たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

変な子供ができた~

今日も多肉観察してたら
2種類の多肉ちゃんがなんだか変

まずは1個目
ついこの間、記事にした乙女心 記事はこちら
ここで紹介した葉の付け根から出た子供・・・
今改めて見るとあの時から変だった
今日の様子↓
20090530.jpg
10日しか経ってないのにデカくなってますポッ
変なとこ気づきました?まだわからないかな・・・


別な角度で↓
20090530a.jpg
気づきましたか?^ω^


更に別な角度から↓
20090530b.jpg
下からも子供が出てきて上の葉が覆い被さってますきゃっ




2個目の変な子供
20090530c.jpg
徒長して葉も汚くなった白牡丹を
沢山の子供が出てきました

こんな子や
20090530d.jpg


こんな子
20090530e.jpg


下からも
20090530f.jpg


そして変な子
20090530g.jpg
これって綴化


どちらの子もどんな生長をするのか
凄く楽しみです


web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

みんな面白い~(*^_^*)
新芽って何か変形してる事が多いです!ウチのも何か…団子ですか?みたいなのがあります。

最後の分も、あのまま成長したら絶対綴化ですねー

そっと、見守ってみましょう・:*:・(*´(エ)`*人)・:*:・

酉子さんへ

こういうのも面白いよね^^
酉子さんちでも変わった子がいるんですね( ´艸`)
今度記事にして下さい☆見てみたいです^^
最後の子供は綴化だよね!?
私、綴化ってあんまり好きじゃないんですよね^^;
でもどんな風になるのか楽しみです♪

おもしろ~い

白牡丹ってあっという間に子吹いた子が大きくなりませんか?
白牡丹が唇にみえちゃうのは私だけかしら?(笑)

家の乙女心の子は全然大きくならないんですけど・・・
何でだろう?

うちの白牡丹も徒長しちゃったりしてたので、チョキンして、
葉っぱもいっぱい まいておいたら、沢山子が出て来ました♪
最初は親の方は下の葉っぱ残しておいたんですが、
子が出て来たら、全部もいでおいたんですよ。
なんか葉っぱもいでから、急に親から出た子の成長が進んでる感じです♪
うちにも出始め変な子がいました。
大きくなってきて1つの葉っぱから3つ出てた事が判明しました♪

変な子面白いですね。
それぞれが自己主張して「わしや!わしが先や!」と争っているような感じです…え、自分だけ?(^^;
今後どうなっていくのか続きの記事を楽しみにしてます!

あるあるさんへ

白牡丹あっと言う間に大きくなりますか?♪
それは楽しみです~o(*^▽^*)o
実は仔吹きに気づいたの最近で^^;
唇に見える見える( ´艸`)チュ~の形でカワイイですよね♪

乙女心大きくならないですか?
何でだろ?うちのデカ乙女の子供は大きくなりすぎなんですけど^^;
親に似るんですよ・・・たぶん・・・
親も小さくないですか?
うちに小さい乙女心もいるんですけど
そっちの子供はなかなか大きくならない・・・
もしくはいつの間にか消えてます^^;

なちおさんへ

なちおさんちも白牡丹チョッキンしたんですね^^
白牡丹の葉挿しも発芽率いいですよね~♪
仔吹きもすごいし♪どんどん増えて欲しいね(゚ー^*)
親の葉っぱ取ったほうが子供に栄養がいきわたるんですかね?☆
私もやってみよう!結構、葉を残してチョッキンしたので^^;
あ、うちでは1つの葉っぱから2つはありましたよ^^
3つってどんなだろ♪ぎゅうぎゅうでカワイイだろな~(*^m^*)

ユーフォルビア 初雪草っていうんですね☆
また1つ賢くなりました^^vありがとうございます♪
うちのほうでは¥398で売ってたんですよ!
なちおさんが購入した鉢みたいにモリモリしてなくて・・・
1本ひょろ~んと^^; 友達と5鉢くらい買わないと
見栄えしないね・・・2000円か・・・無理無理って
諦めたんですよ^^;

F.I.L.Oさんへ

F.I.L.Oさんはまだチョッキンした子いないんでしたっけ?^^
面白いよ~(*^m^*)
徒長した子がいたらチョッキンしてみて下さい♪
「わしや!わしが先や!」←すごい笑った(≧∀≦)
うん、みんな必死な感じで生長してるよ^^
今後もどうなっていくのか記事にしていきますので
見守って下さい(*^m^*)
F.I.L.Oさんちのいろんな植物の生長も楽しみに
してますから~♪( ´艸`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

