たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

リトープスの種☆春蒔きに挑戦

超初心者のわたくしが・・・無謀な挑戦をしております^^;

しかも、秋に蒔く種を春に蒔くという・・・

これでもいろいろ考えたんですよ

青森で秋に蒔いても、すぐ冬が来て日照も気温も

管理が難しいんじゃないかなと・・・

それなら冬までに少しでも大きく育てておいたほうが

いいんじゃない!?って単純な考えで蒔きましたべ

今回蒔いたのは

リトープス ヒリーC232   惜春玉C84   紅大内玉C81A

          グラブラC160

ディンテランタス 春桃玉MG1479   の5種類です

先週4月19日に播種

土は赤玉・川砂・バーミキュライトを使いました。

消毒ってやったことなくて、とりあえず熱湯をかけました^^;

土が冷えてからち~っこい種を蒔き蒔き・・・

通常1週間くらいで発芽するとの事芽

毎日覗いてはまだかな・・・まだかな・・・ってワクワクしてました^ω^

そして5日目出ました~ポッ
実生C81AC160

実生C232
フードパックが足りなくて紅大内玉とグラブラは一緒に蒔いて

しまったのでどっちが発芽してるかはわかりません^^;

大きくなれば色で見分けられるからまぁ~いっか

って適当な管理です^^

こんなにちっちゃいうちから頭がちゃんと割れてるんだね~

可愛すぎます

惜春玉と春桃玉は発芽が遅いのか今現在

2、3個発芽してる感じです

播種後、想定外で天候は悪化して

青森は今日雪が降ってしまいました怖い

なので室内でまたLED照射で頑張ってます苦笑い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

各家庭ごとの差もあるけど、日本の場合は地域差ありますから、一概に教科書通りってわけには行きませんよね。
リトの春蒔きは、チャレンジしてる人結構いるみたいですしね。
経過報告、楽しみにしてます。

すごぉ~~い!!パチパチパチ☆
ちっちゃーーーい芽だね~。カワイイけど、恐いね~。
このちっこさは・・・。

でも今後の成長記録が楽しみですよーー!!
みんな大きくなるといいね♪

おお~^^
いいですねぇ~~!!
ウチも蒔こう!!
しかし、5日で発芽ってすごい~^^
うちもエケの種蒔いたのですが、未だに発芽せず;;

こんばんは。
春に蒔くのは危険だと思い、秋まで我慢しようとしているチキンな僕が来ましたよ。

まあ、青森は秋が短そうですもんねえ。
無事に成長してくれるといいですね。ポチして帰ります。

fetiaさんへ

そうなんですよね☆
夏越しを重視するか冬越しを重視するかって感じ
ですよね^^;
南の地域は秋蒔き、北は春蒔きがいいんじゃないかな
って思ったんですよぉ^^
リトの種、fetiaさんの分もあるんですよ(≧∀≦)
いらないって言っても送りつけますから^^
近いうちに何かと一緒に送りますね~(*^。^*)w

hiriさんへ

ありがと~(*´∀`*)
なんとか発芽まではこぎつけました☆
そう・・・すっごい怖いの^^;
少しでもお水切らしたら即枯れるだろねぇ>_<
これからの管理が大変そうです^^;
頑張って大きくしたいと思います^^
hilliiって名前のリトちゃんがいるんだけど
この子見るとhiriさんが頭に浮かぶんだよね(*^m^*)

トロやんへ

トロやんも蒔いてみて~^^
でも福岡だと夏越し大変そうだよね>_<
まぁトロやんなら難なくクリアしちゃうんだろうけど^^
エケの種蒔きすごい興味ある!!!
発芽したら記事にしてね(゚ー^*)
楽しみにしてま~す♪

濾過一ファントムさんへ

こんばんはヽ(*´∀`)ノ
ファントムさんチキンなの?^^
そういえばfetiaさんのとこでそんなような発言を
お見かけしたような・・・^^

青森の秋は短いかもですね~
秋蒔きして発芽してもこんな小さい体で
冬を乗り越えられるとは思えなくて^^;
頑張って育ててみます!
ファントムさんの秋蒔きも楽しみにしてますo(*^▽^*)o
ポチありがとうございます(*^m^*)

すごい すご~~い(*^▽^*)
私もリトを種から育ててみたかったのぉーーー。
先こされました(笑)

こっちは雪降るけど、夏は激しく蒸し暑いので秋かなぁ。。。

こんにちは!

*☆*ぴあん*☆*さんはじめまして~
「プリコロ多肉を飼っています。」の酉子と申します!
先日は私の出来立てブログに来て頂きましてありがとうございましたv
暖かいコメントまで頂いてしまって感激でした。

こちらには最近、毎日通わせていただいています<笑
今日はこちらの記事を見てびっくりしました!何だか未知の領域ではっとしました~そうか~増やすにはこんな方法もあったんですね!
いつか私も・・・と思います!

ではでは、良かったらこれからもヨロシクお願いしますv
またの記事を楽しみにしてます~

なちおさんへ

すごい?^^
ここからが大変そうです~>_<
発芽したはいいけど・・・
この後どうすればいいの!?状態です(^◇^ ;)
なちおさんもぜひぜひ秋蒔きでチャレンジしてみて~♪(゚ー^*)
チビチビ苗すごくカワイイよぉ(*^m^*)
新潟って夏蒸し暑かっただろね・・・
夏の記憶がないのはなぜ!?^^;
冬の豪雪が強烈すぎて冬の記憶しかないです^^

酉子さんへ

いらっしゃいませませ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
遊びに来てくれてありがとうございます(*^m^*)

未知の領域?私もですよ^^
種から育てるのはこれが初めてなんですよぉ!
そうそう、大きくなった子はお値段もそれなりに・・・
種なら200円前後で買えるし、うまく育てば何十個
にもなりますからね~♪^^
いつか挑戦してみて下さい(゚ー^*)

鉢売ってるお店教えてくれてありがと~e-266
まさかあんなところで売ってるなんて!
考えもしませんでしたよ^^
しかも安い!興奮しちゃいました(≧∀≦)
早速注文しようと思います♪

こちらこそよろしくお願いします(*´∀`*)

おあーーー!! ぴあんさん、リトの実生だなんて素敵すぎ!
ぴあんさんの所でも春蒔きオッケーって事は、北海道もオッケーって気がしてきた@@

トロやんから、サボとリトの種を頂いてたんだけど、さっき慌ててパックに入ってるプチトマト食べ切ったよー! これを使ったら駄目かな。。。 

いあー芽が出るとテンションあがちゃうね^^ 葉挿しで根っこでたら喜んでる私が、種から芽でたらきっとエライ事になるだろうな♪

リトさん頑張って大きくなってねーヽ(*´∀`)ノ  ポチっと★

こてっちさんへ

そんなに慌ててプチトマト食べきらなくても~(≧∀≦)
もぉ!おもしろカワイイんだから(*^m^*)
フードパックで大丈夫だと思うよ♪
うちもフードパックだから(゚ー^*)

秋蒔きも考えたんだけど、冬越しが難しいかなって
思ってね・・・
今蒔けば冬までにちょっとは大きくなって体力?つくんじゃ
ないかと期待して蒔いちゃった^^
こてっちさんも蒔いちゃう?(*^m^*)
めちゃくちゃカワイイよぉ~♪
fetiaさんのとこでサボちゃんの実生見たけど
超~カワイイの!小さいくせに頭にチョビ毛(トゲ)生えてるの^^
こてっちさん興奮して鼻血出るよ(*≧m≦*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。