たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

春蒔きリト10月の様子

春蒔きリト、だいぶ大きくなりました
と言ってもまだまだおチビだけどね^^


春撒きリトの2009.10
只今、脱皮中です
カラフルになってきたでしょ♪



カーテンの大暴れで吹っ飛ばされてしまったので
どれがどれかわからなくなってしまったけど・・・
4種類入ってるはず(紅大内玉・惜春玉・ヒリー・グラブラ)



これは間違いなく紅大内玉だよね
紅大内玉だろうね




こっちも
こちらも紅大内玉だねきっと




これはたぶんグラブラではないかなと・・・(真ん中)
グラブラかな?
脱皮したら模様ができてたの♪
4種類の中でこの色でこの模様はグラブラしかいない!と思う
けど、惜春玉も似たような色だった気がする。





この子は・・・ヒリーかな・・・
横から脱皮
横から脱皮しちゃってます^^; 




この子達を見て思った事・・・
うちは春蒔きのほうがいいって思いました^^
秋蒔きの子達は発芽までは良かったものの
寒さで生長が遅い気がします;;
冬越しできるか危うい感じです^^;



web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

リトープス、チビチビだーー。
最近私もこの辺の子等が気になっていますww
でも、コノフィツムとリトープスの違いすらイマイチよくわからん。
見てお判断じゃー、さっぱりなのだw

だから見た目で好きな形の子がいたら買うつもり。
出会えるかなーー。
花の咲いている時期が良かったんだけど。
もうそろそろ終りかなー。

なるほど、うちは秋に蒔きましたが、春に蒔くってのも良いかもしれないですね~。
夏さえ乗り越えれば生育期間が長いわけで・・・。

紅大内玉、元気っぽいですね~^^
いいなぁ。
うちのはどうやら無理っぽい・・・。

おお、春蒔きでこれだけ育ったら安心ですねえ。やっぱり日本は広いんだなあ。

hiriちゃんへ

ちっちゃくてカワイイよ~^^
まっ、hiriちゃんも興味持ち始めたのね(*^m^*)
いろいろ見てるうちに判別できるようになるよ♪
最初はみんなそう(*^-゚)

リトは柄・色で気持ち悪い子とカワイイ子が
はっきり分かれると思うよ^^
私も見た目で買ってるー♪
リトはわりとお店で売ってるけどコノって売ってない気がするね。
お花はまだ間に合うと思うよ!急げ~o(^▽^)o

かめむしさんへ

そうなんですよ~
春蒔きのほうが調子いい気がします!
夏越しと冬越し、どっちがリスク高いかって考えたら
うちは冬・・・秋蒔きの子はダメかもです^^;
紅大内玉は一番元気ですよ♪
かめむしさんちの子も無事に生長するように
祈ってます!頑張ってー!

fetiaさんへ

はい^^やっぱり春蒔きで正解だった気がします。
ここまできたら何とか冬越しできるんじゃないかなと♪
秋蒔きはまだ緑で透明感ある状態・・・
冬越しは厳しいと思います;;
fetiaさんのとこはやっぱり秋蒔きがいいでしょうね^^
って言っても、今日夏日だったみたいですね!
そして明日は冷え込む・・・
人間も植物も調子崩しちゃいますよね;;

可愛い~!!春蒔きバッチリですね。
自分が失敗したのは乾燥気味に管理するところをいつまでも腰水していたからかも…と思ったのでまた春も挑戦してみたいです(´Д`)
今からの管理って室内窓際とかですか?
メセンは寒くてもいいやと思ったりチビだからまずいかなと思ったりして鉢を持って右往左往する毎日です(´・ω・`)

F.I.L.Oさんへ

この位になるとホント可愛いですよ(*^m^*)
うちは春に種蒔きする事にします^^
そうそう、腰水をやめるタイミングってわかんないですよね!
今でもわかんないです^^;
F.I.L.Oさんちの秋蒔きの子達は順調じゃないですか(*^-゚)v
これからが楽しみですよね♪
うちのこれからの管理はLEDです^^
窓際は寒すぎて凍るので^^;
F.I.L.Oさんちなら窓際でOKだと思いますよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

