たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

生まれて初めての脱皮

春に種蒔きしたリトさん
これまでいろんな事がありました

窓際に鉢を置いてるんだけど
風でカーテン大暴れでちっこいリトは飛ばされ
行方不明になった子多数・・・
見つけ出した子は30個ほど・・・
名前もまったくわからない状態にjumee☆faceA76
さらにこの間の日曜日にまた強風で飛ばされ~
行方不明者は出なかったもののとっちらかってしまい
ピンセットで植えなおし泣く




そんなこんなで何とか生長
りと~全体はこんな
腐りかけも何個か・・・




リト~
誰なのかな・・・





そして初脱皮~8月23日撮影↓
初脱皮




今朝の様子↓ (↑の子と同じ子)
リト脱皮~2009
上手に脱皮できてるみたいだね^^
これから生長期なのでもっと大きくなってくれるでしょう


web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なんかね~。。かぐや姫が竹から出て来たみたい~~~!!

ピカピカしてて神秘的やね~。。

ここのまま、素直な子に育つんだよ~

やばい。。。
初脱皮の感じが、萌え~~~なかんじですね(*/∇\*)
すごいカワイイ~~。
無事にスクスクと育ってくれるといいですね~。
楽しみにしてます(*^▽^*)

うわー♪ こんなにチビッコちゃんでも、ちゃんと脱皮しちゃうのが萌えだーヽ(*´∀`)ノ
しかし、植物なのに脱皮するって、本当に不思議だーと、毎度思うんだよね^^
うちのリトミックス、脱皮途中でストップしてるのがいるんだけど、どうしたらいいか解らないー><

ちいさいですね~^^
こんなに小さくても脱皮するんですね~!
生命の神秘を感じます・・・・。

いやそれにしてもいくつか救出出来て良かったです。
風で飛ばされてさよなら~じゃねぇ・・・・><
で、結局どれが誰なのかは成長すれば判るんですかね?^^;;

吹き飛ばされたりするんですね(´∀`)
ちゃんと脱皮うまくできるとこんな感じなんですね~(´Д`)
自分もいつかこの姿を見られるよう頑張ります!
秋には何か蒔かないんですか?

ちっちゃい!可愛い!
透き通ってる?のがまた素敵☆いやあ、宝石みたいだよ。
難しそうなのに結構みんな元気そうじゃないですか~!カーテン大暴れ<笑 が災難でしたね;
次回はまたちょっと成長した子が見れそうですね!楽しみ(*´▽`*)頑張って~♪

ふくママ=のこママさんへ

ツルピカ☆でしょ^^
お水あげた後だからかな?
私はグミみたい!なんて思ったり^^
このまま順調に育ってくれるといいですけどね・・・
我家は最近、ものすごく多肉の状態が悪いです>_<
毎週☆になる子が・・・

なちおさんへ

萌え~ですか?^^
こういう小さくて可愛い姿は実生からじゃないと
見れないですからね~☆
ぜひ、なちおさんも挑戦を(*^m^*)
元気に育ってくれる事を願います>_<
最近忙しくてお世話さぼってたら☆になる子続出です;;

こてっちさんへ

ちびっ子でも脱皮するみたいだよ~^^可愛いよね♪
ほんと!植物が脱皮って・・・不思議よねー
それがまた魅力でもあるんだけど^^
お水あげると脱皮がうまくいく気がするよ!
実生っ子はあんまりお水切らないほうがいいみたい(゚ー^*)

かめむしさんへ

小さいですよ~
5mmないですからね^^
小さくても脱皮しちゃうってすごいですよねー!
ビックリしました^^

植物育てはじめてから自然の怖さを実感してます^^;
少しでも残ってくれたのが幸いです♪
大きくなったら紅大内玉だけはわかると思います^^

F.I.L.Oさんへ

ものすごい突風だったので吹き飛んでました^^;
お水あげた後ならとっ散らかる事はなかったと思うんですけど・・・
ちょうど乾いてた時だったので^^;
F.I.L.Oさんも頑張って~o(*^▽^*)o
秋蒔きはですね~何か蒔きます^^
今探してるとこです♪

酉子さんへ

小さいくせに脱皮して可愛いよね~^^
今はまだ透き通った感じです☆
なので毎日ビクビクしてますよ>_<
油断したらすぐ溶けそうで・・・
カーテンね・・・開けたはずが閉まってて、その光景見た時は
直立で固まってしまいました(≧∀≦)
半泣きで這いつくばってリト探す姿はマヌケだっただろうね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

