たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

ウツボカズラの生長

最近、いろんなブロガーさんのとこで
検索キーワードについて書かれていたので
私も自分のところにどういう検索で来てくれたのか
見てみました^^

多かったのが
・ツインネックレス
・サブセシリス
・グリーノビア
・白雪ミセバヤの増やし方
・シャビアナ
・明日紅  でした。

何でこのキーワードでうちに来たんだろ!?ってのもありました^^
・リトープス 福岡
私、福岡じゃないんですけどね・・・^^;

そして思わず笑ってしまったのが
『ウツボカズラのツボはいつできる?』
というキーワードでした^^
という事で今日はウツボカズラの生長を紹介してみようと思います☆


ツボは新しい葉ができると同時にでき始めます↓
utubo.jpg



そして↓
utubo1.jpg



そしてそして↓
utubo2.jpg
フタは一体化しててまだ開いてないんです!



その後↓
utubo4.jpg
フタは少しずつ開き始めて・・・(笑ってるみたいでカワイイでしょ)



こうなります↓
utubo5.jpg
ちなみにこのツボ↑我家で一番キレイなツボです^^


生長は早いみたいでこんなに大きくなりました☆
前回の様子はこちら
utubo6.jpg
乾燥を好む多肉と多湿を好むウツボカズラが一緒にいるって
変な感じだけど^^;
ウツボカズラはお水を切らすとすぐ枯れるそうです
腰水と葉水をするといいです♪
寒さには弱くて生育適温は25~30度くらいだったはず!?
秋には早めに室内に移すと良いでしょうね^^

検索キーワードネタで次回はツインネックレスの記事を☆
ちょうど『うそ!』って事が起きたので^^



web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わかりやすい!!
こりゃ、検索ヒットした人は助かるねーー☆

しかし、こんなにつぼがぶら下がっているもんなんだww
この中に水とか溜まったら・・・
どうなるの???

このウツボは、ずーーーっと小さいままの子かな?

う~~~ん。。次が気になる~~~。。

辞書で ・・・ ヒットは1つだけかい!!

つぼの成長ってこんなのなんですね。
蓋が一体化してるなんて意外です。あらかじめ分かれた状態かと思ってました(´∀`)
大きくなって虫をいっぱい捕まえるといいな…ってキモいからいいですか?(^^;

検索ワードなんでこれでうち踏むのってありますよね!
時々笑えるのとかくるので結構楽しみです(^^;

最近旬<笑 なのか、食虫植物をHCなんかでも良く見ますね~ぴあんさんのウツボカズラ可愛い☆
ほんと面白い植物ですよね(*´▽`*)液って結構たまってるのにこの形でひっくり返らないのが不思議。
もう虫は入ってますか(?u?)

その検索かけた人はとても良いと思います(笑)!!
その後こんなにしっかりアフターケアしてもらえて(^m^*)
私はハエ取り草を買ったことがありましたが、
苔が許せなくて捨てました!!(鬼!)

hiriさんへ

そうだといいんだけど^^;
『へ~そうなんだ』って思って見てもらえたら
嬉しいなと思って^^;

葉の先全部にツボができるからねー^^
にぎやかです☆
ツボの中には水なのか液体は入ってるの!
虫を溶かすらしいよ・・・私もよくわかんないんだけど^^;
ツボの中の水がなくなると枯れるとか・・・
なかなか面白い植物です♪


ふくママ=のこママさんへ

どうなんでしょ!?
でっかくなっても困る~(^◇^ ;)
どうなっていくのか楽しみなんですよね♪
たぶん、冬越しできなくて枯れると思いますけどー;;

辞書で・・・1つだけです( ̄ロ ̄lll)
残念ながら^^

F.I.L.Oさんへ

こんな風に生長するみたいです^^
私もどういう風にツボができるのか知りたかったから
写真をマメに撮ってたんです^^
本当に虫取ってくれるのかな?
ツボの中見れないので入ってるかわからないんですよ;;

検索キーワードおもしろいよね( ´艸`)
今まで気にしてなかったけど最近は楽しみになりました^^

酉子さんへ

そうそう、HCで見かけるよね^^
気温的に今の時期しか出回らないみたいよ☆
うちのウツボなかなか可愛いでしょ(≧∀≦)←親バカ?
ほんと面白い植物です♪かなり夢中になってます^^;
ひっくり返りそうなツボもいるのよ^^
虫はね・・・入ってるか見れないの;;
フタを取れば見れるんだけど、かわいそうだから^^;

かなぎっちょさんへ

そうですかね~^^;
きっとうちに来たけど何の情報も得られずお帰りになった
んだろな~と思ったら・・・
少しでもお役にたちたいと思って^^;
小学生とかかな?^^

ハエ取り草、今欲しいんですよねぇ(*^m^*)
すすすてたぁ~!!!何て事を!(≧∀≦)
苔・・・うちもでき始めてます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

