たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

今日は画像がいっぱい

今日、多肉ちゃん達は公園デビューじゃなくて

お庭デビューしました
20090405.jpg
意外と私、多肉持ってない事が判明

自分ではもっとあると思ったんだけどきゃっ

まだ最低気温は低いんだけど・・・強い子になれ~って

外に出しちゃいました

左のスタンドはカバー付けたけど、右のスタンドはカバーなしなので

夜は多肉ちゃん達を物置に移動させます

外に出してしまったのが吉とでるか凶とでるか・・・怖い

そしてfetiaさんからいただいたレディハートのおいもを植えました
20090405a.jpg
これは普通に1cmくらい土をかぶせた鉢

こちらはさらっと土をかぶせた浅埋め
20090405b.jpg

カット苗も紛れてた?^^ので別植えで20090405c.jpg
ここでまた疑問が・・・いつお水あげればいいの~きゃっ

普通に土が乾いたらあげる感じでいいのかな・・・




我家の庭も春らしくなっていろんな植物が生き生きしております

センペル?(オカンの物なので名前は不明べ
20090405d.jpg

こちらもオカン所有 名前は不明だけどすごいキレイだ~
20090405e.jpg

こちらもオカン所有 ブレビフォリウム
20090405g.jpg
基本的にうちのオカンはほったらかし

そのほうがキレイに育つんだね~

これは我家の巨大葉ボタン
20090405f.jpg
このキレイな姿もあとわずかだろね・・・

これからの休日は種まきやら植替えで楽しみだわ~うふ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お~^^
お庭デビューおめでとうございます^^
いい季節になったので、これからスクスク育っていくことでしょう^^
楽しみになりましたね^^
がんばってくださいね^^

いいなーヽ(*´∀`)ノ

多肉ちゃんのお外デビュー、ちょーーーーーーーー羨ましいー♪
私も外に出してあげたいけど、窓開けてあげるだけで精一杯だわー(o;ω;o)ウゥ・・

お母様のコレクションも素敵なのばかりだね^^
うちの母も庭に、多肉専用棚を作るらしいよーヽ(*´∀`)ノ

ポチっと★

レディハートの潅水管理

イモの方は、多湿にすると腐る可能性が高くなりますので、普通に多肉植物的管理(用土が鉢底まで乾き切って1~2日経ってから潅水)で良いと思います。何しろイモですから、ちょっとぐらい乾かしたって大丈夫でしょう。
カット苗は、根が出るまで用土が常に湿度を持ってる状態(ただしびしょびしょだと腐るかも)が良いと思います。

うちでやったカット苗レディの根出しは、ガラス瓶に入れた水に挿してました。って言うか、最初は水栽培にしようと思ったんですが、発根したら土に植えた方が良いようです。水に挿しっぱでも育たないことはないようなのですが、長くは持たなさそうです。
水栽培の根出しの良い点は、発根が目で確認出来ることですね。ただし水は結構こまめに替えないと、やはり腐ります。

庭デビュー良かったですね~!やっぱ陽に当たると全然違うもんね(^_-)★しかもこんな大きな棚置けて羨ましい…。
多肉植物を入れてる箱もカワイイ(>_<)

お母様の赤いセンペルも、かっこいーわ~。

お芋チャン達も無事育つといいね!
2通り作って、実験的な感じ(^○^)に共感☆

庭デビューおめでとうございます。
きっと太陽の光嬉しいでしょうね。
うちはまだ過保護に室内…そろそろ出したくなりました(^^;
梅雨になったらまた片付けなくちゃいけないんですかね…
お母様の赤い不明ちゃんもすごく可愛いですね!
コレはまた探し出して注文しなければε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

トロやんさんへ

ありがとうございます☆
デビューしちゃいました^^;
昼間はいいんだけど夜~朝方が心配です>_<
元気にモリモリ育ってくれるといいな♪
トロやんさんちみたいにいっぱい子吹き&巨大に
なってほしいですo(*^▽^*)o
頑張ります!

kotetti★さんへ

外に出したら出したで心配だよ~(ToT)
朝方は冷え込むので・・・
1日目の今日は朝から多肉ちゃんチェック^^;
今日は大丈夫でした♪
kotettiさんちの多肉ちゃん、すごいキレイに育ってて
羨ましいけどな~☆
うちより全然状態がいいと思うよ(゚ー^*)
まぁ☆kotettiさんのお母様の多肉ちゃんも楽しみ~♪
ぜひUPして下さいo(*^▽^*)o
いつも応援ありがとe-266

fetiaさんへ

ありがとうございます♪
普通に多肉と同じ育て方でいいんですね^^
カット苗、お水に挿してもいいんですか!
発根を確認しやすくていいですね(゚ー^*)
やってみます♪
ハートカズラ寒さに弱いって知って慌てて家にいれましたよ^^;
たった1日で変化があるはずないんだけど
じ~っと見てますヾ(≧▽≦)ノ

hiriさんへ

お庭デビューはいいんですけど・・・
心配が多すぎます!^^;
気温差・霜・雨・風・カラス・・・心配はつきません~
室内のほうが楽かも^^;
多肉入れてる箱は100均で420円だったよ確か(≧▽≦)
すぐに移動できるように箱は必需品です^^
センペルあんま興味なかったけどキレイだよね☆
ハマりそう^^
実験はhiriさんもお得意だもんね~( ´艸`)
デビー婦人のツルピカは感動したよ^^

F.I.L.Oさんへ

何度もコメントしてますがお庭デビューは心配です~^^;
F.I.L.OさんのとこならもうOKじゃないですか?♪
梅雨!そんなものがありましたね~>_<
どうしよっかね^^;
みんなどうしてるのかな?
赤いセンペルきれいだよね☆
いっぱいおちびちゃんできてたから
そのうち里親募集するかも^^
待っててね(゚ー^*)

最低気温が5℃以上あれば、大抵は大丈夫だと思いますよ。
ただし、イモ系はもうちょっと欲しいかな。。。

雨にあたるとまずいので、雨除けは欲しいですね。

CACTUSFEELさんへ

今朝はカバーをかけたスタンドの中はギリギリの5℃
でした^^;
温度は良かったんですが異状に湿度が高かったです>_<
日に日に暖かくはなってきてるのでカバーも取ろうと思います。
おイモは室内の窓辺に移しました^^;
雨除け・・・そうなんですよね(T_T)
皆さんどうしてるんでしょうか・・・
対策を考えます>_<

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

