たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

小さな多肉ちゃん

先日、ず~っと気になってた多肉ちゃんを購入したんですが

やっぱり混乱する結果になりました^^;

違いを確かめる為に購入したんですが・・・

気になってず~っと欲しかった子 その1

大型姫星美人
20090428a.jpg
大型と言ってもやっぱり小さいです

ルーペを使って撮ってみましたべ

気になってず~っと欲しかった子 その2

姫星美人 (ちょっと痩せてますね)
20090429a.jpg
ここで混乱したのです

私、姫星美人って毛がないと思ってたのよね

これブレビフォリウムと同じじゃない!?

うちにいるブレビフォリウム(たぶんねべ
20090429b.jpg
今紅葉してるけど緑色になったら見分けつかないと思う><;

訳わかんなくなって調べると姫星美人には2種類あるらしく

anglicumとdasyphyllumがあるんだって苦笑い

じゃあこの姫星美人はどっちよ・・・





前に購入した寄せ植えに紛れ込んでたこの子
20090429c.jpg
私はこの子が姫星美人だと思ってたんだよね・・・

大型姫星美人に似てるね

はぁ~・・・結局よくわからずじまいでした苦笑い

今回、大型姫星美人と姫星美人はフラワーショップ江口さんより

購入しました

他にも3種類ほど購入しましたが・・・

小さめの苗で初心者には厳しいです謝罪~!

大きく育てられるか不安いっぱいになりました




今日、我家の鉢で見知らぬ子を発見

いつからいたの?小粒すぎて気づかなかったよ^^;

引っこ抜いてミニミニ鉢へ移しました
20090429d.jpg
誰なんだろ?虹の玉を極小サイズにした感じのツヤプリですぷぷ

増えたらいいなぁうふ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます
web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

自信はないですがオーロラじゃないかなと思います。
うちにあるんですが虹の玉小さくしたみたいでかわいいですよね。
オーロラは葉挿し簡単にできると思います。
私も一度植え替える時に葉もいで置いてあったの大体根っことかでてきました♪

ちっちゃくて、プチプチ可愛いー^^

種類ってさ、一旦悩みだすと訳解らなくなってしまうよね><

江口さんから買ったんだ! 私の多肉デビューは江口さんなんだよー^^ 白牡丹、レモータ、三日月ネックレス、乙女心だったの^^

瀕死になったり、干し芋状態になっても復活してくれるから、丈夫な作りだと思うー だってさ、干からびた白牡丹の葉から、今根と芽が出てるぐらいだもん@@

だから大きく出来るよー^^ ファイトなのだ♪
ポチっと★

うちにいるブレビフォリウム・・・
徒長しまくって、カイワレみたいになってるんですが、
どーしたら良いのでしょうか?(* ̄m ̄)プッ
どっかで姫星美人とブレビなんちゃらは一緒って書いてあったんだけど、2種類あるんだぁ。。。
う~~ん・・・うちのカイワレはどっちだ。

最後のツヤプリのかわいい~~(*^▽^*)
これ、なんでしょうねぇ。。。
もうちょっと大きくなったらまた写真お願いします☆

姫星美人、僕も2種類あると知って混乱してます。ちかっぺさんという方から頂いたんですけど。まあ、可愛いからどっちでもいいんですけど。

この手のセダムは苦手なんで、、、夏に溶かさないように頑張ります。

最後のは、何だろう・・・見たことないなあ。。。ギリエシーとも違うようだし・・・。

なんだろ??
どれも分かりません;;
相変わらずの役立たず;;
すみません;;

れんさんへ

訪問&コメントありがとうございます(*´∀`*)
私もオーロラ持ってますが違うんですよ~^^;
画像が紛らわしかったですね>_<
スミマセンe-263
ちゃんとサイズ表記するべきでしたv-356
この子、身長1cmほどで胴回り?は5mm程度の
ほんっとに小さい子なんですよ^^;
たぶん葉挿しできるじゃないかなと思います^^
2mm程度の極小の葉っぱですが試してみようと思います^^

