が入ってしまいます苦笑い
毎日命がけで通勤ですよkao08
雪の降らない地域にお住まいの方がうらやましいお日さん
天気予報を見るたび西日本の多肉ちゃんはお日さんいっぱい浴びて
いいねぇ~と思ってしまう笑う  
それに比べると家の子達は・・・少しでも日照不足を解消しようと私がやってるのはマイプラントの照射ですキラキラ
日照不足にいいとパソコンで見つけてから欲しいぃ~とわめいていたら
誕生日にダーリンがプレゼントしてくれましたオンプO1
他にもプラントライト絵文字名を入力してくださいっていう室内栽培用の電球があったんだけど、
こちらは電気代がかかりそうだったのでLED使用のマイプラントで正解かな笑う
1ケ月の電気代も約17円て書いてたしオンプO1
使ってみた感想は・・・徒長する子はするし、しない子はしない苦笑い
多肉ちゃん達の性質の違いかな・・・って勝手に思ってますべ
すごくお日さんを欲しがる子には物足りないんでしょうねぇ~

栽培風景はこちらやじるし
IMG_0168_convert_20090116.jpg
これ、押し入れなんだけど、なぜ押し入れで栽培しているのか?
それはこの怪しいライトの色ですきゃっ
昭和のキャバレーかいbikkuri01
前は普通に部屋で照射してたんだけど、
外から私の部屋を見ると窓がドピンクに輝いてて
ご近所さんに怪しいと思われてるだろなぁ~と思って
光がもれない押し入れに移したのでした苦笑い
とりあえず、この状態で春まで頑張ります笑うおーっ

ブログランキング・にほんブログ村へ



web拍手

« PREV  | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

