たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

閉じたり開いたり・・・花月夜

いつまでも腐った画像をトップに置いておくのも嫌なので
気持ちを切り替えて大好きなエケを~今日は花月夜

我家にお迎えしたのは3月24日頃・・・
到着時の写真はなぜかない^^;
5月23日撮影↓
20090523.jpg
きゅ~っと閉じたまま葉が開かない様子
気温が低いからなのか日照不足からなのか・・・


6月20日撮影↓
20090620y.jpg
気温も上がり初めて沢山日光浴してたので
葉は開いて縁もちょっと赤くなってきました♪


6月28日撮影↓
20090628z.jpg
前の撮影からわずか1週間・・・
だんだん曇りの日が多くなって気温も下がりぎみ・・・
やっぱり葉は閉じてきました^^;
ここまで開いたり閉じたりするって・・・
気温や日照に敏感なんでしょうかねぇ
うちだけかしら


web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

う~んと。。理由はわかりません?
でも、乙女の恥じらいって感じ ・・・
な~んて言ってるワタシがちとキモイ!!

これまた綺麗に整った可愛い株のエケに、更に可愛い名札が!
ラミネートですか?
毎度毎度、その辺のアイデアが素晴らしいですね~^^

確かにだんだん開いてきてますね~。
うちのもエケも開いたり閉じたりしてますよ、一部の奴らは。
花月夜は居ないですけどね^^;

ふくママ=のこママさんへ

ヾ(≧▽≦)ノ スミマセン・・・
すっごい爆笑してしまいました^^
恥じらいなんですね( ´艸`)
私的には恥らわずガバッと開いて欲しいんですけど(≧∀≦)

うちの花月夜は、水不足になると、丸まってくるー
んで、水あげると広がってくるって感じ^^;

かめむしさんへ

ありがとうございます~♪
名札はラミネートです^^
カテゴリ『こんなの作ってみた』で書いてます^^

かめむしさんちもですか☆
エケって閉じたり開いたりしやすいのね(=´▽`)ゞ
でもこの花月夜、他の子と開閉が逆のような気が・・・
日に当たると開いて曇ってると閉じる?
普通は曇ってるとダラ~ンと開きますよね^^;

こてっちさんへ

ほんと~?^^;
うち、丸まってる時に水かな?って思ってお水あげても
開かなかったの^^;
なんかアホ丸出しな事言ってる気がして恥ずかしくなってきたー(≧∀≦)

家のエケたちはここにきて軒並み葉が開き始めているのですが、何故か花月夜だけは今のところ閉じっぱなしです。
まだ葉先の紅葉も残っていてこの子だけ季節の変化に気付いていないような・・・(笑)

この子は下葉があまり枯れないのでお水辛めの管理だからかもしれません。

ムクロナタはお水をあげると葉が開いてお水がなくなると閉じるのでわかりやすいヤツだなぁと思っています(^o^)

花月夜だw
可愛いですよね・:*:・(*´(エ)`*人)・:*:・

ウチのは土乾いても開いたままです~
夜も暖かいからかな?と思ってます。
買って植え替えて一回水あげたけど、それからやってないから・・・一ヶ月くらいになりますね~。雨でも曇りでも変わらず開いてるしなぁ;;

ほんと「どうしてほしいの?」って聞きたいことよくありますね<笑

あるあるさんへ

あるあるさんちのエケは開いてきてるんですね~♪
うちは全体的に閉じぎみです^^;
お水バンバンあげてるのに何ででしょ^^;

あるあるさんちの花月夜は閉じっぱなし!?
花月夜ってもしかしてあんまり開かない種類なのかな?^^
これからも要観察ですね☆

ムクロナタって何かわかんなくて検索しましたー(=´▽`)ゞ
ハオなんですね?ハオは全くわからなくて^^;
エケを透明にしたような感じでキレイですね~☆
こういう子ならちょっとお迎えしたいです( ´艸`)


酉子さんへ

花月夜可愛いよね~( ´艸`)
紅葉が凄く楽しみな子です♪

酉子さんちは開いたまんま?(;゜0゜)
この違いは何なんだろ!?
気温・お水・日照・・・何がどうでどうなんだろね^^
不思議な感じの子だ~^^

爪蓮華すごいビックリでした!
あんな風に子供できるんだね♪すごく可愛い~!
欲しくなるじゃな~い(^◇^ ;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

