たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

ごった植え

相変わらず多肉を買い続けてるので置き場所が
なくなってきた~
そろそろ抑えないと・・・冬越しが危険です><;
鉢数を減らす為に最近寄せ植え作りをしてます←超苦手^^;

適当に詰め込んだ寄せ植え1↓
20090602f.jpg
10種類が1つの鉢(木のカゴ)に入って鉢数5個減です^^
でもスペース的には変わらないかも~kao08



適当に詰め込んだ寄せ植え2↓
20090602g.jpg
こちらはカット苗や葉挿しから生まれた子供達
これからもっとプリプリになっていくと思います



そして土曜日に買ってしまったセダム達
20090602d.jpg
20090602a.jpg20090602c.jpg←どちらも¥398
20090602e.jpg20090602b.jpg←この2個は¥198
すごいお買い得~♪
ホーマックさんいつもありがとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
このセダム達もごった植えされちゃうと思います( ´艸`)

*今日は画像をクリックすると大きくなります^^
 (やっとやり方わかりました^^;)


web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

わー可愛い寄せ植えいっぱいー(*^_^*)
全然、適当なんて見えないですよ!!むしろ良い感じw
カット苗や葉ざしから寄せ植え作れちゃうなんて~

ふふふ( ´艸`)セダム増えちゃいましたねv
¥398の分、どちらも可愛いしお得感が・・・!良いなあw以前同じ分(?)を、HCで見た事あるんですが買っとけば良かった~;私もセダム大好きなんでw
ぜひモリモリにしてねw

おや、可愛いらしいw>寄せ植え
そう言えば戴いた霜の朝を始めとする多肉たちですが、若緑と間違えた奴が一番元気一杯です。届いた時は萎んでたので若緑と間違えましたが、元気一杯になると葉っぱが広がって、若緑とは全然見た目が違いますねw 万年草系ですかね?
ああ、そうそう霜の朝は発根しました。これで一安心です。

すごく可愛いぢゃん!!寄せ植え!
こんなセンス私にはありません;;
寄せ植え超苦手;;
やり方教えて;;

酉子さんへ

ほんとに?ありがと~(*^m^*)
とりあえず目に付いた子をこれも入れちゃえ、
あれも入れちゃえって感じで^^;
最短記録で作った寄せ植え達です(^◇^ ;)

セダム、一気に増えました( ´艸`)
前から欲しくてネット通販しようかな・・・って思ってたら
ホームセンターで売ってたもんだから即買いです♪
見つけたらやっぱり買わないと(゚ー^*)b
酉子さんも次見つけたら後悔しないように
買っちゃって下さいヽ(*^。^*)ノ
モリモリにできるかな・・・
こういうセダム育てるのすごい苦手>_<
過去にヒスパニクム?枯らしてます^^;

fetiaさんへ

んま、fetiaさんまでありがとうございます♪(*^m^*)
若緑と間違えた子、パリッとすると全然違うでしょ!
ものすごい増えますから気をつけて下さい( ´艸`)
もっと送れば良かった・・・^^
六条万年草では?というご意見をいただきましたが
どうでしょ・・・似てはいるんですよね☆
私、実物の六条万年草見た事ないので
はっきりとは言えないんですよ^^ほにゃらら万年草です^^
霜の朝発根しましたか~良かった^^;
私、カットが下手くそなのでなかなか発根しないんですよ>_<
霜の朝は丈夫なので発根さえしてくれれば楽勝だと思いますよ(*^ー゚)v
可愛がってあげて下さいm(_ _)m

トロやんへ

んま~トロやんまでありがとうございます♪(*^m^*)
いやいやこの程度なら誰でもできるよ^^
色味が違う子、形が違う子、大きさが違う子を寄せ集めれば
できあがり~ヽ(*^。^*)ノ
やっぱりセダムやグリーンネックレスを隙間に植えると
オシャレっぽく見える気がするよ^^
でも、根っこボーボーに出てる子を寄せ植えするのは難しい~>_<
うまく作る方法考えたので今度試して成功したら
記事にします^^

わーーー
セダム♪セダム♪
いっぱい買いましたねぇ~(*^▽^*)
小さい画像の右上のが今欲しい子です!(笑)
セダム、鉢からこぼれるように・・・っていうかこぼれてる感じになってるのとか、
たまらなくカワイイですよね♪

