たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

実生リトの植替え

最近は雨ばっかりですねとうとう梅雨入りかな?
多肉ちゃんにとっては危険な季節になってしまいました大泣き
無事に乗り越えられるか不安・・・
天気の悪さから写真も撮ってなくて少々ネタぎれです^^

唯一室内管理してる実生リトを植え替えました
いつ植え替えればいいのか、今やっていいのかもわからず
ダメもとでやっちゃいました^^;
20090608b.jpg
紅大内玉とグラブラは一緒のトレーに種をまいたので
正直、どっちがどっちなのかわかりません苦笑い
左上は間違いなく紅大内玉だと思うけど・・・
あとはグチャグチャだろね^^
大きくなればわかるからそれまでのお楽しみ♪

もう1つ
20090608a.jpg
こっちはちゃんと分けて種をまいたので間違いないです^^
ヒリーはとにかくよく育ちます
それに比べて惜春玉・・・発芽率も悪く現在5.5個^^;
1個死にかけてます(ToT)


植替えの時、根っこをかなり傷めてしまった・・・
ちぎれた子も何個か・・・全滅したらかなりのショックです
みんな大きくなってちょうだい

web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

このチビっ子達を植え替えたなんて・・・
すごい神経使うし疲れたんじゃないですか?
お疲れ様でした(*^▽^*)

無事にみんな大きくなってくれますように(-人-)

初めまして~。
色んなところでお見かけするので、実はたまにROMで拝見してました。
初コメです、失礼^^;

なんだか自分も最近実生楽しくて、コノとかリトの実生もやってみたいんですよ。
参考にさせていただきます^^
これからもたまにお邪魔させてください。
よろしくお願いします。

わわわ~かなり手先が器用で根気強いお方!?
こちら、葉挿しのチビ達でさえ、うまく置けなくて困っているというのに…。
しかし、種からこんなに成長してくれて、日々の観察も楽しみだね~(>_<)♪

植え替えされたんですね!!
うちでも用土が苔むしてきてヤバイ状況なので植え替えしようと思ってましたが今度今度となかなかできてないです。
どの子も順調そうでなによりですね!惜春玉は出遅れてるみたいですけど…(^^;
これがうまくいったら今後は春秋どっちも蒔けるってことですよね。
第2回の植え替えはいつ頃の予定ですか…って早っ!

すっごい~~^^
こんなちっさいの植え替えたんですね~^^
手先が不器用な私には到底真似できません><
うちのサボたちもそろそろうえかえるかなw

凄い凄い♪ リトってこんなに早くに生長するんだね!!
しかも皆ピカピカしてて可愛いー^^

植え替え・・・本当に大変そう@@ 私なら肩こり凄くなって、アンメルツヨコヨコにお世話になりそうだーw

リトちゃん、頑張れーヽ(*´∀`)ノ  ポチっとな★

実生の植え替えって、神経使いますよね。
植え替えると必ず脱落するのが出てくるので、私も苦手なんです。
でも、植え替えないと大きく育たないし。。。

次から試そうと思ってることがあるんですけど、今まで種まきする土は無肥料の土を使ってたんです。
これだと、腰水を止めたら必ず植え替えないとその後の成長に影響があったんですけど、今度は表面だけ無肥料で、中の土は普通の培養土を使ってみようと。
そうすれば、リスキーな植え替え回数を減らせるかもって。

なちおさんへ

すごい疲れましたー( ̄ロ ̄lll)
1時間はやってましたね^^;
もっと大きくなってからにすれば良かったです・・・
無事に大きくなってくれるといいんですけど
今日の様子見るとちょっと危険な感じの子が^^;

かめむしさんへ

はじめまして♪
私もかめむしさんのブログは拝見させていただいてました^^
いつも読み逃げですみません^^;

実生楽しいですよね~♪
私もすっかりハマってしまいました(*^m^*)
初心者の私でもここまでは育てる事ができたので
意外と簡単かもですよ^^
この後が大変そうですけど>_<
かめむしさんも挑戦してみて下さいo(*^▽^*)o
私は秋にブルゲリに挑戦するつもりです^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

hiriさんへ

根気はあるかも?です^^
でもすっごい疲れましたー>_<
爪楊枝とピンセット使って目を充血させながらやりましたよ(≧∀≦)
集中するとまばたき忘れるクセがあるので^^
葉挿しのチビちゃんもピンセットかお箸使うといいですよ♪
挟み加減が難しいですけど^^;
種から育てるとカワイさ倍増ですよ☆
ぜひhiriさんも~o(*^▽^*)o


F.I.L.Oさんへ

やりましたよ~
でも早かったかもです^^;
F.I.L.Oさんちはもっと大きくなってるんじゃないですか?♪
惜春玉ね・・・1個でも生き残ってくれればいいんですけど^^;
そうですね!これがうまくいったら春でも秋でも大丈夫って
なるんですけど・・梅雨を乗り越えられるかそこが問題^^;
第2回は来年?^^
F.I.L.Oさんちの子達の植替え&生長報告
楽しみにしてますo(*^▽^*)o

トロやんへ

やっちゃいました~
早かったよね^^;
もっと大きくなってからにすれば良かった>_<
トロやんちは植替え待ちの子がいっぱいいるんじゃない?♪
最近、ブログ見に行けてない・・・
どんな事になってるのか今日こそ見に行きますv-355^^

こてっちさんへ

リト意外と生長早いよ?
もしかしたらうちは遅いほうかも^^;
種から育てるとカワイさ倍増だよ♪
ぜひこてっちさんも~o(*^▽^*)o
植替えはほんと大変でした~
肩こり・目の充血ひどかったです(≧∀≦)

リトちゃん頑張ってくれるといいです>_<
ありがと♪(*^m^*)

CACTUSFEELさんへ

はい・・・こんなに大変だと思いませんでした^^;
やっぱり植替えすると脱落する子でますか!e-350
・・・全滅の可能性が・・・(^◇^ ;)

まぁ!その方法先に聞きたかったですー>_<
なるほどですね☆
私、植替えしても土は大して変わらず下は砂と薫炭で
表面は芝の目土です^^;
何の為の植替えかよくわかりませんね(≧∀≦)
次はCACTUSFEELさんの方法試してみたいと思います♪
ありがとうございます(*^m^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

