たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

モケモケセダム

先週からPCトラブルで散々です;;
まめにバックアップ取らない私・・・もちろん全部消えました・・・
最初からまた色々入れてくの面倒くさいーーーー
おまけに昨日はfc2がエラーになってて、コメントの返信もできず
ネガティブシンキングな私は呪われてるのかしらー((+_+))なんて思ったりして

PCの調子がいいうちに更新します^^



今日はモケモケセダムの玉蛋白☆
桜楠楓樺さんでセンペルを注文した時に一緒に買いました♪
届いた時はヒョロヒョロだったけど最近元気になってきたよー
玉蛋白2010.6
なぜ玉蛋白って言うんだろ?ね?
いつも見てるsedumのサイト→こちら←に似た子が載ってた。
名前はSedum dasyphyllum Suendermaniiらしい
何て読むかわかんない(;一_一)





この子、葉挿しですごく増える感じ
下に落ちたち~さい葉から100%芽が出てる^^
玉蛋白2010.6a
秋にはモリモリかな♪
うまく夏を越せればね^^;




今日は休みだったので久しぶりにお菓子作りなんぞしてみた^^
昔はよく作ってたんだけど最近、面倒くさがりになっちゃって
この間からブッセを作ってみたくてね♪
できたよ~
ブッセ
レシピは→こちら←を見て作りました。
自分で言うのもなんだけど、すっごい美味しかったー
レシピではコーヒークリームだけど
私は普通のホイップクリームにしました。
生クリームは高いので植物性で・・・
植物性のホイップクリームは安いけど味があんまりよろしくない^^;
なので私はいつも練乳とラム酒を加えてクリームを作ります。
コクが出て美味しくなるから試してみてっ(^_-)





web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

モケモケなのもあるんですね!このサイトは勉強になります。
いいサイトありがとうございます(´Д`)
これ系のセダムに合う鉢を探してますが、浅めで口が広い鉢の方がいいんですかね~?
アンティーク系とかが似合いそう(´∀`)

F.I.L.Oさんへ

毛がちょっと長めのセダムですよ^^
セダムのサイト、沢山紹介されてていいですよね♪
種類の多さにびっくりですけど~
セダムの鉢ですか・・・
私は深めの鉢に植えてます^^;
アンティーク系の鉢からあふれるセダムって憧れますよね☆

こんにちは♪

玉蛋白で間違いないと思います。個人的にはタマタンパクと呼んでいますが真相は謎です(笑)

玉蛋白ってありえない位葉が落ちやすくないですか?
ブレビとか姫星に比べると成長が遅いようにも感じますけど・・・
冬には微妙に紅葉してかわいいですよね~

初めまして♪
大型姫星美人が葉挿しできるのか調べてたらこちらにたどりつきました♪
葉がたっくさん取れたので葉挿ししてるんですが、
もう2週間発根しないのでそもそも葉挿しできるのか??
と成功したお方を探していましたー☆★

玉蛋白もかわいいですよねー(^^♪
今ねらってる多肉ちゃんの一つです☆★
また遊びにきまーす(^▽^)/

あるあるさんへ

こんばんはー(´∀`*)
お久しぶりです♪
なぜ玉蛋白って名前がついたのか・・・謎ですよねぇ(゚~゚)
そう!すっごいいっぱい葉が落ちますよね!
うちだけじゃないんですねーホッとしました^^
玉蛋白も紅葉するんですか♪知りませんでした!
冬が楽しみです( *´艸`)

mananekoさんへ

はじめまして(*´∀`*)
mananekoさんがいらっしゃるなんて!ビックリです!
いつもブログ見てたんですよ♪
素敵な多肉棚やリメイク缶、いいな~って憧れてます(*'∀'人)

大型姫星美人、葉挿しできますよ(*^-゚)
記事に載せた1号鉢の葉挿しっこは去年の11月位にばらまいた子達
なので、成長は相当ゆっくりめです^^;
mananekoさんも気長に待ってみて下さい♪
発芽率は悪くないので大丈夫ですよo(*^▽^*)o

こんなブログでよかったらまた遊びに来てください~♪
私もまた伺います(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

