たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

ブロンズ姫錦

1年も我が家にいながら、なぜか初登場
いつ買ったの!?って思って調べたら2009年の3月でした
何で今まで載せなかったんだろ^^;
タイミングが合わなかったのねきっと・・・
1度も登場してない子は他にもいるんだけど


ではではブロンズ姫錦=ピーチ姫
ブロンズ姫錦2010.3.21
まだ色づきが甘いね!
4月後半位にはショッキングピンクになる予定^^
ちなみに↑この子はカットされた頭のほう



↓カットされた下のほう
ブロンズ姫錦2010.3.21a




後ろ姿はこんな
ブロンズ姫錦2010.3.21b
1個しか子供ができなかったの;;




葉挿しは・・・
ブロンズ姫錦葉挿し2010.3.21
成功してるのか?先祖返りか?




ブロンズ姫錦葉挿し2010.3.21a
どおどお?成功じゃない?




こちらは斑が入りすぎ?なぜかクリーム色^^;
ブロンズ姫錦葉挿し2010.3.21b
たぶん枯れるだろね~こういう子って生長遅いし弱いよね
でも、ちゃんと生長したら綺麗かもがんばろっ



web拍手

お気に入りの寄せ植えその後

なかなかあったかくならない青森(T◇T)
いい加減、寄せ植えの仕立て直ししたいんだけど
暴れ放題だから見るたび「うわぁ・・・(lll-ω-)グチャグチャ・・・」
ってブルーになる^^;



お気に入りの寄せ植え
最前列にいるから他の寄せ植えに比べると状態はまだいいほう^^
寄せ植え2010.3.21
グリーンネックレスが長~くなっちゃったので持ち手に巻きつけてみた^^




どの子も背が高くなったから株元がスカスカ
寄せ植え2010.3.21a



オーロラもやっと色づいてきました♪
オーロラ2010.3.21
プリツヤでかわいいね~




白銀の舞には蕾ができてたよ
白銀の舞2010.3.21
お粉たっぷりで真っ白~( ´艸`)




我が家に自生してた不明セダム
いつも見てるセダムのHPで似た子発見この子
acre minus って・・・何て読むかわかんないー!!
不明セダム2010.3.21
コーラルカーペット色になりました^^


早く仕立て直したいわー







お外組の子持ち蓮華とミセバヤ
子持ち蓮華&みせばや2010.3.22
きゅ~っと丸まってた子持ち蓮華が開いてきてる♪
春間近かな(*^_^*)





web拍手

女雛がぁぁぁ~

この子も綺麗になったな~って思ってパシャリ
メビナ2010.3



ここで気づいた!
どへ~~~~ミ(ノ_ _)ノ=3
また子供ができてるーーーー



メビナ2010.3a
1枚目の写真向かって右側に3個



メビナ2010.3b
1枚目の写真向かって左側に3個
下にはすでに3cm位の大きさになった子供がいるんだけどー




前回、子供を外した時にもぎとった葉挿しっ子もいるのに
メビナ葉挿しっ子2010.3




我が家には今24個の女雛がいる事になる・・・





web拍手

雪解け

やっと春かな~なんて思ってたら今日も雪がチラチラ
なかなか暖かくならないね;;

でも庭の雪がほぼなくなりました♪

一週間前
2010.2.27セダム鉢
セダム鉢が現れました♪
ちゃんと生きてた


昨日
セダム鉢2010.3.7
全貌が明らかに^^
赤い茎がミミズみたいでちょっと気持ち悪い・・・
日光浴したら1週間で色が変わったね!



セダム鉢2010.3.7a
3ケ月雪に埋もれててもこうして生きてるって凄いよね



セダム鉢2010.3.7b
こちらも生きてました♪
だいぶ数が減ってしまった感じだけど
暖かくなったら脇芽出してくれるでしょ^^
最近また、姫星美人に悩む私・・・
↑これブレビフォリウムって思ってたけど
ダシフィルムが正解っぽいね^^;
ブレビはやっぱり白いお粉ついた子だわ。

ここに行くといっぱいセダムが載ってて楽しいよ~
SEDUMPHOTOS.NET
あれもこれも欲しい~病になるから気をつけてね~^^

 




web拍手

大玉すだれ

大玉というだけあってデカくなりました^^
小さい時は→(過去記事
誰なのかわからなくて樹氷かな・・・とか思ってたけど^^;



今の姿は立派な大玉すだれよ♪
2010.1大玉すだれ
正面から見るとエケのような感じだよね




横から
2010.2大玉すだれ
このまま生長したらあんた!鉢ごと倒れるわよ(゚Д゚;)
春になったらプラ鉢から脱出しなきゃね^^




子供もできてた♪
2010.2大玉すだれa



どこまで伸びるか挑戦~

 

 

 

web拍手

久しぶりに新入り

久しぶりに買ってしまったー^^;
何度も買い物カゴに入れては削除を繰り返し
売切れたら後悔するよな・・・
今からならまだ紅葉も楽しめるし・・・
いつか手に入れたい2つのエケの為に貯金しといたほうがいいかな・・・
とグダグダ悩みながらもやっと買った子^^


ピンキー(シャビアナ×カンテだそうです)
ピンキー2010.3.1
この交配で綺麗にならない訳はない!って思って購入
やっぱ綺麗~
シャビアナが入ってるわりにフリルってない・・・
いつかフリル出るのかな~
色は抜群に綺麗



もう1個
月静(月影×静夜だそうです)
月静2010.3.1
でも月静で検索かけるとまったく違うんだけど
葉の柔らかい感じは月影って感じ
静夜はどこにも感じられません^^;
葉の大きさにバラつきがあって綺麗に育てるのは難しそう

月静2010.3.1a
2個入っててお得な気分
月影×静夜なら紅葉もするはずよね・・・
どうなるか楽しみです

 

 

 

web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

