たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

白雪ミセバヤって・・・

白雪ミセバヤ、すっごいカワイイから増やしたいんだけど
どうやって増やすんでしょうか?(^◇^ ;)
ランナーを切り取って・・・ってよく見るけど・・・


今こんな感じで育ってます↓
白雪ミセバヤ1
うちに来た時よりランナーは伸びてます矢印



ひたすら円陣くんでます苦笑い
白雪ミセバヤ2
ここから試しに2本カットして放り投げて置いてるけど
もう1ケ月以上経つのに根っこが出ないですkao06
もしかして葉を何枚か取らないとダメなのかな?
前からランナーで増やすってタイプの子・・・
どこから根っこが出るの?って疑問だったんだよね^^;
こんなツルンとした茎のどこから?
虹の玉とか葉が取れたとこから根っこ出るじゃない・・・
やっぱ葉を取らないと根っこは出ないのか!?
だとしたら無駄な1ケ月を過ごしてしまったよ~(ToT)
皆様、正解の増やし方教えて下さい~
よろしくお願いしますm(_ _)m



おまけ^ω^
我家で咲いてるバラとセンペルの今
2009061320090613a
20090613b20090613c





web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うわぁ~。
ものすごく綺麗な鉢ですね~。
真っ白で、ホントにスノーホワイトって感じ!
名札も素敵^^

って、感想だけで、殖やし方はよく知りません。
大変失礼しました^^;;;;
基本、放置してたら根は出る気がするんですけどねぇ。

お菓子みたい~!!
ほんと綺麗だわ~。しかし私も持ってないないので、詳しい事がわかりませんのよ…(>_<)
これは葉挿しもやってみるべきかもね!?
てかこんな風に増えるのかぁ~!ナルホドφ(゜゜)ノ゜

シラユキミセバヤ、作り物みたいに綺麗ですねー。こんな綺麗なのは、うちにはないw

うちには白雪ミセバヤは無いんですが、同じようにシュートを伸ばす奴に、セダムのリトルビューティがおります(実はこれ、エケベリアのプロリフィカというのが本名じゃないかという噂もあるのですが、それはまた別の話)。

こいつはにょろんと伸ばしたシュートについてる葉っぱの根元から根っこが生えてきまして、その葉っぱが非常に取れやすい。ぽろんと落ちた葉っぱからも根っこが出ますが、葉っぱがついてたところからも根っこが出てます。上下二段攻撃。

ミセバヤも似たような感じで根っこ出すんじゃないでしょうかね?観察経過報告を楽しみにしております。

一つの株からこんなに沢山のランナーが出るんですね。
家の白雪ミセバヤさんとはかなり様子が違うのでびっくり・・

家はランナーの数が少なくてランナーが上に上に伸びていって見た目がイマイチです。
冬場はランナーが土に当たるとそこからどんどん発根していたのですが、1ヶ月くらい前にランナーをカットして挿していた子は発根しませんね~
時期的なものもあるのかな?

話は変わってバイネシーの件ですが、☆になった子の葉挿し1枚だけ生き残ったようなので現在観察中です。
さらに先日新たなバイネシー(かなり元気な・・・)がやってきて育て始めたのですが、到着後下葉が落ち続けています。
何でだろう~ もしこの子が☆になったら・・・バイネシーとはご縁がないということであきらめるかもしれません(笑)

白雪ミセバヤ可愛いですよね~(*^_^*)
ぴあんさんのもめっちゃ可愛い~!ホントに円陣組んでる~w仕立てが素敵ですw
増やし方・・・私は折れてしまったランナーをそのまま傍に挿してます。。。まだ一週間も経ってないので根は出てないですが・・・一ヶ月も出ないのは不思議ですねσ(´ x `;*)
私も詳しい増やし方知らないや~ごめんなさい。挿しときゃ出るでしょとか思ってたんだけど違うのかなぁ?確かに茎はつるんつるんですもんね。。。

センペルw
頂いた赤センペルですよね!わ~薔薇と一緒に見ると薔薇に見える~( ´艸`)たくさんで綺麗!!ランナー、こちらもぐるりと円陣ですね♪右下のも薔薇みたい!私も頑張って増やします~