こてっちさんへ

ちっちゃくてカワイイよね~(*^m^*)
でも小さい子って育てるの苦手^^;
万年草系もすぐ枯らしちゃうの>_<
名前なんてどうでもいいやって思いつつ
やっぱり気になる・・・(≧∀≦)
こてっちさん多肉デビューは江口さんだったんだ☆
丈夫だといいんだけど^^;
大型姫星美人なんて5本くらいしか植わってないんだよ~
失敗は許されない^^;
頑張ります!o(>_<)o
ポチありがとっ(゚ー^*)

なちおさんへ

カイワレみたいになるのわかる~ヾ(≧▽≦)ノ
私も経験してます^^
ブレビフォリウムは1年中外に出しっぱなしの
お日様ガンガン雨ざらしで放置がいいみたいですよ^^
雪に埋もれても大丈夫です(゚ー^*)
そうそう、2種類あるんだって・・・
多肉データベースに違いが文章で載ってたけど
さっぱりわかりませんでした( ̄ロ ̄lll)
最後の子、どれくらいの大きさになるのか
楽しみです^^経過載せていきますね~(゚ー^*)

白銀の舞、切りまくってみますね(*^ー゚)v

濾過一ファントムさんへ

ファントムさんちの姫星美人も毛生えてますか?^^
覗きに伺います~♪
私もこういう小さいセダムは苦手なんですよ~!
お互い頑張って克服しましょうo(*^▽^*)o
ギリエシー?初めて聞くお名前・・・
違うようでも検索して見てみます!^^

わあ!はじめて拝見しました大型姫星美人!かーわーい~!大好きなぷりぷり具合です<笑
姫星美人はブレビフォリウムとホント似てますねvどうなんでしょ?むむむ・・・
江口さん、品揃えもすごいですし気になってるショップさんです。いつか利用してみたいなあ~

トロやんへ

役立たずだなんて・・・そんな事ないよ>_<
トロやん相当疲れてない?e-263
文字だけの世界なだけに・・・
勝手にそう捉えてしまうんだけど・・・
無理しないでね>_<

酉子さんへ

大型姫星美人カワイイですよぉ(*^m^*)
酉子さんもプリプリ系好きなんですね~♪
私的にはもっとムチムチになって欲しいんですよ^^
美人と名前がつく子はほんとにわかりませんね(^◇^ ;)
江口さん、品揃え抜群ですよね☆
梱包もすごく丁寧でキレイなままで届きますよ(゚ー^*)

かわゆいね~♪

小さいプチプチがとってもかわいいね~♪姫星美人ちゃん。
見知らぬツヤプリちゃん、凄いみずみずしいね~!
これからどんなふうに生長していくか、楽しみだね♪
ぴあんちゃん、ハオルチアオブツーサ何とか・・・(笑)
っていう多肉ちゃんは、お家にいないのかな?
あっしあの多肉ちゃん、とても好きで♪
でも育てるのが難しそうなんだよねぃ~(≧o≦;)

世間はGWに突入ですが、ぴあんちゃんもGWに入ったかな?
うちはぴったり、カレンダーどおりだす。
楽しいGWを過ごしてチョ~♪

Chacopeeちゃんへ

かわいいでしょ~(゚ー^*)
もっさりブクブクに育てるには・・・
2年くらいかかりそうだわょ(≧∀≦)
何!?Chacopeeちゃんハオルチア知ってるの?^^
育ててみんさいv-352何事もチャレンジよーo(*^▽^*)o
私はハオ1個も持ってまへんv-356
まだ魅力をわかってないんだと思う(^◇^ ;)

私もカレンダー通りだよ♪
な~んも予定ないけどね(≧∀≦)
Chacopeeちゃんは旅行かな?e-342
楽しいGWを~e-343(゚ー^*)

こんばんは^-^

最後の写真・・・我が家に在る、六条万年草に似ている。
でも一つ私の疑問なんですが、コーラルカーペットと、六条万年草の見分けが付きません(^-^;)

mai-maiさんへ

こんばんは(*´∀`*)
早速、六条万年草とコーラルカーペット検索しましたよ^^
六条万年草がすごい似てます!
コーラルカーペットとの違い・・・
見た感じ私も全然わかりません(^◇^ ;)
ちょっとだけコーラルカーペットが大粒に見えたけど
写真の撮り方もあると思うので
やっぱり ? です^^
ありがとうございました~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

