たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

まるでアフロヘアー

今日は風邪ぎみなので外出しないで多肉いじりしたり
写真撮りだめしたり、写真の整理したり
気温差、お天気の変化で体調崩しちゃうよね>_<
皆さん気をつけて下さいねー




ちょっと前から『こいつ増えたなぁ~』って思ってた
ブレビフォリウム
ブレビフォリウム2009.11
すごくない?^^; 結構大きいバケツに植えてます^^



ブレビフォリウム2009.11a
これって徒長してるよね・・・
本当はもっときゅ~って葉の間が詰まってるもんだよね?
買った時はそうだったのよね・・・過去記事おまけで載せてます




7月はこんなだったんだよ↓右側     
ブレビフォリウム7月の様子
この時ブレビと姫星美人に疑問を感じて比べてるとこ^^
左は姫星美人で買った子で右はブレビフォリウムで買った子。
色が違って見えるだけで同じよね・・・

今は乱れたアフロになってるけど
寒くなってきたし詰まってムチプクピンクになるはず!
なってちょうだい





そしてとうとう一部多肉は室内へ移動しました;;

明日、雪になるって言うしさ・・・ 
とうとう室内へ
徒長祭りが始まりますjumee☆faceA76
これからの記事は室内撮影になるので暗め画像とピンボケ画像が
多くなると思います^^;
他の多肉はもうしばらく物置小屋で頑張ってもらいます
小屋内の温度が5度を切ったら家に入れるしかないよなぁ・・・
置き場所が・・・ここに置ききれるんだろか・・・

web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

アフロだぁ~!(笑)

ほんっと綺麗~にもっこり・・・じゃなかったこんもり(笑)
増えたんだね~!!
寒くなってくると、ピンク色になってくるの!?
前回の記事で、綺麗な色に染まってる多肉ちゃんのように
このアフロちゃん達も紅葉?するのかしらん?(^∀^)
楽しみだねぃ~♪

明日そちらは雪になるのね~ッ!!(≧o≦)ヒャ~
室内はまさに、多肉ちゃんのパラダイスだね~!!
にしても本当、見てると冬はますます
多肉ちゃんの管理が難しそうだよ~!!(ToT)
ぴあんちゃん、頑張って冬を乗り超えてちょ~!!

お~!
ずいぶん殖えましたね~!
良いじゃないですか、ワサワサで綺麗(^o^)
多少徒長してるくらいの方がフカフカ感が…って事は無いですかね(^^;)

で、過去画像で隣に居る方の今は…?

アフロすごっ(゚д゚)!めっちゃ成長してますね!
棚がスカスカなので「まだいっぱい買えるじゃないか」と思ってしまいましたが移動の途中ですか?(^^;;

そちらはもう雪の季節ですか・・・。そろそろこちらも、ワイヤーフレームにビニール張らなきゃだなあ。
徒長祭りは大変だけど、多肉植物は暑いより寒い方が何とかなるのが良いですよね。

私、中学の3年間青森県に住んでいたんです。
そう、11月に入ると初雪・・・
住んでいたのは太平洋側だったので、そんなに積もることは無かったけど、冬は辺りは真っ白でした。
懐かしい・・・けど、大人になった今考えると雪かきとか大変だなぁ。

ところで、うちにもモサモサになったブレビフォリウムいるんですけど、どうしたらいいものやら・・・。触るとすぐぽろぽろ取れちゃうし。

ブレビとか姫星とかってもさもさで紅葉すると本当にかわいいけど、沢山お花が咲いた後、結構悲惨になりません?
植え替えしようとしてもポロポロ葉がとれるから植え替えにくいんですけど・・・
みんなどの位で植え替えるのかしら・・・興味津々です♪

アフロー!!すごいボリュームですね( ´艸`)
ウチのはブレビさんは夏に直射日光に当ててしまって一気にはげ山状態に;;倒れた所からやっと根が付いた所です。冬越えれるかな…越えたら来年、こんな風にしたい!こんなに綺麗にアフロになるなら…頑張る!

