たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

花の鶴

今年最初の記事はおめでたい?名前の『花の鶴』から^^
去年11月に桜楠楓樺さんで購入したカット苗です


到着時
花の鶴2009.11到着時
お名前通りすごく綺麗な子~
かな~り気に入りました


しかし・・・この寒い冬に
無事に根っこが出るだろうかと不安でハラハラドキドキ



ほぼ毎日裏返しては『まだ出てない謝罪~!』の繰り返し・・・



下葉はどんどん枯れてくし、葉がなくなる前に出てくれ~って祈る日々



やっと12月末ぐらいからちょろっと出てきて一安心うふ




今日の様子
花の鶴2010.1.4
室内LED管理なので紅葉はすっかり褪めてしまいました>_<
おまけに開いちゃって
ま、無事に根っこが出たからオケーOKです^^
春に日光浴したら綺麗になるでしょたぶん・・・




web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あけましておめでとうございます!
到着時の花の鶴、良い色ですね~。
それにしても、この冬に根が出たんですね。
良かった良かった^^

それでは今年もよろしくお願いします!

遅くなっちゃったけど・・・あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

紅葉があせてくるとオレンジ色がピンク色になるんですかぁ~
そういうこともあるんだぁ~
発根するまでどんどん下葉が枯れちゃっうから心配
ですよね。
この時期室内は乾燥しているからかな?発根待ちしているときやたら下葉が枯れますよね!

かめむしさんへ

かめむしさ~ん、あけおめ3回目だよ~^^

到着時はさすがに綺麗な色でしたよ☆
いい環境で育ってたんだなって今の姿見てつくづく思います^^;
青森の冬はほとんど晴れないのでしょうがない;;
春に綺麗になってくれる事を願います>_<

あるあるさんへ

あけましておめでとうございます☆
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪(*^m^*)

言われてみると・・・オレンジからピンクって
変わってるかもですね^^
褪せた色もなかなか綺麗です♪
発根まで2ケ月近くかかりましたよー>_<
部屋の乾燥・・・原因はそれですね!
枯れるスピードが早いのなんのって^^;
根っこ出る前に☆にしてしまうかと思いましたよー

今年もあるあるさんちのエケコレクション楽しみにしてま~す(*^-゚)v

あけましておめでとうございます。
私も昨年はぴあんさんと出会えてHAPPYでした。
今年もいろいろな多肉をご紹介くださいね。

ニュースで青森の雪の話を耳にするたびに、
ぴあんさん、どうしているかなぁ・・・と思っています。
埋もれてないですか?

室内LEDで紅葉褪めても徒長せずにこんな感じならイイですね!
うちでは今実生苗を普通の30Wライトで照らしてますが、近すぎるみたいで遮光しても日焼けしてます(^^;
LED欲しいかも…(´Д`)

ユーカリさんへ

今年もよろしくお願いします♪(*^_^*)
今年は消しゴムハンコに再チャレンジしようと思ってる
のでユーカリさんの消しゴムハンコ記事も楽しみにして
ま~す(*^m^*)

雪ね~>_< 埋もれてないよ~v(^―^)v
でも寒くてず~っと風邪ひいてます;;
ユーカリさんも風邪ひかないように気をつけて下さいね>_<

F.I.L.Oさんへ

たぶんこの子は徒長しにくいんじゃないかと思います^^
葉が広がる(ペタンコ)タイプですね^^;
普通のライトってどうですか!?
私も試してみようかな!30Wで十分ですか?
うちの場合、普通のライトのほうが保温もできるから
いいかも!って思ってるんですよ^^
LEDは熱くならないですからね・・・
高温になるのを避けたい方にはLEDはいいですよ^^

お!!
例のライトが今年も登場してるのですなwww
またまた、「ピンクの部屋へようこそ」ですね☆

私も年末、初めて桜楠楓樺さんでカット苗を購入してみました。安い!!!
けど、カットなんで、うちもまだまだ心配だらけです。
そおうえ、外に出してたりしているもんだからwww

「花の鶴」綺麗な色ですね。
ピンクの部屋に来てから色は冷めてしまったみたいだけど、元気さは出てきたっぽいですね!
春先に期待できそう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

hiriちゃんへ

そうです~^^
今年もピンク部屋で頑張ってるよ(*^-゚)v

おぉ!hiriちゃんも桜楠楓樺さん初購入?私もー^^
カット苗だから小さいのかと思ったら大きくてびっくり!
これで200円とかって・・・いいの!?
さすがイケメン店主さん太っ腹☆って思っちゃいました(*^m^*)
立派ないい苗が届くよね♪
hiriちゃんちもそろそろ根っこ出てるかな?
お互い無事に冬越しできるように頑張ろうねo(^^)o

鍵コメさんへ

こちらこそ!ありがとう♪(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

