たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

スパスリフォリウム

スパスリフォリウムと白雪ミセバヤって別物!?
ずっと同じだと思ってたんだけど・・・微妙に違う気がする・・・
セダムかと思ってたらハイロテレフィウムという覚えにくい属だそうで。


5月くらいに瀕死の状態(根っこと茎が腐った状態)で買ってきた子。
育て方がわかんないしで、ダメもとでカット
まったく根っこも出ず諦めていたら
10月に入って動き出した
スパスリフォリウム2009.10
ちょろっと根っこがぁポッ
やった~♪ってはしゃいでしまいました^^



とりあえずいつもの100均多肉が入ってた鉢でしばらく放置
スパスリフォリウム2009.10a




11月に植替えして現在
スパスリフォリウム2009.11
瀕死からここまで生長してくれて・・・嬉しくてたまりません大泣き




欲を言えばもっとお粉がついてくれるといいんだけど^^;
スパスリフォリウム2009.11a
寒くなればなるほど元気に生長してる気がする
大型姫星美人も冬型なのかすごい勢いで生長してて
冬にも生長を楽しめる子がいるんだ~って今頃気づきました^^

 

 

 

web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ちっちゃいモリモリ集団は、可愛いよね~~
じゃんじゃん増えそうだね!
でも~名前が覚えられないよ~~???

スパスリフォリウムって初めて聞きました。
小さいのに粉粉で良い感じですね~^^
これの群生とか、楽しそう!
ぜひぜひ頑張ってください^^

ふくママ=のこママさんへ

セダムやこういう子のモリモリは可愛いですよね~(*^m^*)
じゃんじゃん増えてくれるといいんですけど・・・
モリモリで真っ白に育てたいんですよ^^
でも我が家、調子良さげで突然死するので;;
名前ねー!呂律がまわりません(≧∀≦)属も・・・^^;

かめむしさんへ

ほんとですか!?
真っ白にお粉がついて群生してるとすごく可愛い子ですよ☆
頑張ってモリモリにします>_<
いつかその姿をUPできたらいいな^^

スパスリフォリウムって、私も始めて聞きましたー(*^_^*)
確かに見た感じ白雪ミセバヤですね!かわいいです。

ウチの白雪ミセバヤもやっと根が付いてくれて、成長はしないんだけど生きてくれています~
こんなにもりもり成長してくれればいいんだけどねwうらやましいです~

スパスリフォリウム知りませんでした。可愛いー!
こんな可愛い人たちをいつも上手に増やしてるぴあんさんスゴイです!(´Д`)
コツがあるんでしょうか?
白雪ミセバヤ、全然うちでは増えません…(´・ω・`)

酉子さんへ

ほんと~?舌かみそうな名前だよね^^
白雪ミセバヤと同じか別か、よくわかんないの>_<
もっと大きくなったらわかるかも♪

酉子さんちの白雪ミセバヤも根付いたんだね(*^m^*)
まずは一安心だよね♪
私はきっちり根付いて欲しいからランナーごと土で埋めてしまいました^^
寒くなるほど元気な感じだから酉子さんちもこれからだよきっと☆
モリモリ真っ白に育てようねo(^▽^)o

F.I.L.Oさんへ

まぁ!F.I.L.Oさんも知らなかったですか!
綺麗な子なのに知名度低いのね・・・^^
いやいや、上手じゃないですよー>_<
とりあえず最後の最後、枯れるまで諦めないで
いろいろ試してやってるんですよ^^;
中には死亡する子も多いです;;
F.I.L.Oさんちの白雪ミセバヤは今どんなですか?♪
今度UPお願いしま~す^^

ショップ教えてくれてありがとう(*^m^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

