たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

花芽~

暖冬って言われてたわりに寒い!雪も多い!

そんなさむさむの我が家でもいろんな子が花芽出してます♪




アモエナ これ花芽よね?子供!?
アモエナの花芽?2010.1


これもアモエナ
これもアモエナの花芽2010.1


デレンベルギー
デレンベルギーの花芽2010.1



静夜
静夜の花芽2010.1


花うらら
花うららの花芽2010.1


桃美人
桃美人の花芽2010.1


姫秋麗 これも花芽かしら?
姫秋麗の花芽?2010.1


花月夜
花月夜の花芽2010.1


こんなにいっぱい出ててもたぶん咲かずに枯れます;;
寒いからね~


このひと↓アルギロデルマの不明さんも不発に終わりました(T◇T)


kako-5Scmfavq6jO7IkK4.jpg

 

 

 

 





web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

えぇ~~そうなん!咲かないの~???
ここまでデッカクなった蕾が咲かないの~???
寒さのせいなのかなぁ~
最後までしっかり咲けよ~~と、気合を送るわね。。
あんたたち~~咲くんだよ~~咲け~~

わーすごい!いっぱい花芽でてるんですねヽ(,,・∀・,,)/
でも咲かずに枯れるの…悲しいですね…
何とか一つでも多く咲いて欲しい!頑張って!!

…わたしの多肉も「子吹き中ー」って写真載せたけどもしかしたら花芽なのもあるかもしれない…。見分け方がよく解らないもので;;
見分け方、ありますか?よかったら教えてください~

ふくママ=のこママさんへ

たぶん~咲かないんじゃないかなと・・・^^;
他にも霜の朝や万宝なんかも蕾ができたんだけど・・・
固く閉じたまま萎んじゃいました;;
原因は寒さと日照不足じゃないかなって思ってます。

気合いありがとうございます(*^m^*)
ふくママさんパワー貰ったからこの子達は咲く!
咲いたよって報告できるといいな♪

酉子さんへ

やっと我が家も酉子さんちなみに蕾ができたかな^^
そうだね・・・一つでも咲いてくれるといいんだけど>_<
日に日に寒くなってきてるから、ちょっと部屋を暖かくしたほうが
いいのかしら・・・暖房なしの部屋に置いてるので^^;

子供と花芽の見わけって難しいですよねー!
私は酉子さんと逆で花芽かと思ってたら子供だったって事が
何度かありました^^
まだまだ初心者でございます^^;

はじめまして♪

花芽・・・咲かない事もあるんですね(^-^;
ウチの花月夜さんも花芽が3つほどあるんですが、気を抜かないようにしようと思いました。
やっぱり、なんとかお花を見たいので・・・(*'ー'*)ふふっ♪
ありがとうございます♪

ゆかさんへ

はじめまして♪(*^_^*)
コメントありがとうございます☆
ゆかさんのブログ、いつも読んでますよ^^
私が持ってる多肉と同じものが多いので参考になります!
そうですね!ゆかさんちの花月夜は3つ花芽出てましたね♪
お互い、無事にお花見れるといいですね(*^m^*)
咲いたらブログに載せて下さいね~♪

え~!

なんと!ビックリ…ありがとうございます♪
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!! 咲いたら、きっとバシバシ写真撮ると思われます(;^_^A アセアセ・・・
このまま、大きく育つように、頑張りますぅ。ありがとうございます!

咲かずに終わるんですね~可愛いのに(´・ω・`)
でも株のためには体力使わないで良いのかも?

ライトですが、うちは実生にコレ使ってます。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1115010700&itemId=49301
多分15cmくらいしか離れてないので近すぎるのが良くないんだろうな~と思います。
調べていたらLED結構高いんですね。来年にしようかなあ(^^;

アモエナって花芽とか子とかぼこぼこでるし、葉が落ちて葉挿ししてもぼこぼこ芽がでるしで増えませんか(笑)

アルギロデルマ、あと一歩でお花が咲きそうなのにだめなんですか~

ゆかさんへ^^

バシバシ撮って載せて下さいねo(^▽^)o
もしかしたらうちは咲かないかもしれないので;;
お花見たいー!!
実はこの子、購入時にも花芽ついてたんですけど
咲かなかったんですよ~(T◇T)
うちでは咲かない運命なのかも^^;

F.I.L.Oさんへ

いや~まだ諦めてませんよ~^^
わずかな可能性に期待はしてますf(^^;)

おお!F.I.L.Oさんはこのライト使ってるんですね☆
元気に育ってるよね♪うちもこれをプラスしようかしら!
ありがとうございます(*^m^*)
LEDのマイプラントのほうが安く買えますよ!
オークションで即決4000円位で出てたと思います♪
でもF.I.L.Oさん、今使ってるので十分だと思いますよ~^^

あるあるさんへ

そう!アモエナすっごいいっぱい子供出てきますよねー(≧∀≦)
うちは今5個くらいできてます!花芽かもしれないですけど^^;
まだ見分けができないんです・・・
葉挿しも発芽率いいですよね^^1年ですごく増える予感・・・
こんなにボコボコできるのに何でお値段高めなんでしょうね?

アルギロデルマ、咲くのすっごい楽しみにしてたのに・・・
これ以上開きませんでした;;

花芽の気配を感じれるようになったhiriです。

いや~これみんな咲いてくれたらいいのにね~~(>_<)寒すぎて咲かずに終わっちゃうの!?
あのライトでもダメなんですか!?せっかくなら咲かせてあげたいですね~。

うちも、じんわり花芽が上がってきてますが、この時期にも花が咲くとはびっくりでしたよー。

hiriちゃんへ

hiriちゃんのとこも花芽いっぱいかな?^^
こんな時期から花芽って出るんだねー!
私もびっくりしました^^
今のところ枯れずに花茎が伸びてきてますよ♪
咲くとしたら春だねきっと☆
ってかhiriちゃんのとこはもう咲いてるのぉ!?
やっぱり気温と日照の差だね^^;

おひさしぶりです(^^;
今年はほんとに雪が多くて、そして…新潟ってやっぱり日照時間が異様に少ない…。
多肉達が徒長しまくり(TT)
うちはハオ達が花芽をニョキニョキ出して来てますよ~~。
ハオの花ってどれも地味で…そして全部同じに見える(笑)

なちおさんへ

な~ち~お~さ~ん♪
お久しぶりですーヾ(*´∀`*)ノ゛ 元気でしたか?
そうそう、暖冬って言われてたわりに雪多いですよね!
青森もですよ~>_<
雪国で徒長させないのは無理ですよね^^;
なちおさんちはハオの花芽ですか♪
ハオのお花って地味なの?でも種ができやすい印象があるんですけど☆
実生できるんじゃないですか♪楽しみですねー(*^m^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

