たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

健康診断の結果・・・&白雪ミセバヤ

今日はと~っっっても長いです。
読むの面倒~って方は飛ばして下さい^^




先月初め、会社の健康診断があったんだけど
今日やっと結果が来ました!
なんと異常の文字がーーーーー
やっぱりな・・・そろそろ異常が出るだろなっては思ってた;;
異常が出たのはコレステロールと尿蛋白。
LDLが異常に高い!!185.4って!完全に血管詰まってるべ!死んでるべ!
何でだ・・・思い当たるのは喫煙・運動不足・寝不足・お菓子の食べすぎ。
食事は絶対にあり得ないと思うんだよね。
肉はめったに食べないし、油っこいものもあんまり食べない。
和食中心で野菜や魚、雑穀食べたりしてるのに・・・何で?
納得できなくて調べてみた。

LDLの数値を出すには直接検査するのがいいらしいけど
計算で出す事ができるそうです。

(総コレステロール値)ー(HDL-コレステロール値)-(トリグリセライド値÷5)


この計算式に自分をあてはめてみた・・・
197-80-(58÷5)=105.4

ん?先生・・・8と0書き間違えてない?^^;

ちなみに基準値は

要精検

異常なし

軽異常

要経過観察1

要経過観察2

要治療

~59

60~119

120~139

140~159

160~179

180~

 


私、異常なしで良くない?^^;
焦って仕事の帰りにコレカットレモン買ってきたんですけどー
ヌルヌルしててあんまり美味しくないね苦笑い

尿蛋白は±だったんだけど
これも女性は生理前だと出たりするみたい。
私が検診受けたのも生理2日前。
あんまり気にしないでおこうかなと^^;

でも、やっぱり生活は改めないとダメだなって思いました。
朝バナナで体重が減ってBMIが減っても血液ドロドロじゃね汗
タバコやめれば相当改善されるんだろうけど
意思が弱い私は無理・・・
去年、3ケ月位やめた時期があったけどストレスでまた吸ってしまった。
1箱500円になったらやめれると思う^^(ホントかよ)







では今日の多肉^^

白雪ミセバヤ
白雪ミセバヤ2009.11
増やし方がわかんない!って言ってた数ヶ月前・・・
春にカットしたランナーから根っこがでないよ!って騒いでましたが

カットする時期を間違えてました!^^;

秋になったらわんさか出てきましたよ
白雪ミセバヤの根っこ♪
成長期はどうやら秋~のようです^^
このまま根付いて円陣組んでる子供も親になって
沢山のランナーを出してくれると期待してます
きっと皆さんのお家の白雪さんも根っこ出てますよ♪
見てみて下さいニコッ♪


web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お~、そんな間違いがあるんですね~。
良かったですね、自分で確かめてみて。
危ない危ない(^^;)
それにしても、何事も無くてなによりです。

白雪ミセバヤは秋なんですね~。
ちょっと似てるオロスタキスなんかは、冬は休眠ですよね。

なるほど~時期もあるんですね!
円陣可愛い(´Д`)
うちのは全く増えそうな気がしませんが…
今度はランナーが出る秘訣も(´;ω;`)ブワッ

かめむしさんへ

それがですね、間違いではありませんでした^^;
気になったので電話で聞いてみたところ実測だそうですL(TOT)」
即禁煙と運動療法です。

白雪ミセバヤは秋~みたいです。
もう一鉢、死にかけの白雪がいるんですけど
最近メキメキ生長してるので冬型に間違いないと思います^^

F.I.L.Oさんへ

時期があったんですよー!
春にカットした子も5ケ月目にしてやっとすこ~し根っこが出てるんだけど
うまく水を吸ってくれなくてダメになるかも^^;
F.I.L.Oさんちの白雪は直立で上に伸びてるんですよね^^
根っこ出てないですか?;;
お互いランナーが出て増えてくれるといいですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

