たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

やっとお迎えしたサボ

欲しかったサボにやっと出会えました 
まさかホムセンで会えるとは思ってもみなかったよ~


メロカクタス マタンザヌス=マタンザナスです
マタンザヌス
めちゃくちゃ小さいので¥98でした。念のため2個購入。
スイーツっぽく植えてみましたうふ
いつもワンパターンだわね・・・
ただ袋に入れられて、しかも水びたしのビチャビチャ状態で
売ってたからちょっと心配・・・
買ってきてから2週間は経ってるんだけどね。

私が生きてるうちに花座はできるんだろか・・・(≧∀≦) 
10cm位になると花座ができるってどこかで見たけど~
何年かかるのかしら><;
その前にダメにしちゃうとおもうけどぉー
がんばろっ



こんな風に出会えると思ってなかったから
9月にメロカクタスミックスの種買って蒔いてたのよ^^;
メロカクタス実生2009.10
長いのは徒長してるの?こういう種類?傾いてます^^;
メセンと違って発芽までけっこう時間かかりました



メロカクタスmix
赤くて丸い子がかわいいんだけどー
どんな風になるか楽しみです^^

 

 

web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ほんとちっちゃそう~(>_<)価格もお手ごろだね~♪
にしてもすごい販売のされ方…;
元気に育つといいね~こんなに可愛く仕立ててもらって運のいい子たちだwスイーツ~っぽいぽい!ラベルも雰囲気出してるー!いつもながら…ぴあんさんすごいです。

発芽した子もがんばれー( >ω<)9

なんだか最近メロの記事を良くみるような…。
メロブームなんですかね?
メロは冬に弱そうな気がして敬遠してたのですが、花座は魅力的ですよね(^o^)
今度買ってみようかしら…。
それにしても、メロがホムセンで買えるなんて…いい時代になったもんだ(^o^)

スイーツ仕立て可愛いですね!お店で売ってるみたいです。
メセンは比較的早いんですね。そういえば春蒔きっ子たちはどうですか?

ご存じかもしれませんがここで寄せ植えコンテストやってました。
http://www.shopping-charm.jp/userarea/cactuslayoutcontest/
ぴあんさん寄せ植え素敵だから応募してほしいかも…(´∀`)

おー、可愛いー。花座が出来るの、楽しみですよね^^
メロカクタスは南米産で、寒さには極端に弱いけど、潅水は気持ち甘めで良いと思いますよぅ。あと、お日様たっぷりが大好きなはずですから、最低気温が10度切る辺りから、室内の日当たりの良い窓辺管理が良さげです。

酉子さんへ

すごいちっちゃいよ~^^;
この子をでっかくできるのか・・・全く自信なしです^^
購入したホムセン、管理がめちゃくちゃなの!
多肉も水浸しになってるし、徒長しまくりの最悪状態でも
絶対値下げしないし^^;
このサボ、腐ってないか心配・・・
いつもワンパターンな植え方だから勉強しないと!です^^;

かめむしさんへ

メロの記事多いんですか?
最近、ほんとブログ巡りできてなくて(ToT)
ブームなのかな?
やっぱり花座は魅力的ですよねー(*^m^*)
可愛すぎます^^
かめむしさんちにメロがいないなんて意外!
ぜひ買って欲しいわぁ^^チャレンジしましょ☆

F.I.L.Oさんへ

ワンパターンな植え方で^^;
メセンは5日もすれば発芽したけど
サボは2週間くらいかかった気がします・・・
春蒔きっ子達、だいぶ大きくなりましたよ( ´艸`)
今脱皮中です♪近いうちに記事にしますね^^

寄せ植えコンテストなんてあるんですね!
知りませんでした!面白そう~
しかも入賞すると多肉がもらえるなんて♪
でも締め切りが~Σ(゚Д゚;
間に合えば挑戦してみようかな^^
情報ありがとです☆

fetiaさんへ

すっごい小さいでしょ^^;
fetiaさんちの子より一回り小さい気がします。
花座は楽しみですよねーo(´∀`)o
道のり長いですけど^^;
寒さに弱いっては聞いてたけど、10度ですかL(TOT)」
もうこっち、最低気温10度切ってるんですけどー!
明日の朝、室内に移します!危ない危ない^^;
もっとちゃんと調べないとダメですね・・・反省・・・
またまた教えていただいて^^;
ありがとうございます○┓ペコリ

伸びてる子、水族館にいる砂の中から顔だしてる生き物みたい。
なんかこんな生物、いるよね!?
すーーんごーーーーくわかりずらいたとえでスミマセン・・・。
長いのは、周りに比べて異常に成長が早いですね~。

ホムセンて、たまに、意外とやるよねw
欲しかったサボと出会えるなんて、縁があったんですよ。きっと!

認証用キーワード 1111^^
エヘ。なんかウレシかった♪

hiriちゃんへ

わかるわかるー(*≧m≦*)
穴からでてくるアスパラみたいなヤツじゃない?^^
私がイメージしたのとは違うかな・・・
そうなの、長い子が一番早く発芽したから
まわりの子より生長してるの^^
今頭に刺ができてきてるよ♪
ホムセンは要チェックだねぇー
いつお目当ての子がいるかわかんないもん^^
数字が揃うとなぜか嬉しいよねぇ♪
何かいい事あるかもって期待してみたりして^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

