たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

今年最後の新入りさん(たぶん)

とりあえず、この方達で今年の購入は最後にしようと思ってます^^
冬越しが大変になるので
生長して大きくなった子もいるし、大型の子も買ってしまったし・・・
今の状況でも冬越しできるか危うい^^;

本日の画像は夕方に撮ったので暗めです><;

念願の白鳳
白鳳

葉に透明感がある感じで優しい色合い・・・綺麗です


グラウス
グラウス
紅葉が綺麗っぽかったので購入^^
届いて3日目にして葉焼けさせてしまいました;;
中心から2回り目の葉の根元に黒いの見えるでしょ^^;


すみれ牡丹
すみれ牡丹
これはただ何となく・・・
名前が綺麗っぽかったので^^;


そしてこちらも念願の秋宴
秋宴
変でしょ(≧∀≦)
こちらも届いて3日目にして溶かしてしまって半分になっちゃいました^^;
暑いの弱いっぽいです

今回は初めてカクト・ロコさんを利用させてもらいました♪
土こぼれもなくて皆さんがいいって言うのがよくわかりました
私的には店主さんの手書きのコメントに癒されました^^


そして今日は遮光ネットも取付けました
20090628p.jpg
ラティススタンドに穴開けて棒を差し込んで
洗濯バサミで留めるだけの簡単なもの^^;
寒冷紗ではダメっぽかったので見た目悪いけど
遮光ネットにしました。60%遮光しか売ってなかった・・・
60%も遮光して大丈夫なのかな?^^;

中の様子
20090628q.jpg
暗すぎない?でも中はあんまり暑くない!
しばらく様子見ます^^


web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

購入後3日目で溶けるのは、他にも溶けてるのが続出してるんでなければ、元々の状態も悪かったんじゃないかと思いますよ。

遮光も潅水も、いつも悩ましいですよねw
やらなきゃやらないで「大丈夫?」って思うし、やればやったでこれまた「大丈夫?」って思いますw

こればっかりは、各家庭の環境条件差が大きいので、「これで正解」ってのは無いでしょうね。

うちでは、太陽高度の関係で、3~4月より直射日光の照射時間が減ってますので、今のところ遮光はギムノ系とアロエ系とハオ系と南十字星だけです。熊たちの遮光も外しちゃったし、休眠に入ったメセンもまだ無遮光ですね。
梅雨が明けたら、ベランダ全体の遮光を始める予定です。

早くもこれで今年最後なんて何となく淋しいですね~。
うちも冬越しは心配ですが、夏の終わりにはいくつか溶けて減ってる…と言う計算で(←え!?^^;)まだまだ肉欲が止まりません。
いやいや、嘘です(^^;)
頑張って夏越えます!

寒冷紗も遮光ネットも迷いますよね。
実際どのくらい遮光したら良いのでしょう…。
取り敢えず、暑すぎて溶かすよりは暗めにしておくべきなんですかね?
う~ん…。
すいません、お力にはなれませんで(^^;)
お互い夏越え頑張りましょう!

どれも、今うっとりしてるエケばかり♪ 特にすみれ牡丹はカクトロコさんから購入しようか、迷い中なんだよねー

私は初めての夏越しだけど、ニク欲はとまりましぇーん;;

日光は午前中だけ直射にあてて、あとはずーっともう東の網戸越しで通風バンバンにしようかと思って。
それか、もうエケとか素焼き鉢に寄せ植えしちゃおうかなーとも考え中・・(*´д`;)… 

きましたね白鳳vv
素敵です~鉢もかわゆい・:*:・(*´(エ)`*人)・:*:・秋が楽しみですねv
グラウスwカクト・ロコさんの写真が綺麗で私も購入しましたvそして私も葉やけさしました;;・・・ぴんさんのよりひどいですよ;かなり弱そうなんで気をつけないといけませんね~
わたしも遮光しなきゃ!!
夏越しがんばりましょうd(*ゝc_,・*)

もう終わりなんですか~?
  ウズウズしそうですね~?
皆さんのブログ見ると ・・・

エケ・フリークなんですね ・・・ ロゼットが奇麗ですもんね。。

fetiaさんへ

気になって届いた当日に撮った別の写真を見てみると・・・
若干下葉が透明になってる感じです^^;
溶け始めてたんですねー>_< しょうがない
復活してくれるのを待ちます^^

そうなんですよねーみんな育ててる環境が違うから
自分でコツをつかんでいくしかないんですよね>_<
fetiaさんちは今一部の子だけなんですね!
私、日中は家にいないので最近の昼間の状況がわからなかった
んだけど、休みの日に状況がわかってビックリです^^;
物凄い直射で暑いのなんのって!
姫星美人の葉の中の水分がなくなって
皮が残るみたいな・・・風船状態?になってたり^^;
夏越しも難しいですねー>_<

かめむしさんへ

はい~^^これで今年最後の予定です・・・
夏の終わりには減ってる計算!?
それもありですねヾ(≧▽≦)ノ
私、普通に夏越しできる計算でした^^;
あ、でもでもブルゲリの種は買って秋に蒔く予定です♪
かめむしさんちのブルゲリいい感じに育ってますよね(゚ー^*)
参考にさせてもらいますね☆
遮光はどうなんでしょうね・・・前に桜楠楓樺さんのブログで
40%だったか(正確な数字忘れました^^;)のネットが売ってなくて
注文して、こんな遮光ネット買うのはあんたくらいだよって
言われたとか・・・そんなお話が載ってましたね^^
こればっかりはみんな環境が違うので何とも言えないですよね>_<
いえいえ、お互い夏越し頑張りましょうねp(*^▽^*)q