かめむしさんへ

ありがとうございます(*^m^*)
この白雪ミセバヤは私のお気に入りなんです^^
いえいえ、感想嬉しいですよ♪
やっぱり放置してたら根付くのかな~
子持ち蓮華みたいに^^
カットしたのは無駄になりそうな気が・・・^^;

hiriさんへ

ありがとう~(*^m^*)
でもこの形・・・違う気もする^^;
他のブロガーさんの白雪ミセバヤ見ると
もっともっさりしてるんだよね>_<

ぜひhiriさんにも購入していただき、
hiriさん的な実験をして欲しいですo(*^▽^*)o

fetiaさんへ

ありがとうございます(*^m^*)
そうそう、リトルビューティペア(笑)の記事の時だったかな?
私、どこから根っこが出てるの?って聞いたんですよね^^
葉の根元からですか!しかも上下二段!?
セダム(万年草系)によくありますよね☆
白雪ミセバヤもやっぱりそうなんですかね~>_<
今日、試しに葉を取ってみたので様子見てみますね^^

あるあるさんへ

1つの株からこんなに出ましたよ♪
異状ですか!?^^;
届いた時はこんな円陣組んでなかったんですけどね^^;
土に当たると発根って、子持ち蓮華と同じですよね☆
ちょっと大きめの鉢に植え替えてみようかな・・・
カットは発根しないですよね!
とりあえずカットしちゃったので様子見てみます^^;
あるあるさんちで発根したら教えて下さいね(゚ー^*)

バイネシー、やっぱり!
うちのバイネシーも下葉がどんどん萎れていくんですよ(ToT)
だから全然大きくならないんです>_<
生長点付近の葉は元気なんですけど・・・
何でだろ?私もバイネシーとは相性悪いみたいです^^;
普通の多肉とは育て方が違うんですかねぇ・・・
意外に難物ですよね^^

酉子さんへ

白雪ミセバヤすっごいカワイイですよね(*^m^*)
うちのは変なのかもよ?^^;
他のブロガーさんのとは全然違うの>_<
こんな円陣組んでないもの^^;
増やし方わかんないですよねー
放置でいい気がしてきました^^
挿した苗が発根したら教えて下さいね!

そうそう送ったセンペルと同じだよ^^
この1ケ月位で一気にでっかくなりました( ̄ロ ̄lll)
雨が多かったからかな?
恐ろしい生長です^^
センペル、すぐ増えると思いますよ( ´艸`)

あっ。うちの白雪ミセバヤも同じ感じです。
同じく円陣組んでます(笑)
そして、根っこらしきものは皆無。
なぜ・・・(T_T)

今のとこ元気そうだし、
まぁ、そのうち なんか変化あるだろ~
って感じに気長に待つ事にしましたヽ( ´ー`)ノ
逆に、みょうに成長されたりすると、また植替えかぁ・・・汗
ってなりますしね(笑)

なちおさんへ

なちおさんちも同じですか♪(*^m^*)
やっぱり根っこ出ないですか・・・
何でなんだろー>_<
増やしたいのに増やせない・・・(ToT)
気長に待つしかないんでしょうね^^;
このままランナーがろくろ首みたいに
伸び続ける気もする(≧∀≦)
アリスガーデンさんの写真がそんな感じなの^^

可愛いですね!うちにもいますがランナー全然でてないんです…
いい感じに見えますので放置しておいても増えそうな気がしますが気のせいでしょうか?(^^;
今度うちのも診断してください…増やしたいですねぇ(´・ω・`)

F.I.L.Oさんへ

かわいいですよねー(*^m^*)
F.I.L.Oさんちにもいるんですね♪
ランナー出てない!?何でだろ?
意外とこの子を増やすのは難しいのかも・・・
ショップでいつも売り切れになってるのも
生長が遅くてなかなか増えないからなんじゃない!?
と思えて来ました^^;
F.I.L.Oさんちの子、見に行きます~♪

すごーく奇麗☆☆☆
やっぱり乙女さん家には、そのように ・・・
それなりの女宅には、それなりに ・・・

どんどん増える子は、可愛いですよね~。。

ふくママ=のこママさんへ

ありがとうございます(*^m^*)
乙女とは私の事?・・・
大間違いですよ(≧∀≦)
私こんなテンプレで若々しくメルヘン?してるけど
けっこう歳くってます(≧∀≦)
多分、そんなに歳変わらないと思いますよ^^
さっき、のこママさんのとこ行ったんですけど
記事が出てきませんでした(´;ω;`)
また後で覗いてみます>_<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