雪ですか…やはり環境の違いってすごいですね…
ぴあんさんも体調気をつけてくださいねd(*ゝc_,・*)

chacopeeちゃんへ

もっこりこんもりでしょ(≧∀≦)
9月位から一気に生長し始めてこんなになっちゃった^^
ピンクになるはずなんだけどね・・・
日照と気温のバランスがうまく合わないとならないかも;;
そういえばchacopeeちゃんちのモサモサに増えてた
万年草どんな感じ?♪こんもりしてない?(*^m^*)

今日雪降ったよー>_<
全国的に冷え込んだみたいよね!
chacopeeちゃんも旦那様もおきゅーちゃんも
風邪ひかないようにね>_<

冬の多肉管理はなかなか大変よ^^;
お日様ほとんど出ないから;;
なんとか頑張るよーo(>_<)o

かめむしさんへ

すごい増え方ですよねー^^;
かき分けて見ると中に小さいのがまたビッシリ生えてるの^^
徒長してるとフクフカ感あるある!
いつも手のひらでポンポン触ってます^^
これはこれでもいいかな♪

隣にいる方はですね・・・
夏に溶けて枯れてしまいました^^;

F.I.L.Oさんへ

すごい生長ですよね!私もビックリ^^
涼しくなった9月くらいから一気に生長しはじめて
モッサモサになりました^^
棚は今日、ほぼいっぱいになりましたよ!
そして早速、鉢ひっくり返しましたL(TOT)」

fetiaさんへ

もう雪ですよー(TOT)
雪が降らないとこに住みたいです^^
fetiaさんのとこはビニール張って冬越しできるんですね!
羨ましいー♪冬越し記事も楽しみにしてますよ(*^_^*)
そうですね、多肉は寒いほうがなんとかなりますが・・・
私、去年凍らせてしまって(>_<)
私の家どんだけ寒いのよ!^^;

ユーカリさんへ

なにー!ユーカリさん青森に住んでたんですか♪
親近感が(*^m^*)
こっちで言う三八上北地方ですね?^^
雪があまり降らない分、気温がすごい低いですよね!
私は津軽地方なのでドカ雪です^^;
雪かきは・・・死にますよね(T◇T)
体から湯気が~(≧∀≦)

ブレビフォリウムってすごい増えるよね!ビックリしました^^
ポロポロ取れたの、鉢に放り投げておけばまた根付いて
更に増えちゃうしね^^
ブレビ畑作りましょうo(^▽^)o

あるあるさんへ

私があるあるさんのブログに初めて行ったのが
姫星美人の記事だったんですよねー(*^m^*)
すっごい綺麗で衝撃受けたのしっかり覚えてます!
今年はどんな感じですか?♪
お花が咲いた後、悲惨ってどんなですか?
咲いた後の枯れた茎とか?^^;
お花咲くともしかして減りますか?
うちにある別のブレビがすっごい花咲かせたんですけど
今スカスカでみすぼらしいんですよね;;
植替え面倒くささNo1じゃないですか?^^
意外と根っこすごいし>_<
もげたやつは鉢に放り投げですよね^^

酉子さんへ

こんなに増えるなんてねー^^ビックリです!
ブレビ、夏に弱いよね;;
でも涼しくなると脇芽やら、もげた子も根付いてモリモリ復活!
きっと酉子さんちの子もこれからモリモリになると思うよ(*^-゚)v
意外にもブレビは冬には強いから大丈夫♪
うちは外で放置して雪の下^^それでも平気だよー

もう雪の季節だよぉ;;
酉子さんちが羨ましいー
きっと綺麗に紅葉してキュッと締まった多肉が育つんだよねー♪
楽しみにしてるからねo(^▽^)o
うちは徒長の記事中心になると思うので^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。