たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

春蒔きリト10月の様子

春蒔きリト、だいぶ大きくなりました
と言ってもまだまだおチビだけどね^^


春撒きリトの2009.10
只今、脱皮中です
カラフルになってきたでしょ♪



カーテンの大暴れで吹っ飛ばされてしまったので
どれがどれかわからなくなってしまったけど・・・
4種類入ってるはず(紅大内玉・惜春玉・ヒリー・グラブラ)



これは間違いなく紅大内玉だよね
紅大内玉だろうね




こっちも
こちらも紅大内玉だねきっと




これはたぶんグラブラではないかなと・・・(真ん中)
グラブラかな?
脱皮したら模様ができてたの♪
4種類の中でこの色でこの模様はグラブラしかいない!と思う
けど、惜春玉も似たような色だった気がする。





この子は・・・ヒリーかな・・・
横から脱皮
横から脱皮しちゃってます^^; 




この子達を見て思った事・・・
うちは春蒔きのほうがいいって思いました^^
秋蒔きの子達は発芽までは良かったものの
寒さで生長が遅い気がします;;
冬越しできるか危うい感じです^^;



web拍手

白いオーロラ

うちにも出ました!白いオーロラ
前にいろんなブロガーさんのとこで葉挿しから出た
白いオーロラを見ては『いいな~うちでもできないかなぁ・・・』
って思ってたら!



ほらっ
オーロラ2009.10
ちょびっと緑のラインが入ってるけど^^





ちょっと違う角度から
オーロラ2009.10a




でもやっぱり枯れちゃうんだろなぁkao06
全斑のレディーハートこちらも20cm位まで伸びたんだけど
やっぱり枯れましたjumee☆faceA76
このまま大きくなって欲しいなぁ・・・

まわりの葉や茎がこの2個に栄養送っても

育たないのかな・・・

 

 




web拍手

すっごい綺麗だと思った子

先月だったかな・・・
ホームセンターで見つけてあまりの可愛さに買ってしまったハート


ベビーサンローズ斑入りって言うのかな?
ベビーサンローズ2009.10
縁がピンク色に紅葉するうえに!葉がキラキラしてて
すっごい綺麗です 画像大きくして見てみてっ



購入した時はほんのり紅葉レベルで優しい色だったけど
最近は濃くなってきました!
ベビーサンローズ2009.10b
画像暗めですけど^^;
ここまで露出落とさないと実際の綺麗な色が出ないんです>_<




ベビーサンローズ2009.10a
濃い蛍光ピンクって感じで美しいです
見つけたらぜひ購入してみてほしい子です^^

 



web拍手

もっこり女雛

女雛もほんのり紅葉してきました
とにかく仔吹きと新葉を出すペースが早い気が・・・
メビナ2009.10



もっこりしてますよ^o^前はこんな
メビナ2009.10a
右側にまた子供が・・・
仔吹きした子と葉挿しっ子で15個位いるんじゃないかなkao04



葉挿しっ子
メビナ2009.10b
葉挿し成功率は100%じゃないかと思います
(きれいに葉をもぎ取れたのに限りますけど^^;)
成功するのはいいんだけど
葉挿しっ子はここからなかなか生長してくれないんだよね;;

 

 

web拍手

紅葉してきました

今、うちで一番紅葉してる花うらら
縁が真っ赤です



花うらら2009.10
葉の数も増えて美しくなりました
5月はこんな感じ→こちら
だいぶ大きくなってる
でも、冬にはデロリ~ンになっちゃうんだよねがっくり



花うらら2009.10a
多肉はやっぱり春と秋が綺麗だねーうふ

 

 

web拍手

やっとお迎えしたサボ

欲しかったサボにやっと出会えました 
まさかホムセンで会えるとは思ってもみなかったよ~


メロカクタス マタンザヌス=マタンザナスです
マタンザヌス
めちゃくちゃ小さいので¥98でした。念のため2個購入。
スイーツっぽく植えてみましたうふ
いつもワンパターンだわね・・・
ただ袋に入れられて、しかも水びたしのビチャビチャ状態で
売ってたからちょっと心配・・・
買ってきてから2週間は経ってるんだけどね。

私が生きてるうちに花座はできるんだろか・・・(≧∀≦) 
10cm位になると花座ができるってどこかで見たけど~
何年かかるのかしら><;
その前にダメにしちゃうとおもうけどぉー
がんばろっ



こんな風に出会えると思ってなかったから
9月にメロカクタスミックスの種買って蒔いてたのよ^^;
メロカクタス実生2009.10
長いのは徒長してるの?こういう種類?傾いてます^^;
メセンと違って発芽までけっこう時間かかりました



メロカクタスmix
赤くて丸い子がかわいいんだけどー
どんな風になるか楽しみです^^

 

 

web拍手

いろんな寄せ植え

久々の更新です
今月に入って想像以上の忙しさで毎日残業・・・
更新&皆さんのとこへの訪問がなかなかできずにいますkao06
伺った際には読んでないとこから全部読ませていただきます^^;


今月はなかなか更新できそうにないので
今日はいっぱい写真載せておこっ!
10月の記事が少なすぎだわ^^;


寄せ植え~ (クリックで画像大きくなります)
寄せ植え2009.10
乱れてきてるんだけど・・・







寄せ植え2009.10c
虹の玉がいい感じにプリツヤ






寄せ植え2009.10a
こちらは皆さん徒長してます^^;








寄せ植え2009.10b
この鉢はかなりの乱れっぷりで仕立て直さないとjumee☆surprise8








寄せ植え2009.10d
似たような寄せ植えばっかり・・・








寄せ植え2009.10e
姫秋麗もリトルジェムも色付いてきました♪








寄せ植え2009.10f
白牡丹が大きくなってきてバランス悪くなってきた^^;








寄せ植え2009.10g
度々登場のお気に入りの寄せ植え♪変化なし^^
あ、でも後ろのほうに植わってるカランコエの何か?が
すっごい綺麗な赤に紅葉してます もともと赤いんだけども^^;





紅葉真っ盛りの頃には仕事も落ち着いてくれてるといいな・・・・・
私の能力次第だわね無言、汗



web拍手

多肉の新たな居場所&子持ち蓮華のお花

こんばんは☆
前記事での出来事に励ましのメールやコメントをいただき
ありがとうございました
また、そっと見守って下さった皆さん、
ありがとうございました
こんなブログでも楽しみにしてくれてる人がいるなんて
本当に嬉しかったですkao06
おかげでもう元気復活です矢印ご心配おかけしました。 


やっと一昨日、多肉は新たな居場所へ移りました^^
新たな居場所1段目
2階の窓と柵の間、わずか12cm程のところに
棚を作って置く事にしました^^



新たな居場所2段目
棚は3段作ったけど意外と置けます
余裕であと20鉢は置けます^^
大型の子と寄せ植え鉢は無理だけどね^^;
日当たりいいし、雨が全くあたらないし、風はよくあたるし
いたずらされないし、絶好の場所だと思います
初めからここに置いとけば良かった
これで安心して多肉ライフを送れますにっこり




嬉しくも悲しい?子持ち蓮華のお花が咲きました
子持ち蓮華2009.10a
沢山の子供を残して、最後に花を咲かせて枯れるなんて
なんか切ない・・・と思うのは私だけかな?




綺麗で可愛いお花をアップで
子持ち蓮華2009.10b

 



web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

