たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

グラウスの紅葉


梅雨時期に多肉を通販したおバカな私
4個中2個(秋宴とグラウス)が届いて即死だった訳ですが・・・
まず悲惨な姿
グラウス死亡2009.7.11
届いて間もなくこの姿・・・





グラウス死亡2009.7.11a
完全に腐ってます;;





幸い、ついてた子供には被害が及んでなかった♪
グラウスの子供♪2009.7
腐りやすいにもかかわらずお水をあげちゃう私^^;
土が湿ってるでしょ・・・
お水あげたがりさんはこういう土を使っちゃいけませんね汗







それでも腐る事無く夏を乗り越えて今では
グラウス2009.12
綺麗に紅葉してきました
日照不足で開いてしまってるけど^^;








グラウス209.12a
茎立ちする子なのかな!?








まだまだおチビの3cmグラウスです^ω^
グラウス2009.12b






web拍手

ウツボカズラの壺の中・・・

我が家のウツボカズラ、ついに虫を捕獲
まず全体
ウツボカズラ2009.12



虫がだめ~って人はここでページ閉じてね^^
画像クリックすると大きくなります!
ご注意下さい^^








壺の中1
(暗くて写りにくかったので底から懐中電灯あててます^^)
袋の中・・・
最近チョロチョロうっとうしく飛んでたハエ
いなくなったなぁ~って思ったらここに入ってた!
2匹中1匹はすでに溶けてきてます

まぁこれはまだ可愛いほう





壺の中2・・・覗いた瞬間、わたくしビビって固まってしまいました(゚Д゚;)






袋の中・・・((;゚Д゚))
実物はものすごく気持ち悪いです

写真を撮ろうと壺を持ちカメラを近づけた瞬間 、手に何か触って

「うわぁっ」て思わず壺を放り投げた←ビビりまくって気が動転^^
壺の入り口付近のヒゲが触っただけでした^^;
よ~く見るとてんとう虫は確認できたけど
後は何が入ってるか分かりません>_<
やたらと足がある虫と他2匹の計4匹が入ってました
うぅぅ~気持ち悪い

汚いもの見せてゴメンナサイ><;




web拍手

スパスリフォリウム

スパスリフォリウムと白雪ミセバヤって別物!?
ずっと同じだと思ってたんだけど・・・微妙に違う気がする・・・
セダムかと思ってたらハイロテレフィウムという覚えにくい属だそうで。


5月くらいに瀕死の状態(根っこと茎が腐った状態)で買ってきた子。
育て方がわかんないしで、ダメもとでカット
まったく根っこも出ず諦めていたら
10月に入って動き出した
スパスリフォリウム2009.10
ちょろっと根っこがぁポッ
やった~♪ってはしゃいでしまいました^^



とりあえずいつもの100均多肉が入ってた鉢でしばらく放置
スパスリフォリウム2009.10a




11月に植替えして現在
スパスリフォリウム2009.11
瀕死からここまで生長してくれて・・・嬉しくてたまりません大泣き




欲を言えばもっとお粉がついてくれるといいんだけど^^;
スパスリフォリウム2009.11a
寒くなればなるほど元気に生長してる気がする
大型姫星美人も冬型なのかすごい勢いで生長してて
冬にも生長を楽しめる子がいるんだ~って今頃気づきました^^

 

 

 

web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

