たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

web拍手

姫星美人・私なりの結論

ず~っと訳がわかんなかった姫星美人・・・
私なりの結論です


毛があるのはすべてブレビフォリウム(日本では)
外国のほうではブレビフォリウムというと→これ
ブレビフォリウム
見た目↑とは違う感じだけどこれも↓ブレビフォリウム
ブレビフォリウム2






毛がないのはダシフィルム(購入時の名前は大型姫星美人)
ダシフィルム・デジフィルム?
購入時からまったく生長しまへん(ToT)






葉の数が多くて毛がないのはアングリカム
アングリカム?
アングリカム?2
でもこの子、葉の先にちょろっと毛がある感じだけど^^;




調べてるといろいろ出てきて深みにはまります><;
思ったのは
セダム ブレビフォリウム***
セダム ダシフィルム***
セダム アングリカム***
って***に何かまた別の名前が入るっぽい?( ̄ロ ̄lll)
という事で姫星美人って何?つけなくてよくない?と思う私でした^^;


何度も言いますが
これは私なりの結論で正解ではありませんのでご了承下さい^^;

*長い間、いろいろ調べましたが・・・
全てダシフィルムではないかと思います。
2013年11月訂正させていただきました。



web拍手

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

群生のブレビフォリウム、可愛いですね~^^
可愛いというか・・・ワサワサした感じが良いですよね~。
見た目、アングリカムが一番良いけど、実際違いは僅か過ぎて良くわかりません^^;;;
う~ん・・・・。

うっ。。。
ぜんぜん 見分けがつきません(^^;
うちにいる子は いったい何だ?
って感じですが・・・2番目のブレビフォリウムに近いかしら。
この子もお花咲くのねぇ。。。
来年の楽しみだわ♪

う~んと? 考えるのが大変そうなので、
考えないことにします。。
この子達チビだけど、しっかり花が咲くよね~!!

うちにはブレビフォリウムさんしか居ない(≧◇≦)
みんな良く似てるんですね!違いは色と大きさ?って感じに見えるけど、毛の具合とかも実際違いそうですね~。む~
アングリカムって子が可愛いですね!見つけたら買ってみたい(*^_^*)

かめむしさんへ

ブレビフォリウム可愛いですよねー(*^m^*)
大好きなんです♪特に太った子が^^
アングリカムもいいでしょ?♪
ちょっとの違いで名前も違いますからね^^;
調べるの苦労しますよねー>_<

なちおさんへ

よく見ると違うんですよ~
すべて姫星美人で売られてるのがややこしい>_<
たぶん2番目のブレビフォリウムが一番出回ってる
ような気がします^^
お花小さくてかわいいですよ(*^m^*)
冬は外で放置したほうがいっぱいお花咲くみたいなので
試してみて(゚ー^*)

ふくママ=のこママさんへ

考えないほうがいいです!^^;
頭おかしくなりますから(≧∀≦)
そう、小さいくせにいっぱいお花咲きますよね♪
かわいくて大好きなんです^^

酉子さんへ

うちもほとんどがブレビフォリウムだよ~^^
どんだけ買ってるんだか・・・^^;
毛がない姫星美人がほしくて通販すると
ブレビフォリウムが届くからブレビばっかです・・・
アングリカム可愛いよね(*^m^*)
酉子さん絶対好きだと思うよ♪
見つけたら迷わずゲットして下さい(゚ー^*)

姫星系マニアで色々集めまくっているんですが・・・
どうしてもアングリカムとダシフィルムの違いが・・・
わかりましぇん。
ダシフィルム(大型姫星美人)という名前でお迎えした子のツブがどんどん小さくなってアングリカムという名前でお迎えした子とそっくりになっています(笑)
確かにお迎え当初はツブの大きさに違いがあったように思います。
育て方によってツブの大きさが変わってくるのは家だけかな?

日本のブレビはいくらでも増えますが、外国のブレビは全然増えないんです・・・(-_-)

あるあるさんへ

あるあるさん姫星美人系好きですもんね(゚ー^*)
私が始めてあるあるさんのブログに遊びに行ったのが
ブレビフォリウムの記事の時でしたね~
すっごいモリモリで紅葉してて可愛かったの覚えてます^^

そっか!粒が小さくなるとわからなくなるかも!
状態は変化しますもんね~タグちゃんとつけなくちゃ^^;
そうそう、あるあるさんちには白いブレビいるんですよねー♪
増えない?難しい子なんですか?>_<
頑張って増やしてオークションに出して下さいo(*^▽^*)o
私、頑張って入札しますから(≧∀≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

