たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

寄せるなら小さいうちに

 

寄せ植え作るのがすごい苦手356

葉挿しっ子やカット苗で作るのが一番簡単353

 

200907xa1.jpg 

 

この鉢の中には13種類位入ってるかな♪

中心はカット苗でまわりは葉挿しっ子のチビばっかり^^

先月作ったんだけど最近プリッと大きくなってきました266

これも今後の生長が楽しみな一鉢です^^

 

 

 


 

 

 

 この間、衝動買いした服!なかなか良かったので紹介します^^

私は高い服は買わないのでどれも安いです♪

 

 

 

 

私はこういうデザインの服が好き♪

トップスはサラっとした生地で着心地良かったです☆

デニムはストレッチがきいてるので楽ちん^^

 

多肉はピンクとかカワイイ色のものが好きだけど

服は地味な色が好きなんです^^;

そう、6着買ったつもりが1着売り切れで買えなかったんでした>_<

 


 

web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

葉挿しっ子やカット苗だけで十分じゃないですか!
凄くキレイです!
寧ろ良いです!

こんな寄せ植え見ると、ついやってみたくなっちゃうんだけど、センス無いんですよね~。
あ~あ~(ToT)

寄せ植え、苦手・・・?
いつもかわいくきれいにまとめられているのに・・・!
でも・・・確かにカット苗だと寄せ植えしやすいですよねぇ。
いやいやそれでも、センスのよさが光っています!!

チビチビ寄せ植え大好きだよ~。。
おっきくなるのん解ってるのに、ギュ~っと植えると
可愛いんよね~。。
1年これで、いけるかな~!?

ぴあんちゃんは、やっぱり乙女だわ!!

みんなちっちゃそう!かわゆすー(≧◇≦)
いやいやいや下手なんてことはまったく無いですよ!ぴあんさんの寄せ植えいつもかなり素敵なんで参考になります♪
こういう、「きゅっ!」っと詰まってる寄せ植え作りたいんですけど、カット苗できるど無いや;そうか~カット苗なら簡単だもんね~!増えたら絶対やってみようと(*´▽`*)

かめむしさんへ

ありがとうございます☆
ぜひやってみて下さいー(゚ー^*)
一番簡単ですよ♪
お水の関係もあるので、カット苗は発根してから
ひたすら挿すのみです^^


ユーカリさんへ

ありがとうございます(*^m^*)
でも寄せ植え苦手なんですよー^^;
どう植えたらいいか考えながらも最後は
『もういいや』って適当に入れてしまうんです(^◇^ ;)
カット苗とチビだと5分もかからないで作れていいですよ^^

ふくママ=のこママさんへ

そうそうそうそうヽ(*^。^*)ノ
大きくなるのわかってるんだけど
ギュウギュウに寄せちゃうの( ´艸`)
たまらなくカワイイですよねー♪
大きくなってちょっと窮屈そうなのがまたカワイイ~
1年いけるかな?私の計算では秋にパンパンです^^

もう、ふくママ=のこママさんいつも乙女って言うから
辞書で調べてみた(≧∀≦)
意味・・・年の若い女。また、未婚の女性。むすめ。しょうじょ。処女。
当てはまるのは未婚って事だけですけどぉー(^◇^ ;)
年の若いって・・・何歳までを言うんでしょーね( ̄ロ ̄lll)

酉子さんへ

みんなちっこいよ~^^
カットの子で直径2cm位かな♪チビは1cmないです^^
寄せ植えって実際やるとイラッとする事多くて^^;
カット苗とチビで作るとアッと言う間にできちゃうよ♪
寄せやすくてオススメ☆
うちの場合、カット苗が多い=徒長した苗が多いって事ょ・・・(^◇^ ;)
酉子さんちの多肉コーナー、タブローとか作って飾ったら
絶対素敵だと思う!
楽しみにしてるからね~♪

