たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

仲間入り4

今日はすっごい天気がよくて朝から多肉ちゃんいじり^ω^
最初にしたのは植替え作業
先週買っておいたメラミン食器へ植替えです
穴は先週のうちに開けておいたんだけど書いておきます。
今回はメラミン食器の穴開けだから、けっこう手強いな・・・と思って
前に仙多録のfetiaさんに『タイル用のドリルがいいよ』
って教えてもらったので買ってやってみたところ、いいです
簡単に開いちゃいました笑う fetiaさんありがと~
タイル用ドリル刃↓
20090228c.jpg
いつもはこっちを使ってるんだけど↓
20090228b.jpg
そして穴開け完了↓
20090228d.jpg
真ん中に開けたつもりがいつもずれてる・・・
ちょっと小さい穴だけど・・・無いよりマシかな^o^
お水あげた時に出口がないと傾けて捨てないとダメだし・・・
私はひっくり返す確率99%きゃっ
でも穴って大事だと思うんだよね
お水あげた時に土の中のゴミを出したり、たっぷり水をあげる事によって
鉢の中の空気を入れ替える効果があるんだって
それを知ってからは必ず穴開けしてます^ω^

ってな感じでまとめ買い5個中4個目の多肉ちゃん登場
ホワイトローズちゃんです
20090228.jpg
コロンとしててカワイイです
静夜に似てるよね・・・
何が違うかさっぱりわかりません苦笑い
花芽もついててラッキー
20090228a.jpg
ほんと今回はカワイ子ちゃんが届いて嬉しいです
時期も良かったのかもね
カワイ子ちゃんといえば白雪ミセバヤ!
植替えしたら益々可愛くなりました
20090228e.jpg
白雪ミセバヤは白いから化粧砂しないほうがいいかな・・・って
思ったけど、やってみたら雪の上に咲いてる?みたいで
すごい綺麗です
今日は思う存分多肉ちゃん達と触れ合えていい一日でした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

白雪ミセバヤ本当に雪の上に咲いてるみたいで綺麗ですね♪
静夜とホワイトローズ、そっくりだ~。

タブローは、作りたいけど、苗をミズゴケとかに挿すのが、
私どーーも苦手みたいw
寄せ植えでも、苗がびょーんて勢い良くとび出して、
ミズゴケも、飛び散って、虹の玉とかその辺は、葉もバラバラ落下するしで、・・・
あーもうやる気無くした~・・・
てベランダでしょんぼり。
そんな事じゃープロジェクトが成功しないじゃないか!!

ミズゴケに挿すトレーニングでもしようかなww


タイル用ビット、活用されてますねーw
底穴が小さい分、用土を水はけの良いタイプにした方が良いかもです。あるいは、面倒ですが複数個開けるかですね。

白雪ミセバヤは、まるでデコレーションケーキに乗ってるクリームで作った花みたいで、綺麗ですね。

やはり・・

そっか・・・ やっぱり穴は開けた方がいいのね><
一応、根腐れ防止剤は底に入れてるんだけど、やはり不安になってきたので、水遣り開始する前に、ドリルで穴開けます(`・ω・´)ゝ”  ネットで、3000円のドリルセットかっちゃったー!
これで、心おきなく、メラミンをゲットできるわ♪

しかし、どの子もまるで、ケーキのように美味しそうー(人´∀`)♡
白雪ミセバヤ・・・ たまりませーん^^
ポチっと★

hiriさんへ

こんばんはヽ(*´∀`)ノ
化粧砂やって正解でした♪
自分でもこんなに綺麗になるとは思いませんでした(^o^)

タブロー作り、私はまだ試してないけど・・・
多分hiriさんと同じ壁にぶち当たると思います^_^;
でも最初は誰でもうまくできなし、失敗すると思うん
ですよ。失敗を繰り返す事でコツがわかったりして
確実に上手になっていくと思うんですよね☆
諦めずに頑張りましょうね(p^-^)qp(^-^q)

fetiaさんへ

こんばんはヽ(*´∀`)ノ
お蔭様で簡単に開ける事ができました♪
ありがとうございましたe-266
一応土はパミスをちょっと多めに入れました(^_^;
間違ってますかね?>_<
ってかそうですよね!
何個も穴開ければいいんですよね!
何で私、穴は1個と決め付けてたんでしょうか(≧▽≦)
今言ってもらうまで気づきませんでしたぁ!
アホなんですよ(^◇^ ;)
いつもいろいろ教えてくれてありがとうございますv-352
穴増やします(*^▽^*)

kotettiさんへ

こんばんはヽ(*´∀`)ノ
穴はあったほうが安心ですよね♪
通気も良くなるし☆
あとは土だと思うんですよねぇ~
私はうちの環境にはどんな土がいいのか
いろいろ試してます。
鉢底にゴロ土入れたり、パミスや鹿沼土をブレンド
してみたり・・・
みんな育ててる環境が違うから自分ちの環境に合う
土の配合を見つけ出すしかないな・・・と思って(^◇^ ;)
もう失敗を恐れずチャレンジする事にしましたo(*^▽^*)o

ドリル3000円で買えたんですか!
安いv-343穴は1個じゃなくて何個も開けましょう(≧▽≦)
白雪ミセバヤ ほんとカワイイよ~e-266
いつもポチありがと(゚ー^*)

はじめまして、こんにちは。白雪ミセバヤって可愛いですね!(´∀`*)見かけたら是非ゲットしたいと思いました。
穴開け用のドリルってホームセンターとかにあるんでしょうか?
こんなに綺麗に穴をあけられるものなんですね。
よろしかったら機種名とか教えていただけないでしょうか。

F.I.L.Oさんへ

はじめましてv-352
こんばんはヽ(*´∀`)ノ
白雪ミセバヤはオススメです(*^m^*)
とっても綺麗ですよv-352
見つけたら迷わずゲットして下さい(゚ー^*)

ドリルは先端の部分を交換できるものを使ってますよ☆
プラスドライバーとか付いてるやつです。
ホームセンターで普通に売ってますよ♪
今回使ったタイル用のビット?(fetiaさんがそう言ってましたね)は
100円ショップで買って来ました。
試してみて下さい(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

