たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

シャビアナさん・・・大丈夫!?

相変わらず大きくなり続けてるシャビアナさん
な~んか変と思った6月6日↓
20090622.jpg
生長点がなんだか崩れてる?無言、汗



よ~く見てみると・・・
20090622a.jpg
花芽?



6月20日に改めて見てみると
200906x23.jpg
やっぱり花芽でした^ω^
これから雨ばっかりなのに・・・大丈夫なんでしょうか・・・



しかも子供までできてました
200906x24.jpg
体力持ちますかーエエェッ!?!? シャビアナさん・・・



web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

シャビアナの花芽って・・・きれいですね~^^
花芽なのに既に綺麗って・・・。
シャビアナから小さいシャビアナが飛び出したみたいです。
そして子供はまだ赤く無いんですね。

さてさて、体力さえ持てばどちらも楽しみですね^^

タイミング悪いね~。
ちょっと心配だけど、子供もできてるってことは、元気印ですよ!!
私は花芽枯れるまで切らないしw
それでもみんな平気ですよ!?

うちにも花芽が出来てるエケがいます。
雨にあたらないようにして大事にするか放置してスパルタに育てるか迷うところです…(^^;
やっぱり雨にはあたらない方がいいんですよね?
それにしてもエケって時々めくって子供がいるか調べた方がいいんですね!今度全部めくってみよう(*´Д`)

やっぱ、シャビアナって綺麗だなー(*´ω`* )
最近デカくなるエケに興味湧いてきて、たまらんのですよ♪

花芽も綺麗だし、お子様まで出来てるー!!
やっぱ、とても体力使うものなのかしら・・・ んが!大丈夫!こんなに立派に綺麗に育ってるんだもの^^

シャビアナ可愛い~v
大きそうですね!うちのもこんな美人に成長してくれたら嬉しいなv
ウチのも子吹きしてるんですが・・・元株の葉でぺったんこなんですよね;そこからどうしたらロゼット状になるのか心配なんです<笑 でも楽しみなんでとりあえずほったらかしにして様子見てます~(*^_^*)
お花も無事に咲くと良いですねvがんばれ~( >ω<)9

うちと同じ状態に@@;
うちは、放置ですw
でも、元気なくなってきたら、花芽切った方がいいかも><
子はもうちょっと大きくなるまでは待ったほうがいいね~w

かめむしさんへ

ほんとそうですよね~☆
花芽なのにキレイ(*´ー`*)
なのでカットしたくないんですよね>_<
雨ばっかりになると思ってたら快晴が続いてるので
このまま様子みてみようと思います^^

hiriさんへ

私もタイミング悪すぎーって思ったけど
意外に快晴が続いててイケルかもって思ってます^^
あ、私も花芽は枯れるまで切らない^^;
よく、花芽つけると弱るって言うけど・・・
そんな事ないよね♪
うちもみんな元気です(*^-゚)v
でも、花芽と子供が同時ってのは始めてだから
どうだろー(^◇^ ;)

F.I.L.Oさんへ

F.I.L.Oさんちでも花芽出てますか(*^m^*)
梅雨時期の花芽ってどうなんでしょうね~>_<
私も始めての事なのでよくわかんないんです^^;
咲かずに萎れる可能性ありそうですよね;;
幸い、青森は晴れが続いてるので大丈夫な気がしてます^^
私はいつも葉をめくって子供チェックしてますよ(≧∀≦)
通販した子も届いたらまず葉をめくって見ます♪
F.I.L.Oさんち、メビナあたりがきっと子供できてますよ^^


こてっちさんへ

シャビアナ綺麗だよ~(*´ー`*)
こてっちさんちはいなかったっけ!?って前にも言ったような・・・^^;
シャビアナは一番生長が早い気がする!
うちではもう12cmくらいになってるよ(^◇^ ;)
こてっちさんもシャビアナゲットしてみて( ´艸`)

花芽と子供・・・体力使いそうだよね^^;
でもCACTUSFEELさんちのデビィ見たら大丈夫かも!
って気がしたけど・・・
CACTUSFEELさんは育てるのが上手だからね☆
うちではどうだろ(^◇^ ;)

酉子さんへ

シャビアナ可愛いよね~(*´ー`*)
色も綺麗だし♪うちのシャビちゃん大きくなってるよ~
今うちで高砂の翁の次に大きいかも( ´艸`)
子供って親の重みでペタンコになってるよね^^;
でも!ちゃんとロゼット状になるよ♪
うちのサブセシリスの子供が最近、親を押し上げて
ロゼットできてきてるから☆酉子さんちも大丈夫だよ(゚ー^*)
あ、白鳳ね綺麗な子が届いたよ♪酉子さんちの子と同じ~♪
UPはまだ先になりそうです^^;

トロやんへ

トロやんちも同じ?(*^m^*)
心強い!
私も放置で様子みます^^
元気なくなったらやっぱり花芽はカットだよね;;
無事に咲かせたいなー>_<
子供は5cm位になるまで待つつもりです^^
って言っても花芽が勝って子供が枯れるかも?;;

花芽だしながらと子吹きされると親株は大丈夫かな?と心配しちゃいますよね~

家のシャビアナさん、カイガラムシに愛されすぎていて・・・
ほんと嫌になります。

先日1日水責めにしたばかりなのにまた白いヤツラがこそこそ蠢いているのを発見してムッキー!
さすがに今度はベニカで対応しました・・・
できるだけ薬品使いたくないのになぁ~

あるあるさんへ

心配になりますよねー>_<
すごい体力使いそうで・・・弱ってしまうんじゃないかと^^;
今朝も観察してみたけど、花芽グングン伸びてました。

シャビアナって虫がつきやすいって言いますよね!
うちではまだ見かけてないですが・・・
気づいてないだけかな?
無事に大きくなってくれるといいですね>_<
薬品はできれば使いたくないけど・・・
頼るしかないですよね;;
うちはオルトラン蒔いてます。臭すぎです^^
ベニカっていいんですか☆HCで見てみます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