お洋服。好みっす♪
私も こういう感じの多いなぁ~(*^▽^*)
シンプルだけどラインが好みだったり、重ね着しやすかったり。
仕事で土いじったりするから、安くてガラガラ洗えるとこも重視(笑)
年中使えるってものいい♪
って、多肉のコメントがぬけてたわねw
多肉ベイビー達・・・ここ最近ちょっと目を離すと ぐんぐん成長してないです?
寄せ植え的に まとめ植えしてたのが、気がついたらギューギューになってました(^^;

なちおさんへ

なちおさんもこういう系の服?♪なんだか嬉しい(*^m^*)
そうそう、重ね着しやすいから秋もインを変えれば着れるって思って^^
高い服って洗うの気使うし、ドライとかって面倒くさいよね?^^;
そこそこデザインが良くて安ければOK♪^^

多肉ベイビー、でっかくなってます!
他の大人多肉も^^;最近、雨ざらしにしてたら・・・
水吸いすぎでたまげる生長しております( ̄ロ ̄lll)
でも多肉ってギュウギュウになってるとカワイイですよね~♪
なちおさん、そろそろお引越しですか?
新居記事楽しみにしてますね~ヽ(*^。^*)ノ


成長して鉢いっぱいになるのが楽しみですね♪
寄せ植え苦手なんで・・・ほとんどやったことありません。
エケ養成鉢にちびっ子エケを挿したりはするんですが、決して寄せ植えじゃないんですよね~(笑)

あるあるさんへ

すごい楽しみです♪って言いたいとこなんですが・・・
今日見たら徒長してましたー>_<
最近、日光浴できてないですからね;;
そういえばあるあるさんのとこで寄せ植え見た事ないかも!
養成鉢にいっぱい隙間なく植えたら立派な寄せ植えですよ^^
でも、あるあるさんちは高級多肉が多いから個別管理のほうが
いいと思いますよ!

いっっぱい詰まった寄せ植えだねーー☆
かわいいね。
このくらいの時って素直だから見てても楽しいよねーー。
これ、みんな大きくなったら、どんなことになるんだろう!?
それぞれが個性を出してきて大変だーーww
指揮官頑張ってクダサイ☆

ジレかわいいねーー!
私も、こーゆー感じ好きだよーー♪
だるんとしているカンジ。
ここはお安いのにカワイイデザインのshopですね。

(;゚∀゚)=3ムッハーめっちゃ可愛い寄せ植え!
やはりセンスですね~。
カット苗は発根してからなんですか。なるほどc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
みんな締まっててすごく状態も良さそうですね。
100円の抜き苗買ってきたものをブスッと挿すだけでも大丈夫でしょうか?根処理とかした方がいいですか?

hiriさんへ

いっぱい詰まってるよ~^^
葉挿しで大きくなった子は全部ここに入れたから☆
小さい子って生長がわかりやすいから
すっごくおもしろいよね♪
もうすでに大変な事になってますー( ̄ロ ̄lll)
悪天候で徒長しております^^;
また仕立て直し!?llllll(-_-;)llllll

ジレかわいいよね(*^m^*)
かなりお気に入りです♪
hiriさんもこういうの好き?
めちゃくちゃ似合いそうー☆
私のイメージ、hiriさんはすっごい細くてオシャレ☆
シダの記事で手を見た時そう思いました^^
私、手フェチなの( ´艸`)

F.I.L.Oさんへ

(;゚∀゚)=3ムッハーありがとうございます^^
いやいや、ただ放り込んだだけですよ^^;
カット苗は発根してからのほうがいいと思います☆
じゃないと葉挿しっ子にあげたお水が
カット苗を腐らせるかもしれないので^^;
みんな締まってて・・・この時はね・・・
今、日照不足と雨ざらしでものすごい徒長です( ̄ロ ̄lll)
来月また仕立て直します^^;

100円の抜き苗でもOKですよ(゚ー^*)
ただ、根っこボーボーでしょ?
私、この根っこボーボー状態の苗を寄せるのが
ものすごーく苦手なんです^^;
ちょっと根処理してあげれば楽かもですけど・・・
たぶんこっちを立てればあっちが転ぶで
イライラすると思いますよぉ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

