たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

嘘でしょー

悲しい事が起きてしまいました・・・
昨日ローラ様がお亡くなりになりましたkao06


異変に気づき
ローラ最後の姿(T_T)
鉢から抜いてみたら・・・腐ってました(TへT)
茎も黒く変色・・・ほんと泣けました。
梅雨のバカー!私のバカー!

冬に不恰好にさせられてしまったにもかかわらず
春には美しい姿を見せてくれたローラ
秋の紅葉を楽しみにしてたのにkao06
いつもの特等席にあんたがいないのは
すごく寂しい・・・

春に葉挿ししておいたのが救い
幸い発芽率100%で今すくすく育ってます
立派に育てるからね!



7月の美しかった姿
ローラ200907
ううう・・・(TOT)



web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

上の方の葉をみる限り☆になっているとは思えないけど・・・
家もエケちゃんがいくつも☆になってます~
涼しくなってきたとはいえ日射しはまだきついですものね~

でも葉挿しが無事育っていてよかったですね♪
保険がない子が☆になるとほんとがっかりしますもの・・・

あるあるさ~ん

そうなんですよ・・・
上の葉は特に変化がなかったので
しばらく気づきませんでした>_<
気づいた時にはもう遅いってパターンです;;
エケってほんと腐りやすいんですね・・・

あるあるさんちもですかー(T◇T)
悲しいよね・・・来年は☆っ子ゼロにしましょうねp(>_<)q
天候次第ではあるけど^^;

保険に葉挿ししておいてホント良かったですよー
とりあえずやっておくもんですね^^

え!?
これで☆なんですか?
ホントに、ぱっと見は判らないですね。
もしかしたらうちにも平気そうに見えて☆な子とか居るのかしら(ToT)
良く見てみよう…。
でもホントに葉挿しっ子が居て良かったですね~。
こういう時の為の葉挿しですよね!
それでこそ多肉ですよね!

ビバ多肉!V(^0^)

かめむしさんへ

これで☆なんですよ~<(T◇T)>
こうなってからは手遅れです^^;
上の葉は元気そうに見えますけど、もいでみると
葉の中まで黒いのが・・・腐りかけてるんです;;
夏場はよ~く観察したほうが良いです>_<
すぐ見てあげて下さい!

とりあえずで葉挿しはやっておくもんですね~^^
ほんと ビバ多肉v(*^▽^*)v だね

この子は、このまま溶けちゃうの~?
わかんないね~!! 多肉ちゃんの運命って ・・・

葉挿しっ子。。頑張れ~~~!!

こんな小さな変化でよく気づかれましたね~っていうか自分のうちも腐ってるのが実はいっぱいあるのかも((((;゚Д゚))))確認してこなきゃ!
腐るのってどういう原因なんでしょう?
水はけとかなんでしょうか…エケって意外に腐りやすいんですね(´・ω・`)

これは見落としてしまいそう!ただ下葉が枯れそうなだけ~って感じですよね。わーなんか急に不安になってきた(^_^;)後でちゃんと見ておこう~!そして葉挿ししておこうと思います!
せっかく、とってもキレイなローラさんなのに…悲しいですね;
とりあえず、ウチは女雛さんにはやく回復してもらいたいものです★

ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
すごい早期発見のようですが・・・駄目でしたか。
茎の内部までいっちゃってるともう仏様になるのを黙って見ているしかないですよね(つд⊂)エーン

葉挿しっ子がいたんですね!
早く大きく育つようエールを送りますねー

ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

ふくママ=のこママさんへ

放っておくと溶けるか葉がポロポロ落ちてしまうでしょうね・・・
私は葉を全部もいで腐りが広がってない葉を葉挿しに
しますが・・・ほぼ全滅でした>_<

F.I.L.Oさんへ

一度、秋宴が腐るの見てるのですぐわかりましたよ>_<
って・・・こうなってからは手遅れですけど^^;
☆にしない為にもF.I.L.Oさんも観察してみて下さい!
原因・・・ゲリラ豪雨の後のカンカン照りとかかな・・・
たぶんですけど^^;
エケは腐りやすいと思います;;

酉子さんへ

判別しにくいよね>_<
ただ下葉が枯れてきてるのかな・・・って思っちゃう^^;
葉挿しはしておいたほうがいい!絶対♪
全滅は免れるから(゚ー^*)
メビナは葉が密集してるから蒸れそうだよね>_<
回復してくれるように祈ってます!

あかりさんへ

ダメでしたよー(ToT)
茎も見た目はそんなにひどくなかったので
カットすれば助かるかも!?って思ったんだけど・・・
生長点まで内部が真っ黒でした;;

葉挿しっ子に頑張ってもらいます!
応援ありがとうございます(*^m^*)
元気でた~ ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

