たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

ネームタグ

こんばんは~
皆さんネームタグってどうしてますか?
友達と試行錯誤を重ねてますが・・・「これ!」というものがなく

問題点は
マジックで書くプラスチックプレート→時間が経つと消えてしまう
ラミネートで作って挿す→風で飛んで不明になる
木製プレートに書く→腐食&汚れて文字が見えなくなる
などなど・・・
エケベリアとかセダムはネームがなくなっても判別しやすいけど
センペルはネームがなくなると判別不可能

今私がやってる方法はラミネートで作って
ポリポットにホチキスで止めてしまう!
ネームタグ201305

というやり方。
風が強かろうが雪のしたになろうがへっちゃら♪
なんだけど・・・可愛くな~~~~~~い
ポリポットって・・・オシャレじゃないし^^;

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナネームプレート^^
ないかね?
そんな訳で寄せ植えできずに単品ポリポット管理になってるのでした。





web拍手

セダムは元気

こんばんは~
今日もお天気は曇り・・・なんだかな~
天気予報見たら、札幌より気温が低いってどういう事
冴えない・・・パッとしない青森です(´・_・`)

全体的に生育が遅い我が家の多肉達ですが
セダムはモリモリ元気^^
ダシフィルムの不明ちゃん
20130519a.jpg
ピンボケですんません・・・
こういう小粒ちゃんって、なかなかピントが合わないのよね^^;
ムチムチしててすっごい可愛いかった♪


大型姫星美人
20130519b.jpg
植え替えしないといけないんだけど
当分は放置です^^;
寒いおかげでまだまだピンク色を楽しめそうです♪


そして去年のブログでも書いたけどドライフラワーを作りたいから
帝王貝細工の種を蒔いたよ☆
発芽温度20℃って書いてたけどGWに蒔いてみたの。
室内に置いてたからなんとか芽がでた
20130519c.jpg
お花が楽しみです





web拍手

ドドランタリスのお花

こんばんは~
昨日、過去の記事を読み返してみたら・・・・
「〇〇ぶりの更新・・・」ってのが、まぁ~~~多いこと
恥ずかしいやら、どんだけぐ~たらなんだよ!
って自分にツッ込んでしまいました(*≧∀≦*)
あの頃は本当に忙しくて疲れてたんだね。
更新してなかった期間、実は体を壊して会社を辞め・・・
2ヶ月ほど休養して転職しました。
今はすっかり体調も良くなって余裕ができたかな

では、タイトルの通りドドランタリスのお花が咲いたよ☆
201305do.jpg
こういうお花が咲くんだね!
我が家に来てどの位経ったんだろう・・・3年位かな?
初めて咲いたんです♪
ドドランタリスはグリーノビア属からアエオニウム属になったって
何かで見たことあるけど
アエオニウムもこういうお花なのかな?
「黒法師 花」で検索してみたら、ちょっと似てるね!
これってセンペルや子持ち蓮華なんかと一緒で花が咲いたら枯れるの?!
増えてストックがあるからいいけど、1株しかない時って
ショックだよねーーーーーーーーー。




web拍手

10ヶ月ぶりの更新!!

こんばんは
前の記事からな~んと!10ヶ月も経ってしまいました!
その間にも、訪問して下さった方がいて嬉しいです。
ありがとうございます。

春になると更新する気になるみたいです
またぼちぼち書いていきたいと思います。(←信用ならん 笑)

今年の青森の春は、微妙すぎます!
GWもずっと雨&曇りで極寒。
こんなにつまらないGWは人生初でした^^;
おかげで植え替え作業も進まな~い!
困ったわ・・・
でもね、寄せ植えセンペルがやっと元気になってきて
なんとも綺麗なお色になってたの♪(←これ更新する気になったきっかけ^^)

こちら~(名無しのセンペル) 写真クリックで大きくして見ると更に綺麗かも?^^
20130512不明種
このまだらグラデーションが遠くから見ても輝いて見えたよ(*゚∀゚*)
他のセンペルはまだ濃いワインレッドみたいな色で個性がでてきてないけど
今日、写真撮ったからあと2枚載せちゃいます^^

Ruby Heart
2013512rubyheart.jpg
こちらもちょびっとグラデーション出てるね^^


Artist
2013512artist.jpg
今この子が一番元気かも!というか一番大きくなってる♪

これからもっと暖かくなって晴れの日が続けばどんどん生長すると思うので
またupしますね~


web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

