たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

ツインネックレス☆7月

前回に続き、うちに来た検索キーワードネタで^^
ツインネックレスです
たぶん、情報が少ないのでうちにも来たんでしょうね・・・
私もツインネックレスの情報が欲しくて去年検索しまくったけど
やはり、画像は出てくるけど育て方はなかなか出て来ませんでした


現在の様子↓  前の記事はこちら
ツインネックレス7月
前に比べると減ってるでしょ^^;
オークションでカット苗の状態で購入したんだけど
なかなか新しい根っこが出なくて・・・土の上にただ置いてみたり・・・
水を張ったお皿に浮かべてみたり・・・^^;
いろいろ試して結局、挿す方法を選びました
それでも育て方がわからなくてお水きったり直射日光にあてすぎたりで
だいぶ枯れてしまったんです;;
この2ヶ月育ててみた感じ・・・
乾燥を好むとは言うけどあまりお水をきるとよくない気がします。
私は午前中だけ日光が当たるとこに置いて
お水は多めで管理してます。



別の鉢にも↓
ツインネックレスⅡ7月
100均で売られてる多肉が入ってた小さい鉢に植えてます^^
こっちの子のほうが調子いいです♪
ぷっくり肉厚になってきてツヤも出てきました
(お水をきりすぎるとツヤがなくなるみたい)



そして!やっと新芽が出てきました
ツインネックレス新芽
これで安心しましたうふ
もうハラハラビクビクしてたので^^;



そしてビックリした事!
なんと・・・葉挿しもできるかも!?という発見!
ツインネックレス葉挿し
もげた葉を試しに挿しておいたの^^
乾いた土ではなく湿った土に・・・
先日、抜いてみたら根っこじゃないの!?これ!?



どうなるのかはわからないけど様子見てみます↓^^;
ツインネックレスⅢ7月


web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

う~~~ん。。これ欲しいね~
緑の太鼓??って、いうやつかな~?
太鼓さんは、確かデッカイ子とちっちゃい子が居てたような?

ずぅーーーっと、育つんじゃない。。この子
最後の鉢。。可愛いよ~!(^^)!

お~、ツインネックレスって初めて知りました。
グリーンドラム系って事は、グリーンネックレスみたいにセネシオじゃないんですね。
でも扱いは水多めのセネシオっぽい感じで上手く行ってるみたいですねぇ・・・。
もっとワッサワサになると良いですね^^

最後の極小素焼き鉢、いいですね^^

ツインネックレスって難物ですよね~

私もカット苗を譲っていただいたのを挿していたのですが1度目は撃沈~~~
目下二度目のトライアル中です。
なかなか発根しないけど、どうもかなりのお水好きのよう。

乾燥気味よりも水多めの方がいいみたいですね~

この難物が葉挿しできるとは・・・意外ですね~

ツインネックレスって別名とかあるんでしょうか?
すごく難しいんですね。
いろいろ試しておられるのでかなり検索してきた方はかなり参考になりそうですね~(´∀`)
あまりショップ系で見ない気がするので自分もオクなどで探してみたいです。

ツインネックレスってはじめてみた~^^
で、ちょっと調べると、セネキオなんだね~~^^
そっくりのグリーンドラムはクセロシキオスなのに^^;
難物なんですね><
自分には無理かも;;

ふくママ=のこママさんへ

かわいいよね(*^m^*)
これ、お店で売ってるの見た事ないです!
オークションでしか買えないっぽいです;;
もっさりにして分けてあげたいんですけど・・・
生長が遅い( ̄ロ ̄lll)

これ、緑の太鼓をすっごく小さくした感じです^^
生長が遅いとこも似てますね^^;
最後の鉢・・・どうなるんでしょうね~( ´艸`)
その後も報告していこうと思ってます^^

かめむしさんへ

意外と知られてないんですかね^^;
オークションに時々出てますよ~♪
緑の太鼓に似てるんだけど・・・たしかsenecioだったはず・・・^^;
ネックレス系はお水多め管理がいいみたいですね☆
ワッサワサになって欲しいんですけど・・・
生長かなり遅いです>_<
気温が低いからかもしれないですけど^^;

極小素焼き鉢は『プリコロ多肉~』の酉子さんに教えてもらった
『いぶきエアストーン』さんで購入しました^^
チビ苗入れておくにはちょうどいいです♪

あるあるさんへ

難物だったんですかー( ̄ロ ̄lll)
知らずに購入^^;

あるあるさん2度目の挑戦中なんですね!
ほんと・・・なかなか発根しないですよね・・・
私ももうダメかもって何度も思いましたよ^^;
やっぱりお水多めのほうがいいですよね♪
お互いモサモサになるように頑張りましょうo(*^▽^*)o

