たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

紅化粧

今日もすごくいい天気 風が強かったけどね

タイヤ交換しに行って(私はいつも遅い^^;)やっとホントの春って感じ

あ、ワイパーの交換忘れた><;  明日やろ~

タイヤ交換の後は午前中ず~っと多肉ちゃん観察&お世話

しばらく忘れてた子がモリモリ新しい葉をつけてました。
20090411.jpg
紅化粧さんです。

今までこの子は登場した事ないんだよね・・・

だって恥ずかしくて・・・

こんななんだもの・・・
20090411a.jpg
みごとな徒長ですきゃっ

葉の間隔が真冬の日照不足を物語ってますね^^

冬の間、葉はデロンデロンになるしもうダメかも・・・って思って

もう1個ミニミニ紅化粧さん(HCで¥100)を買っておいたの
20090411f.jpg
この子もこの間まで葉はシワシワで危険な状態でした

今はなんとか復活

小さいくせにベビーちゃんできてます(花芽じゃないよね?)
20090411c.jpg
紅化粧って仔吹きしやすいみたいですね。徒長もしやすいけど^^;

徒長紅化粧さんはこの後されたのでした。(写真撮り忘れた・・・)

他にも今日はされた方々がおります。
20090411d.jpg
虹の玉、茎長いな・・・もうちょっと切ったほうがいいね^^;

葉挿しの葉っぱ達(乙女心は確率低いけど試します^^)
20090411e.jpg
この中で成功するのは30%くらいだろね~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます

web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

忙しい春

うちもそろそろ徒長しまくってる桃美人とスノージェイドをチョンパしたいけど、もう置くスペースが厳しくなってきたので、躊躇しまくってます。
ここんとこ天気良過ぎで、もりもり成長しちゃったサボも植え替えてやんなきゃなんないし、冬の間の、手持ち無沙汰さが懐かしいw

天気よかったよね^^

こっちの方も、ずっと天気がよくて、朝から夕方まで窓全開だったよー^^ 
紅化粧さん、可愛い!! そして徒長した姿も、葉むしったり、首チョンしたくなる衝動にかられてワクワクしちゃうーヽ(*´∀`)ノ

葉挿し、お皿が足りなくて、遂に玉子のパックを使い出したよw
気のせいかもしれないけど何故か、玉子パックの方が発根率高かったりするんだよねー
みんな、大きくなるといいねヽ(*´∀`)ノ

ポチっとな^^

いっぱい切ったね~^^
うちもまだまだ切らなくてはいけないのがあるのです;;
でも、キャパの問題とかで、ちょいと躊躇w
実家にでも引き取ってもらうかな~w

うちも、葉挿し達はぐんぐん芽を出していますよ~!
カットしたいの他にもあるけど、スペース確保してからじゃなきゃこれ以上は置けない…(-_-;)

ぴあんさんとこも、これからグングン芽がでて、忙しくなりそうだね~っ\(^o^)/

自分も徒長しまくった人たちを切りました。
多肉ってほったらかしで勝手に根がでてくるなんてすごいですよね。
そして葉の1枚1枚を手にとって根が生えているのを見てニヤニヤ…人が見たらすごい変な人ですね(^^;

fetiaさんへ

春がこんなに忙しいとは思いませんでした^^;
たくさんの多肉ちゃんと春を迎えるのは初めてなので^^
スペースが限られてると厳しいですよね・・・
何かいい方法ないものかな>_<
置くスペースがないなら吊るす!
どうですか?^^

こてっちさんへ

最近はずっと天気が良くて嬉しいよね♪
うちでは紅化粧が一番徒長したかも^^
ここまで復活してくれたからチョンパもできたけど^^;
葉挿しやチョンパで増やせるなら徒長も怖くないよね^^

卵のパック、私も使えるんじゃない?って思ってたの☆
やってみま~すo(*^▽^*)o
いつも応援ありがと(゚ー^*)

トロやんへ

トロやんのブロンズ姫に比べたら少ない少ない(≧▽≦)
ブロンズ姫その後はどんな感じかな?(*^m^*)
うちもまだまだ切らなくちゃいけない子いるんだよね・・・
みんなの家が多肉であふれるの想像したら
おもしろい~(≧▽≦)
トロやんオークションに出品したらいいのに~☆

hiriさんへ

葉挿しグングン生長してるんだ♪
白鳥さん(頭突っ込んでた子)その後はどうなってるんだろ?^^
気になる~(*^m^*)
スペースの問題、皆さん抱えてるよね・・・
何かいい方法ないものかな・・・

多肉ちゃんの生長は楽しみだから嬉しい忙しさだね♪^^

F.I.L.Oさんへ

F.I.L.Oさんも切りましたか~^^
多肉ってほんとすごいよね☆
取った葉からも茎からも芽が出てくるなんて♪
そこが魅力だったり^^
ニヤニヤしちゃうのわかる~ヾ(≧▽≦)ノ
私もニヤニヤしながらず~っと眺めてます^^
これからの生長が楽しみだよねo(*^▽^*)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

