たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

サブセシリスお子様誕生♪

あまり変化がないと思ってたサブセシリスさん

我家に到着した頃はこんな感じ →過去の記事

今日のサブセシリスさん
20090523sa.jpg

前に比べると葉がちょっと締まってますね



下葉のチェックをしてたらお子様ができてたーーー
20090523a.jpg
親の重みでペタンコkao04 押し上げて大きくなってね~矢印



このサブセシリスと同じ日にやってきたシャビアナさん・・・

大きさもほぼ同じ位だったのに、生長早すぎ!
20090523b.jpg
真ん中がシャビアナ 左はパールフォンニュルンベルグ
左下は花月夜(葉が閉じたまま開きません>_< )

恐るべしシャビアナ苦笑い




青森はずっと雨が続いてるんですが

やっぱり雨ざらしは怖くてできません><;

ずっと物置小屋で過ごしてもらってます

幸いうちの物置小屋の屋根は透明の波板なので光は確保できてます
20090523c.jpg
使わなくなった冷蔵庫の上に置かれてたり↑

梁?に置かれてたり↓
20090523d.jpg
↑こちらアストリディア以外は新入りちゃんぷぷ

月曜には晴れるみたいなので、もう少しの辛抱です




web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

多肉ちゃん、いっぱい置ける場所があっていいですね。。
うちは、店の開店と同時に日の当たる場所に置き
店じまいと同時に多肉棚に収納します
でも結構雨ざらしの子もいます
ぴあんさんのお気に入りの本。。うちにもありまーす

うわー素敵な多肉ちゃんがいっぱいです~d(*ゝc_,・*)
シャビアナと花月夜、ちょうど最近通販してあした届く予定なんですよー!楽しみですvシャビアナは成長早いんですか?それはうれしい情報です(*^_^*)
サブセシリスも可愛いーー!!ぱちぱち~!
ほ、欲しくなってきた<爆
…母にもう増やさすなと怒られてるのですけど<笑

ふくママさんへ

はじめまして☆
訪問&コメントありがとうございます♪(*^m^*)
物置小屋には沢山置く事はできるんですけど
難点がありまして、窓がないので通気が悪いんです^^;
鉢の移動大変ですよねー>_<
私も雨が降りそうな日は庭から物置小屋へ移動してる
んですよ・・・^^;
ふくママさんは毎日って事ですよね!?
お店って事は数も多いんじゃないですか!
腰痛気をつけて下さいねーv-356
ふくママさんも同じ本持ってるんですね(*^m^*)
いろいろ載ってていいですよね♪



酉子さんへ

酉子さんもシャビアナと花月夜買ったんですね~(*^m^*)
明日が楽しみだね♪
シャビアナめちゃくちゃ生長早いと思います!
あっという間にでっかくなります(^◇^ ;)
一緒に巨大にしてみましょっ( ´艸`)
サブセシリスも凄い綺麗ですよ~オススメ(゚ー^*)
うちのオカンも最初は増やすな!って言ってたけど
最近は一緒に楽しんでます^^

うちのパールフォン色薄いでしょ!
こっちのほうがまだ寒いから濃くなってもいいはずなのに
酉子さんちのほうが濃いのはなぜ~(^◇^ ;)

勇気を出して雨ざらしにするんだww
。。。。
自分にはそんな勇気ないですが;;
特にシャビアナとかは、出来ないかもですww
パーティードレスは普通に雨ざらしなんだけどねww

トロやんへ

できないぃぃぃぃぃ~っ(≧∀≦)
怖すぎる・・・(^◇^ ;)
雨ざらしにすると葉が汚くなる気がして>_<
パーティードレス雨ざらしなの!?ほんとに!?
すごい葉が綺麗だよね☆
トロやんちの子達、傷みとか全然ないんだよねv-352
大きい子までも全く傷みがないって・・・
ほんと凄い!尊敬しますv-352(*^m^*)

エケたちいい感じに締まっていますね~。
最近開き気味より締まりまくっている方が見た目にいいような気がしてきたので *☆*ぴあん*☆*さんのエケたちはみんないい感じがします。
…っていうか!サブセシリスの子供に受けました。ぐわああああ!苦しー!!!って感じで…頑張って大きくなってほしいですね。こんな子ってひときわ可愛いです(*´∀`)

F.I.L.Oさんへ

今のところ締まっていい感じです^^
うちではローラが最悪でしたからねーv-356
F.I.L.Oさんちのエケ達はどうですか?
冬の状態からあんまり変わってないって書いてたような・・・
うちのローラを観察して思ったのは、一度デロンってなった葉は
なかなか上を向いてくれないみたいです>_<
生長点から沢山新芽が出るのを待って外葉を取ってしまうのが
いいかもです^^;

サブセシリスの子供苦しそうだよね(≧∀≦)
もっともっと大きくなってから外す予定です♪
頑張ってくれるといいな☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

