たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

花うらら☆現在の様子

エケの記事がやたらと多いぴあんでございます^^

昨年焦がしてしまった花うららさん

焦げ焦げ画像を探してみたけど

よほど気に入らなかったらしく1枚もありませんでした^^;

2月撮影↓
Echeveria pulidonis1
焦げがあまり写らないように撮ってます^^




こちらは5月17日撮影↓
Echeveria pulidonis2
綺麗な新しい葉がたくさん出ました

焦げた汚い外葉はもぎました^ω^

まだ何枚かは焦げが残ってるけど

もう少し大きくなったらもぎ取ります
Echeveria pulidonis3
こうして見ると、ちゃんと綺麗になっていくんだね

この調子でどんどん綺麗になってちょうだいうふ

web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

白い化粧砂に濃いピンク、栄えるわぁ~!!
うちの、霜の朝も、カラスの爆弾直撃後、ぐったりしてたけど
久々に今日様子を見てたら、お粉が復活してた!!
なんかやけに綺麗になってた☆
うららも、この時期、すぐおこげ除去できるようになるよ~!!
早めに除去して、葉挿しだ~ww
私は大概その作戦です。

わぁ~きれい~ 白い化粧砂とあわせるとこんなに素敵に♪

花うららもこんなにぷっくりするんですね~
家はお水辛めすぎるのかしら・・・と少し反省してしまいました。
でもすごく成長が早い子だったので・・・

もいで中心だけ残して植え替えすればいいんですね…
うちの悲惨なエケの修復に参考にさせていただきます。
エケってわりと水やり必要なんですね…
間延びしてたので水をずっときって帝玉なみに放置してたら葉がしわしわになってきました(^^;

hiriさんへ

霜の朝って強いよね!
わりとすぐ復活してくれるのが嬉しかったり^^
カラスの爆弾って?^^記事になってる?
見逃したかなv-356探してみよっ(*^m^*)
うちでは私の大きなオケツでケツパンチくらって(しゃがんだ時に)
生長点の葉がボロボロ取れちゃったけど
今、新しい葉がモリモリ出てる^^
お粉復活して良かったねぇ♪
もう拭き取ったらダメよ( ´艸`)

うららのおこげ葉、今葉挿ししてるけど
芽が出ないよ~ぉ>_<

あるあるさんへ

化粧砂すると赤い子とか映えますよね♪
チワワなんかもすごく綺麗に見えますよ^^
あるあるさんちは綺麗な色の子が多いから
一度試してみて下さい(゚ー^*)

あ、私お水あげたがりなんですよ^^;
黄麗なんかパンパンになりすぎて葉が裂けてます^^;

昨日あるあるさんのとこ見に行ってて
カネイがうちの寄せ植えのピンクの子と似てるって
思ったんですけど・・・違うかな>_<
名無しちゃんで誰だかわかんないんですよ(ToT)

F.I.L.Oさんへ

そのほうがいいかもです^^
生長点からは綺麗な葉がどんどん出てくるので
時間はかかるけど、綺麗になると思いますよ(゚ー^*)
私の場合は新しい葉が出たら下葉1周もいでの
繰り返しをしました^^

私はお水あげたがりで、少しでも下葉にシワが入ると
すぐお水あげちゃいます^^;
徒長したら切ればいいやってバンバンあげてます^^
徒長しなきゃ切る事もないから増えないじゃない?
増やすいいきっかけって今は思ってます(*^。^*)

うんうん。
一度ダメージくらっても、頑張って愛情そそいでいれば多肉さん達はまた美しくなって来てくれます(*^▽^*)
うちのいけてないハオ達も徐々に復活してきてます♪
こういう嬉しい変化があるから やめられないんですよねー。
それにしても、この時期なのにギューっとしてて色も綺麗で、
どーしたらこうなるのかと・・・。

綺麗ですね~^^
管理がいいのでしょうね^^
うちのは。。。。。><ダメミナイデ;;
これからも、この状態キープしていってね^^

ほんと、下葉取っただけで綺麗です!
成長してきた子の汚い下葉は取ったほうがいいのですね~
うちの花いかだ、葉が変形してるわ表面がざらざらしてるわでちょっと駄目なので、成長したら思い切って取ってしまおうと思いましたv
花うらら、もっときれいな葉が増えると良いですね~・:*:・(*´(エ)`*人)・:*:・

なちおさんへ

そうですよね~♪
ちょっとした油断で葉焼けしたり徒長したりしても
その後の愛情のかけかたで綺麗に復活してくれますよね(゚ー^*)
ほんと、やめられないとまらないですよね(*´∀`*)
うちではギューってなってる子が多いんですよ^^;
多分、気温じゃないですかね・・・
朝晩はまだ10度前後で日中は20度前後・・・
まだまだ紅葉が楽しめそうです^^

トロやんへ

ありがと~♪頑張ってキープしますo(*^▽^*)o
えぇぇぇぇ!トロやんちの子達すごい綺麗だよ☆
大きいしね(*^m^*) モリモリだし♪
見ないでと言っても見る(≧∀≦)
いつもトロやんちのあの子はどんなだったっけ・・・って
過去記事見たりしてるから^^
土に入れる最後の秘密のアイテムが気になってるんだけど^^
そろそろ発表されるかしら~♪

酉子さんへ

焦げた下葉があった時はほんと汚かったんですよ^^;
取ったら小振りにはなってしまったけど綺麗です☆
取った葉は試しに葉挿ししてます♪
花いかだも綺麗に復活してくれますよ(*´∀`*)
多肉ちゃんのほとんどが今成長期だからね♪
今の時期のお手入れ次第ですごく綺麗になるんじゃない
かと頑張っております(*^▽^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

