たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

秋蒔き*手作りアイテム


当分、忙しい日が続きそうなので
立て続けに書ける時に書いてUP^^

今日もバタバタしながら植替えと種蒔きしました

今回の種はLラツム・ブルゲリ・春蒔きに続きまた紅大内玉^^
前回は早すぎた植替えで失敗したので
今回は植替えしないつもりで初めから鉢に植木鉢

蒔いた種がカテゴリ別々になっちゃうので
手作りアイテムとしてこのカテゴリで^^;



こんな風にして蒔きました~
200909種蒔き




ネームタグ
ネームタグ1ネームタグ2ネームタグ3





仕切るのにちょうどいいものがなくて
ミニフェンス的なものも作ってみた^^;
手作りミニフェンス
30分位で適当に作ったので塗りもムラになってる
ま、これはこれでいいと言う事でべ
無事に発芽してくれるといいな>_<


web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お~!
適当だなんてとんでもない!
しかも色まで!
実生床とは思えないようなオサレ鉢じゃないですか!
そしてここからブルゲリとラツムと・・・う~ん、楽しそう^^

うちもぼちぼち播種考えよう・・・。

綺麗に植えておられますねー。
どうせ植え替えるんだしーとか言って適当に蒔くと、結構後悔する結果になること多いんで、蒔く時からこうやって綺麗にしといた方がやっぱり良いですね。
うちも春にいただいたメセンの種子をそろそろ蒔かなきゃ・・・。

フェンスお手製なんですか?すごいー!
こういう小物とか販売してくださったら是非買いたいです(*´ω`*)
もう播種されたんですね~。
気温が高いうちに蒔いた方が少しでも成長いいですかね?
うちも来週くらいに蒔いちゃおうかなぁ…

ぴあんさんらしい作品ですね!素敵~(≧◇≦)毎回、ほんとびっくりですよ~すばらしいですねv
しかもまたまた種まかれたということで…!また私の楽しみが増えますv種まきから~は自分には出来ない事だなあと思うんで、ぴあんさんの記事を見るの楽しいんです( ´艸`)

下記事の新入りさん、買いなおし(?)さんなんですねv私も☆にしてしまった女雛を買いなおしました<笑

お~わたしもこの同じ鉢、結構愛用しています♪

ブルゲリの実生ですかぁ~すごいなぁ~
私もいつかは試してみたいなぁと思っていますがなかなか・・・
紅大内玉の赤ちゃん苗はほんとにかわいいですよね~
成長記楽しみにしています(^_^)v

おぉー! やっぱりぴあんちゃんは、乙女と呼ぼう!!
フェンス良い~~~!!
ちと頑張って、真似っ子しようかな~
やる気がでたら。。

かめむしさんへ

ありがとう~(*^m^*)
今回は植替えしないつもりなので初めから気にいった状態に
しちゃおうって事で^^
セダムとかのほうが合いそうな雰囲気になっちゃいましたけど^^;

種蒔きの時期だし紅葉も始まるしでいい季節ですよね♪
かめむしさんは何を蒔くのかしら?o(*^▽^*)o
でもいつでも蒔いてる気がするけど~?^^

fetiaさんへ

ありがとうございます~(*^m^*)
そうなんですよね!結構植替えで失敗しませんか?^^;
リトなんて小さいくせに意外と根っこが長くて切れてしまったり・・・
前回それで失敗したんですよ;;
今回はこれでずっといきます^^
でも種蒔き遅すぎたかも・・・最近、気温が低くて
発芽しないかもです^^;

fetiaさんちの種蒔き楽しみ~♪
私はほぼ失敗だったので^^;
意外と紅大内玉は発芽率も生長も良い感じですよ(゚ー^*)
記事楽しみにしてますねo(*^▽^*)o

F.I.L.Oさんへ

フェンス作ってみましたよ~^^
100均で売ってた気がして見に行ったらなかったので
作ればいいかって・・・すんごい適当ー^^;
ちょっとこういう小物作りハマりそうです♪
もっと腕をあげる為に練習します^^;
播種は気温高めがいいかもです!
こっちはもう気温が低くて発芽に時間かかりそうです;;
F.I.L.Oさんちの種蒔きも楽しみにしてますo(*^▽^*)o

酉子さんへ

私らしいですか?^^ありがとう~(*^m^*)
まだ下手っぴなのでもっと練習してみようかと^^;

酉子さんも種蒔き挑戦してみてー!
可愛さ倍増ですよ~絶対ハマると思うよ(゚ー^*)
超初心者の私でも春蒔きした子達、僅かながらも
生長してるし大丈夫だよ^^

そう、ローラは買いなおしです^^;
酉子さんも女雛買ったんだ♪
お互い葉挿しして保険株いっぱい作っておこうね^^;

あるあるさんへ

あるあるさんも持ってるんですね~この鉢(*^m^*)
大きさがオチビさんにはいいですよね♪

ブルゲリなんて無理!ってわかってるんですけど・・・
どうしても挑戦したくて^^
成功するまでやり続けると思います(≧∀≦)
あるあるさんもぜひ~o(*^▽^*)o
紅大内玉かわいいですよねー!
あの赤い球体を我家で見れるんでしょうか・・・
春蒔きの子、まだ緑色なんですよ^^;

ふくのこママさんへ

どへ~!やっぱり乙女ですか?^^;
フェンスいいですか?ありがとうございますー(*^m^*)
真似してっ^^
ふくのこママさんならすごく可愛いの作っちゃうでしょうね☆
楽しみ~♪
やる気・・・わかります(≧∀≦)
なかなかでないもんです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

