たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

ドドランタリス腰が曲がる・・・

 

初心者のくせに欲しくてたまらず去年12月にオークションで購入した
ドドランタリス
ドドランタリス2009.11
ちゃんと育てられるか不安だったけど
普通の多肉と同じ管理で大丈夫でした☆
無事に夏を乗り越えて生長してくれました♪
が・・・初心者が育てるとこうなるんだろね;;
腰が曲がって婆さんみたいな姿
ドドランタリス2009.11横姿
子供の重さかな?
ドドランタリス2009.11後ろ姿
私が憧れた形とはかけ離れすぎた(ノД`)
来年頑張ろう・・・

 






未だに笑ってしまうこの子が届いた時の写真^^
ドドランタリスがどの位の大きさだと思ってたんだ私・・・
我が家に来た日2008.12
準備してた鉢が大きすぎたf(^^;)
この後、小さい鉢を買いに行って植替えし直したのでした^^




web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ドドランタリス初めて聞いたーー。
カワイイじゃないかぁd(´・∀・`)
しかも、届いたときのサイズの子供がわんさかw

そして、鉢が確かに大きいw
でも、一年でこんなに大きく、そして子持ちになるんだねーw(*゚o゚*)w

お~、ドドランタリス。
最近買ったばかりですよ~。
届いたときのと同じくらいの苗です。
安かったものでつい・・・。

それにしても、育つとやっぱり綺麗ですね~。
来年の夏越え、ガンバろ!

わーすごい!ドドランタス!
可愛いね~ヽ(,,・∀・,,)/
他のブロガーさんのところで始めてみて、気になってたんだけど希少種?っぽくて手に入れるのも難しそう~と思ってた。オクに出てるんだー(>_<)

わずか一年で結構成長してるじゃないですかwさすがです。普通の管理でいいならそこまで気を使わないくて良いんだね♪
オクを覗いてみようかな~

ドドランタリス、難しいんですか~。
とても可愛らしく見えますがぴあんさんの憧れた形がどんなのか気になります~(´Д`)
自分もちょっと気になってきたので探してみます!

hiriちゃんへ

ほんとにー?^^
今の時期、オークションにもよく出てるよ☆
すごく可愛いよね(*^m^*)
特に紅葉とかしないんだけど形がエレガント系?^^
写真だと大きく見えるかもしれないけど・・・
うちのドドはめちゃくちゃ小さいのよ^^;
親の身長3cm位で子供一粒7mm位・・・
他の方のドドはもっと大きい感じがするんだよね^^;

かめむしさんへ

お~♪かめむしさんも買いましたか(*^m^*)
これ、可愛いですよね♪
安かった!?いくらだったんですかぁぁぁ???
オークションだとすごい高いんですけど^^;
私はお安く落とせて1000円位でしたけど♪
子供がいっぱいできると更に綺麗ですよね☆
かめむしさんちのドドも楽しみですねo(^▽^)o

酉子さんへ

かわいいよねー(*^m^*)
私も去年、初めて知って一目惚れしたの!
欲しくて欲しくてたまんなくてね^^;
オークションに今の時期よく出品されてるよ♪
割と高値になってますけど>_<
うちも子供がいっぱいできたから欲しい人にあげようかなって思ってたんだけど
小さすぎて・・・実は6個ほど外してみたんだけど失敗したっぽい(T◇T)

育てるのはエケより簡単だと思うよ♪(*^-゚)v

F.I.L.Oさんへ

育てるのは難しくないと思いますよ(^―^)
綺麗な形にそだてるのは難しいのかも・・・
私が憧れた形はこちら↓
http://plaza.rakuten.co.jp/chicchanataniku/diary/200609100000/
オークションでもこの写真が使われてるので
こちらの方が出品されてるんだと思います☆
すご~く綺麗でうちとは比べ物になりません^^;

ドドランは難しいからやめときなさいと多肉園の店主さんに言われましたが、意外と夏越しも難しくなかったような・・・

ところで最後の写真の子が1年でこんなに成長したんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あるあるさんへ

ですよね~^^
エケのほうがぜんぜん難しいですよね?^^;
夏に何個☆になった事やら;;

そうですよ♪最後の写真の子の約1年後です^^
でも、そんなに大きくないですよ。
一辺6cm弱の角鉢に入ってます^^
なんだか茎立ちしてしまったんですけど・・・
こういうもんなんでしょうか^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