葉挿し・・・どうなるんでしょうね・・・^^;


F.I.L.Oさんへ

別名は聞いた事ないですね~^^;
ツインネックレス難しいです!!!
私はてっきりグリーンネックレスくらい簡単かと思ってたら・・・
大間違いでした^^;
育て方がわからないので、いろいろ試しましたよー>_<
そのせいで苗は半分に減ってしまいましたけど^^;
少しでも参考になってくれると嬉しいですね♪

ショップでは売ってないと思いますよ・・・
私もずいぶん探しましたから(´;ω;`)
今のところオークションだけだと思います^^;

こんばんはー(^u^)
きゃー!ツインネックレス☆
聞いてください。ぴあんさんに分けて頂いた子、実は…絶好調なんですよ!!
始めは暫く土の上に置いて、霧吹きを毎日頑張ってたんですが根っこ出てこなくて…それで一本を水の中に入れてたらあっという間に発根してくれましたvので、2本目もすぐに水の中へ。。。
根っこが2センチくらいになった時に土に戻しました。ウチも水を絶やさないようにしています。今ではしっかり根付いて新芽もいっぱい!ホントに嬉しい限りです。よっしゃー( >ω<)9
ぴあんさんのツインネックレスも新芽出てきてるみたいで良かった~!これからすぐ伸びますよ、成長は結構早いみたいですw近々、写真アップしますですよ~~

トロやんへ

おぉぉぉ~トロやん!
いつも遅くまでお仕事お疲れ様です>_<
大丈夫?・・・

これまた意外と知られてないんだね!
トロやんなら知ってるかと思ったら^^
そう、senecioでいいんだよね?
なかなか難しい子ですー;;
いやいや、トロやんならモッサリに育てちゃうと思う^^
コラリーナとツインネックレス、トロやんに預けて
増やして欲しいくらい^^

酉子さんへ

ちょっとー!!!ほんとに?ほんとに?(*^m^*)
うらやましいーーーー!

やっぱりお水は絶対多めだよね?
私もお水に浮かべてみたけど・・・なかなか根っこ出なくて;;
土の上に置いて霧吹きもやったけどダメ;;
となると・・・違いは気温だね☆
こっちはまだまだ寒いから生長が遅いのかも・・・^^;

酉子さんちのツインネックレス見たいーーー
はやくっ♪はやくっ♪UPしてちょうだいーーー(≧∀≦)

ツインネックレス姉妹のkです☆

ぴあんさん、お久しぶりです☆

ツインネックレス、何とか動き出したようですね♪
同じ時期に挿したうちの挿し穂が、
久々に見てみるとあちこち新芽が伸びて花まで咲いていたので、
ぴあんさんのはどうなったかな…と気になって寄ってみましたf(^ー^;

ツインネックレスは「ガガイモ科 ディスキディア属」で、
正式名は「ディスキディア・ヌンムラリア」といいます。
(エメラルドネックレスも、ミリオンハートも同属です)

葉挿しが出来るなんて、ビックリ!やってみるもんですね(^0^;)
私は、ゴールデン粒状培養土に挿して明るめの日陰に放置しています。
葉っぱに艶がないのは、水が少ないせいなのですね。
明日にでも、お水あげてみようかな…♪
お互いにワサワサ目指して頑張りましょう(^-^)v

Kさんへ

お久しぶりですー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
また遊びに来てくれてすごく嬉しいです♪

そうなんです^^; やっと動きだしてくれたんですよ♪
もうハラハラドキドキでした^^;
せっかくKさんに譲って頂いたのに枯らす訳にはいかない!
って・・・いろいろ試して苗は半分になっちゃいましたけど^^;
今は画像の新芽がまん丸の葉になってどんどん生長してますよ♪
他にも沢山の新芽が出始めて嬉しい毎日です(*^m^*)

Kさんのお家ではお花も咲いてるんですか☆
どんなお花なんだろー♪私もいつか見れるかな( ´艸`)
楽しみです^^
ディスキディア属っていうんですか!初めて聞きました!
教えて頂いてありがとうございますo(*^▽^*)o

葉挿しどうなるんでしょうね^^;
今後も観察して記事にしますね^^
やっぱり直射は避けたほうがいいですよね?
ツインネックレス、けっこうお水好きかも?ですよ☆
多めの管理にしたら葉が肉厚になって
ツヤツヤになりましたよ!
Kさんも試してみて下さい(*^m^*)
お互いモッサリワサワサにしましょうねo(*^▽^*)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

