たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

植替え♪

ず~っと前に買ったセルトレーに入ったままの子達

いくら調子がいいとはいえ窮屈になってきてたので

植替えをしました

3つの鉢に分かれてもらって

まず1個目
20090510.jpg



2個目
20090510a.jpg



3個目(単独で撮ってなくて1個目との2ショット^^)
20090510b.jpg
ミニミニ鉢に入ってたミニベルも一緒に入れて

にしても・・・ミニベル汚い色になったもんだ><;

葉焼けかな・・・何個か葉焼けしてる子達が出てきたので

寒冷紗を買ってきました

今週はずっと曇りみたいなので必要ないかな^ω^

次のお休みに取り付ける為の小細工をしないと

皆さんはどんな風にやってるんだろ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

メセンの種子と多肉植物、昨日無事届いております。ありがとうございました。
多肉植物の方は早速寄せ植えましたよー。霜の朝はうちの初エケです。あと、若緑はわかるんですが、あの小さい赤紫っぽいのは何っていうやつですか?

うちでは遮光は、今のところまだ個別対応ですね。一応、全体を覆えるぐらいの大きさの黒の遮光シートは買ってあるのですが、まだ張ってません。梅雨明けぐらいから張ろうかなって思っています。

種子の店同じでした!(^ω^)
メサガーデンとかちょっと自信がなくて…。
お互い大きく育ってくれるといいですよね~。溶けずに(^^;

どれもこれもすごくいい色でてますねー!秘訣を教えてください(´Д`)
1枚目の黄色いのは何ですか?
この前購入した謎の子と同じ顔してます!

可愛い寄せ植えだね~^^
遮光ネットはソロソロ準備しないとダメかな~とも思うんですが。。。まだ重い腰がうごきません><
1個づつ去年は1個づつ遮光したのですが、超が4つつくぐらいめんどかったので、今回はまとめてしようとおもいますw

オサレ花屋みたいだぁ~!!
駅にあるタイプのやつ☆
やっぱ、白い化粧砂って、多肉植物が栄えるわね~!!!
黄麗の黄色加減が、これまた好みだわーーー♪

そいや、うちのミニベル、、だんだんとんでもない姿になってきとる・・・。お気に入りだったのに・・・。なしてやぁぁぁ!!

fetiaさんへ

無事に届きましたか~>_< 良かったです^^;
相当状態が悪くなってるんじゃないかな・・・
植物送るの初めてでどうしたらいいのかわからなくて^^;
fetiaさんの力で復活させて下さいm(_ _)m
復活しなかったら私の送り方が悪いって事なので
気にしないで下さい^^
エケ持ってないってトロやんのとこで言ってたから
送ってみました(*^▽^*)
緑の子は若緑じゃないです・・・たぶん^^;
うちの玄関の不明自生セダムです^^
今シナシナになってると思いますがプリプリになるはずです☆
赤紫の丸っこいのは不明センペルでもう1個の赤紫のは
ドラゴンズブラッドです。

遮光は個別が理想的ですよね・・・やっぱり!
私、面倒くさがりなので(≧∀≦)
これじゃあ綺麗に育てられませんね!
頑張ります(^◇^ ;)

F.I.L.Oさんへ

同じお店でしたかぁ~やっぱり(*^m^*)
そうそう、メサガーデンは私も絶対無理!って思って(≧∀≦)
ほんと、お互い大きく育てられるといいですね~♪
うちの子、今日測ってみたら大きい子で3mm位でした^^
F.I.L.Oさんちの子達もっと大きいでしょ?☆

色はですねぇ、多分環境だと思います^^;
特に何もしてないので^^
こっちはまだ寒いから色が出やすいんじゃないかな?
と思います^^
1枚目の黄色い子は黄麗ですよ☆
暖かくなると緑色になるみたい^^;

かわいいですー!!
なんてかわいいんだ~(>_<)こんなふうにもしてみたいな~と思ってたんですよ!心の声が届きましたか?<笑 これはパチパチですw
化粧砂が白い鉢とかなりマッチしてて多肉がすごく映えてますよねvvお菓子の容器みたいなの素敵です!
みんな発色が良くて元気そうですよねvウチの乙女心とかまだ葉の先が赤っぽくならないのです~;

二枚目のお写真のちっちゃい子って、この間のセダムですか?
ほんとミニマムで可愛いよう~
この間「送りますよ」って言ってくださったのうれしかったです!あつかましくもお言葉に甘えても良いですか!?(^_^;)ほんといつでも、お暇な時で全然良いので!
また宜しければ住所とかご連絡しに伺いますですv

トロやんへ

ありがと~(*^m^*)
あら、まだみんな遮光してないんだね^^;
早いかな?^^
1個ずつその子に合わせてがやっぱり理想的なんだよね・・・
私もほんと面倒くさがりの大雑把なので(^◇^ ;)
もしかしてトロやんO型?(≧∀≦)
私は典型的O型^^
しばらく個別でやって皆さんの遮光方法を参考にします♪

hiriさんへ

ほんと~?ありがと(*^m^*)
うん、化粧砂すると多肉の色がハッキリするよね☆
hiriさん黄麗好きだもんね~(゚ー^*)
この子は我家で一番綺麗な黄麗なの^^
他の子は・・・なんか違う^^;

hiriさんちのミニベルどんな?
うちのも相当不恰好で汚い色だよ(^◇^ ;)
なしてやぁぁぁって津軽弁でよく言うんだけど
何でhiriさんがぁーーーー?^^
東京でも普通に言うっけ?言わないよね^^;

酉子さんへ

うわぁ~ありがとうございます(*^m^*)
嬉しいです♪
そう、このデザートカップみたいなのがすごくお気に入りで
買いだめしてるんです^^
ダ*ソーで2個セット¥100で売ってますよ(゚ー^*)
こっちはまだ寒暖の差がかなりあるので色が出やすいのかな^^;
酉子さんに教えてもらったミニミニ鉢、30個買ったんですけど
大活躍です♪ありがとう(*^m^*)

2枚目の写真の小さくてただ放り投げて入れてるのは
この間のセダムですよ^^;
いっぱいあるので送りますよ~(゚ー^*)w
秘密でコメント入れて頂けると助かります☆
個人情報は確認次第、即削除しますのでご安心下さいm(_ _)m

あっ、やっぱり遮光って必要ですの?(^^;
多肉ど素人な意見ですみません(笑)
今はベランダで、直射日光ほぼあたらず明るい日陰~な感じのトコに置いてます。
真夏以外はいっかなぁ~って感じで適当に考えてたんだけど、
みんな ちゃんと考えてやるんですねぇ。。。
どうしたらいいかリサーチせねば( ̄ー ̄ )

なちおさんへ

環境によると思いますよ(゚ー^*)
って、私もど素人なんですけど^^;
葉焼けしないようだったら大丈夫だと思います^^
私も青森は大丈夫だべ~なんてのんきにしてたら
意外と日差しが強かったのか、最近葉焼けする子が
ちらほらと・・・^^;
なちおさんの環境だと真夏以外は大丈夫じゃないですかね♪
そろそろ遮光ネタも出てくると思うので
リサーチしましょっo(*^▽^*)o
なちおさんちのスノージェイドタワーすっごい気になってる
んですよね~( ´艸`)
すんごくなったらUPして下さいね(*^m^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

