たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

ちょっと生長?リラシナ

たにくにっき終了の危機?ってくらい
☆になる多肉が続出していますorz
この天候どうにかしてっ!!!

本日デレッセーナが☆になりましたjumee☆faceA76
考えたら1度も登場する事なく逝ってしまいました・・・

私にとっては高級種類(一株500円以上^^)に入る子が☆に
なりやすい傾向が・・・
やっぱり黄麗や銘月、朧月なんかは丈夫!
まったくヘコたれる事なくメキメキ生長矢印
こういう理由で価格にも差が出るんだろか?



さてエケばかりが☆になってる我家ですが
この方はどうなんでしょ・・・


やっと少し大きくなった気がするリラシナ
リラシナ200908
意外と生長遅い子?



リラシナ200908a
風が強くて砂埃まみれになってるけどキレイだ~
と思いつつ腐ってるんじゃないか恐怖症です><;


web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

500円以上の子が☆になった時は ほんとショックですよねぇ。。。
うちもこの夏に帝玉がお亡くなりになり・・・
いまさらながら かなり落ちてます(T_T)
陽はあびているし、お水もさほどあげてないのに、
なぜか徒長しちゃったり・・・
あぁ。。。わたしって多肉に対して悪い気でも出してるのかしらと凹みます。

とりあえず、もうじき秋だし、あとひとふんばり頑張りましょーー。

うちのリナシナも、やーっと葉っぱが立ち上がってきてくれたー
北海道は冷夏だったから、溶けた子はいなかったけど、徒長しまくりの子が沢山だったよー

夏は一体・・・・って感じの今年っす(。・´ω`・) 

いや~!!Σ( ̄□ ̄;
なんとか食い止めてください~!
そういえば昔、某多肉園で言われました。
高いもの程難しい…逆に言えば難しいから高いんだ………と。
ごもっともで…。

リラシナ綺麗ですね~。
砂は積もりますよね(^^;)
ハケや筆で小まめに掃うようにしてます。

ゲリラ豪雨+カンカン照りがいけないのですね…
早期発見ならまだ助かりますか?
うちでは怖くてまだ腐り具合を確認してないんですが、なんかハオが大量に徒長してしまってます(´;ω;`)ブワッ
これから台風対策どうしよう(´Д`;)

リラシナ・・・そういや生長遅いですよねー
あまりじっくり観察してないけどうちのも数年同じサイズの鉢だったようなw
無視されつつも徒長しないいい子です(´∀`)

500円以上。
私にとってもそりゃ~高級っすーーー!

ああ~;デレッセーナさんも駄目でしたか~。゚(゚′д`゚)゚。 高額な子は余計悲しいですね;;
ぴあんさんのデレッセーナ。見てみたかったな…キレイだったんだろうな(*^_^*) その子も葉挿しはしてましたか~?

リラシナ、確かに成長遅いですよね!?うちのも春に買ってからたいして変化がありません。。。

なちおさんへ

やっぱりそうですよねー!
私もかなり凹みました^^;
今年の夏は雨ばっかりで管理が大変ですー(TOT)
梅雨明け宣言なしなの^^;

帝玉さん残念だったよね;;大丈夫っぽかったのに>_<
なちおさんのとこも晴れる日が少ないのかな?
うちも徒長しまくりです;;
秋にはスカッと晴れて欲しいです!
もう少し・・・頑張りましょうねーo(>_<)o

こてっちさんへ

リラシナって徒長しないけど日照不足だと葉がペタンコになるよね^^;
立ち上がってきたって事は日光浴できてるんだね~♪
羨ましいー!なかなか晴れが続かない青森・・・
うちも徒長しまくってるよ^^
今年の夏はやっぱり変だよね?>_<
秋に期待するしかないね^^;

かめむしさんへ

食い止めたいよぉ~(TOT)
とりあえず陽は当たらないけど風通しいい玄関に移動しました^^;
腐るより徒長のほうがマシって思って^^

やっぱり高い子ってそれなりに難しいんですねー!
高い=希少って事だもんね^^;
今回の失敗が勉強になったので次は頑張ります>_<
かめむしさん、砂埃は筆で掃ってるんですね☆
見習わねば^^;

F.I.L.Oさんへ

たぶんですけどねー>_<
今年の青森の夏は天気予報はまったく当てにならなくて・・・
雨が降っては晴れてを2~3時間おきに繰り返す感じです;;

早期発見だと生長点付近が助かると思います!
葉挿しにしたりカットして根出しも可能じゃないかなと・・・
でも、その早期発見が難しいです;;
葉の変化に気づいた時にはもう遅いですから>_<
今年の夏はみんな徒長ぎみみたいですね;;
秋の復活に懸けたいけど台風がありましたね!
ゆっくり多肉を楽しみたいーーーですよね^^;

あかりさんへ

リラシナ・・・やっぱり生長遅いですよね!?
北国だけかな?^^;
徒長しないから安心しちゃって、わりと放置ですよねー( ´艸`)
私もです^^

500円以上は高級ですよね!
良かった~私だけじゃなくて^^
オークションで4000円とかついてるの見ると
恐ろしい・・・と思ってしまいます。
ってか怖くて育てられません^^;

酉子さんへ

デレッセーナね・・・葉挿ししてなかったのー( ̄ロ ̄lll)
生長が遅くて葉挿しするほど葉がなかったの^^;
でも1枚だけ腐りが広がってないのがあって・・・
とりあえずとっておいてるけど発芽は無理だろねぇ;;
悲しい夏です(TOT)

酉子さんちのリラシナも遅い?
じゃあやっぱり生長遅い子なんだね^^
北国だけかなと思っちゃった^^;
女雛の様子はどぉ?大丈夫そうかな?♪

エケマニアのぴあんちゃんにとっては、残念な結果ですね。。
リナシナ。。
なかなか分厚い葉っぱですが成長は、ゆっくりかな?
うちの奇形のリナシナちゃんは、まあまあかな。。

お高い子は、怖いね~ 買うのも怖いね~

ぴあんさんの記事見て、思わず、リラシナの様子見に行ってしまったよwww
確かに、うちでもエケが具合悪いコ続出な気がする・・・。

めげるなーーぴあんチャンーーー>_<!!

ふくママ=のこママさんへ

そうなんですよ(TOT)
次々とエケが☆になってしまって・・・
毎日ビクビクしながら観察してます^^;
リラシナは遅い気がします・・・
トロやんちのリラシナ見た事ありますか?
すごい大きいんですよ~
さすがトロやんって感じです^^
ふくママ=のこママさんちのリラシナって
マカロニみたいになってる子ですよね?
その後どんな感じかな~♪

hiriさんへ

エケって・・・夏越しがこんなに大変だなんて!
改めて実感しましたー>_<
青森だったら余裕でしょ♪な~んて思ってたら
大間違いでした^^;
hiriさんちはどぉ?やっぱり不調?
不調でも☆にならなければいいのよ^^
秋に元気に生長してくれると思うし♪

めげずに頑張るよ~>_<
ありがとe-266hiriチャーーーン^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