寄せ植え、またまたカワイイのできましたね☆


あっ、そうそう、ユーフォルビア1本で400円近いとなると、
違う種類じゃないかと思います。
初雪草でその値段は ぼったくりすぎです(笑)

なちおさんへ

セダムかわいいですよね~( ´艸`)
一番最初に手に取ったのが小さい画像右上のトレーなんです♪
ヒスパニクムだと思うんですけど・・・違うかな?^^
過去に一度枯らしてるのでリベンジです^^;
そうなんですよ!
鉢からこぼれるくらいモリモリが理想なんですよ~o(*^▽^*)o
でも私が育てると下葉は枯れてスカスカになるんです(ToT)
まめにカットしたほうがいいんですかね?

ユーフォルビア違う種類ですか!
見た目おんなじなんですけど・・・
いや、ぼったくってると思いますよ(≧∀≦)
そこの花屋、お高めですから(^◇^ ;)
平均的な価格より100~200円は高い値がついてます( ̄ロ ̄lll)

置き場所って困りますよね~

多肉ちゃんはどんどん増えるのでほんと・・置き場所の確保に悩まされっぱなしです。
寄せ植えもいっぱいいれすぎると夏に蒸れちゃうし、結構難しいですよね。

398円セダムの右側の子が好みです(*^_^*)
なんか色合いといいとってもいい感じ~
でもセダムも恐ろしく増えますよね~~~(^o^)



寄せ植えすごくいい感じですね!
寄せ植えって増えてからやろうと思ってたけど場所の節約考えると増えてなくてもやってもいいですね~。
組み合わせはお世話の方法別にすればいいんですか?
そしてセダム安っ!お買い得(゚Д゚)!
この子たちはどんな風に植えられるのか見たいです(´Д`)

あるあるさんへ

置き場所困りますよね~^^;
持ってないカワイイ多肉見つけたら買ってしまうしー>_<
今いる子達も増えるしー
今から冬越しをどうするか考えないと・・・です(^◇^ ;)
398円セダム右側、人気ですね♪
やっぱりみんなモコモコした子に弱いって事かな(*^m^*)
セダム恐ろしく増えて欲しいですー(≧∀≦)
私、このてのセダム枯らしてしまうんですよ・・・
今回は頑張ります!

全然違う話なんですが、あるあるさんバイネシーがうまく育たない
って言ってた気がするんですが・・・(違ったらゴメンなさい^^;)
その後どうですか?
うちのバイネシーもまったく育たないんですよ(´;ω;`)
こんな難しい子だと思いませんでした・・・
解決策がわかったら教えて下さい~>_<

F.I.L.Oさんへ

ありがとうございますー(*^m^*)
私の寄せ植えは属も無視した適当植えですv-356
後で泣く事になると思います(^◇^ ;)
ずっと前にも寄せ植え作った事があるんですけど
お水の管理がうまくいかなくて溶ける子や枯れる子がいました>_<
管理方法が似てる子同士のほうがうまくいくと思います☆
私の考えですけど(^◇^ ;)
セダム安いですよね!♪
見つけた時は大興奮ですよ(≧∀≦)
植替えのイメージはできてるんですけど・・・
お天気悪すぎでいつになることやらです^^;

うはー♪ 可愛い寄せ植え達だねー^^
ギューギューの寄せ植えって見てるだけで可愛いし、大好き^^
こちらのホムセンでは、ついに多肉の姿が消えてしまったよー;;
センベルばっかり売ってる^^; セダムの万年草をモリモリにしたいんだけど、今あるやつ全てビロビロに徒長しちゃったー!

可愛い寄せ植えにポチっと★

こてっちさんへ

ありがと~(*^m^*)
ギューギューに寄せると彩り良くてカワイイよね♪
これからの時期、蒸れそうだけど(^◇^ ;)
まぁ!北海道のホーマックは多肉やめちゃったの!?
何でだろ?すぐ徒長しちゃうからかな?^^;
でも最近、センペルにも興味ある私には羨ましいー!
こっちはセンペル1個も売ってないよ(ToT)
セダムの万年草系はすぐ徒長するよねー(>_<)
私も苦手な分類なんだけど・・・
今回は頑張ってみようと思ってます(^◇^ ;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

