たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

グラウスの紅葉


梅雨時期に多肉を通販したおバカな私
4個中2個(秋宴とグラウス)が届いて即死だった訳ですが・・・
まず悲惨な姿
グラウス死亡2009.7.11
届いて間もなくこの姿・・・





グラウス死亡2009.7.11a
完全に腐ってます;;





幸い、ついてた子供には被害が及んでなかった♪
グラウスの子供♪2009.7
腐りやすいにもかかわらずお水をあげちゃう私^^;
土が湿ってるでしょ・・・
お水あげたがりさんはこういう土を使っちゃいけませんね汗







それでも腐る事無く夏を乗り越えて今では
グラウス2009.12
綺麗に紅葉してきました
日照不足で開いてしまってるけど^^;








グラウス209.12a
茎立ちする子なのかな!?








まだまだおチビの3cmグラウスです^ω^
グラウス2009.12b






web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いくら梅雨時期でもこんなにダメな苗って、、、
ちょっと不親切な品物を送っているんじゃないかな~?
多肉って、そうそう悪くならないよ!
でもちゃんと紅葉してくれる良い子だね。。

すぐ腐っちゃったんですか?
1日2日と箱で密封してあったんでしょうかね…
お店の管理が悪かったような感じですね。
でもちゃんと復活させられるぴあんさんがすごいです。
お水あげたがり…わかります!自分もあげたがりな方なのでそれも含めて用土を考えた方がいいんですかね(^^;

この子が例のグラウスさんですか!
梅雨時期だからってこれは酷いよね;絶対はじめから調子悪かったんだと思う。。。
しかしおちびちゃんが元気に育ってくれてるみたいですねwちゃんと紅葉しかけてるしwがんばれー!
グラウスって幹立ちします♪ウチのも結構伸びました~

ふくママ=のこママさんへ

やっぱり元々ダメ苗だったんですかね;;
皆さんには評判のいいお店だったので輸送時に蒸れたのかなって
思ってたんですけど。
確かに4個中の他2個は今も元気!
ハズレ苗だったんですね;;
チビが生き残ってくれたのが救いでした♪

F.I.L.Oさんへ

1ケ月しないで腐りましたねぇ^^;
評判のいいお店だったので信用してたんですけど残念です。
チビが生き残ってくれたのが本当に救われました♪
お水あげたくなりますよねー^^
太れ~ムチムチになれ~ってつい( ´艸`)
オリジナルブレンドを研究しなきゃね^^;

酉子さんへ

そうなの、この子が例のグラウスです^^;
うちはハズレ苗でした;;
酉子さんちの子がすごい元気で綺麗になってるの見れたからいいわ(*^m^*)
うちのチビグラウスも大きく育てます!
頑張るよ~o(^-^)o
やっぱり茎立ちするんだよね?
知らなかったからちょっとビックリしました^^;
また酉子さんちのグラウス見せてね(*^-゚)

来年も宜しくお願い致しやす~♪

ぴあんちゃん、ご無沙汰ちゃんです!
お仕事忙しかったのかな?
今年も後少しになっちゃったね~(≧∀≦)
本当に一年ってあっちゅう間よねぇ~・・・。
今年も色々とありがとうごじゃりました♪
来年もどうぞ宜しくお願いしやすでよ~(*^∀^*)v
ぴあんちゃんにとって、来年も楽しくて素敵な年になりますように!!

おめでとう~~。。

ぴあんちゃんにとって良い年で有ります様に。。
今年もヨロシク~~です。。

chacopeeちゃんへ

ほんと、ご無沙汰ちゃんです^^;
ちょびっと忙しかったの>_<
こっちこそ色々いっぱいありがとね~☆
今年もよろしくね(*^-゚)
chocopeeちゃんにとって幸せな一年になりますように☆
メールも送りました~
↑とほぼ同じ内容だけど^^;

ふくママ=のこママさんへ

あけましておめでとうございます☆
昨年はふくママさんとの出会いもあり
とっても楽しい年でした(*^_^*)
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪
ふくママさんファミリーにとって
幸多き一年となりますよーに☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