こてっちさんへ

もう買っちゃいなさい^^
こてっちさんちは夏越しも冬越しも心配なさそうだし
置くスペースさえあればOKじゃない?♪

素焼き鉢、意外と状態悪くならない?
うちでは素焼きの鉢の子はマメにお水あげないと
すぐシワってしまうんだけど^^;
ローラがすぐシワってしまってたのは素焼き鉢だったから
みたいで、プラ鉢に植え替えたらいい感じだよ♪
ん~これも環境にもよるかもなのであくまでも
参考程度にしといてね^^;

酉子さんへ

白鳳きましたよ~( ´艸`)
実物はやっぱり綺麗だね~♪
植替えの時にお粉ハゲちゃったけど^^;
そうそう!グラウス、カクト・ロコさんの写真見ると
すっごい綺麗だよね~☆
なに!?酉子さんも葉焼けさせちゃったの?;;
もしかしてこの子はやわらかい日光の下で育ったのかもね・・・
いきなり直射に置いたから葉焼けしたとしか思えない^^;
葉焼けは治らないから新芽いっぱい出させて
綺麗な姿にしてあげようね~o(*^▽^*)o
夏越し頑張ろうね!>_<

ふくママ=のこママさんへ

もう終わりなんですー^^
だんだんお世話にも手がまわらなくなってきたし>_<
最近、あの子はどこ行った?あの鉢はどこ行った?
って探すような始末^^
もう欲しい子はほとんど買ってしまったので・・・
皆さんのブログ見ると・・・←何ですか?気になります^^
肉欲が治まらない?ですか?^^
私ももしかしたら、綺麗な多肉を見つけてしまったら
買ってしまうかもですけど・・・
なので『たぶん』をタイトルに入れて逃げ道作っておきました(≧∀≦)
そうです!エケ好きなんです♪
エケの記事が一番多いです^^;

白鳳お迎えしたんですね~
きれいですよね♪

これで今年最後なんて・・・さみしいじゃないですかぁ~~(笑)
私ももう置く場所がないんですが肉欲は止まりません。
でも今日もまたエケが一つ☆になったりして場所ができました(笑)

カクト・ロコの苗は状態がいいという印象ですが、3日目で溶けてしまうと凹みますね。
でも半分残っていれば大丈夫かな?
しばらく要観察ですね。

遮光ネットってこーゆーのなんだ!
前見に行ったのは、冬用ぽくて、温かく~とかあったから買うのやめたんだ。ただでさえ暑くなるのにまずいだろ!?てw

うちも、購入を暫くストップしようと思ってます。同じ状態です(^^ゞ

カクト・ロコさん評判いいですね!自分も今度頼んでみたいです。
もう最後なんですか?寂しい(´;ω;`)…うちも増やせない状況ですが…あと1個だけ!とかいって買ったりしちゃってます。
冬のこと考えると計画的にしないといけないですね~。
夏は外にだせるから楽でいいなぁ…(´・ω・`)

この子達で終了しないに10円!(笑)
10円かよ~~のつっこみは なしで(* ̄m ̄)ぷぷ
私もカクト・ロコさんで買った事あります♪
結構買ったので、プラ鉢が固定されるように丸い穴のヘギで届きました。

それにしても、すごい数になってますねぇ~(^^;
たしかにこうなって来ると冬がね・・どーしよ状態になってきますよね。。。わかるわ~~。
でも、欲しいのーー!みたいなね(笑)

hiriさんへ

遮光ネットってこういうのです^^
東京でも売ってるのかな?
こっちは田舎だから普通に売ってるけどね^^
ネットにも寒冷紗とか防風ネットとかいろいろ種類あるよ☆

hiriさんもしばらくストップ?^^
私もこの他にも葉挿しっ子もいるから
これ以上は増やせないー(^◇^ ;)

F.I.L.Oさんへ

購入するなら秋になってからがいいですよ!
今日の記事に書きますが・・・^^;
もう最後にします^^
今年ぶっ飛ばしすぎました(≧∀≦)
これからは今いる子達のお世話をしっかりやります^^
葉挿しっ子もいっぱいいるからね♪
夏に外に出せても葉焼けの心配が~(´;ω;`)
やっぱり春と秋が一番いいね^^;

なちおさんへ

じじじじじぅえ~ん (._・)ノ コテッ(笑)
つっこんでみましたヾ(≧▽≦)ノ
カクト・ロコさんで入れてくれるあれ・・・ヘギっていうの?^^;
私も4個しか買ってないけどヘギに入ってきましたー

ね、結構な数になってるでしょ^^;
この他にも葉挿しっ子もいっぱいいるの~
徒長させたからね (* ̄m ̄)プププ
でもね・・・もう買わないって言いながら
お花屋さん見に行っちゃうんだよね(≧∀≦)

あるあるさんへ

白鳳お迎えしましたよ~♪
実物はほんとにキレイですね☆

う~ん寂しいけどこれ以上増えてしまうと
冬の我家の室内は多肉だらけになってしまうので^^;
あ、でも私も夏の間に☆になったりしたら買ってしまうかも(笑)

秋宴・・・今日の記事に書きますが・・・
かなり凹みました。・゜゜⌒(≧◇≦)⌒゜゜・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

