たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

ショックと怒り・・・しばらくお休みします

精神的に参ってしまう出来事・・・

実は1ケ月ほど前からいろんな事件が起こってました。

車に落書きされ、バイクに落書きされ、玄関風除室に落書きされ、

チョークで書いてる事から子供だと思われます。

風除室に置いてた犬の置物が盗まれ

今日は葉挿ししてた鉢ごと盗まれ
(鉢が気に入ったらしく葉は投げ捨ててあった)

リトープスは引っこ抜かれ
(何これ?気持ち悪い~って引っこ抜いてみたんでしょ)

庭の小さなもみじが盗まれ

ディコンドラのネームプレートも盗まれ(何の為に?)

多肉の鉢数が多い為、他に何が盗まれてるか

まだ把握できてないけど・・・

いい加減にして欲しい!すごい人間不信になる。

近所の人みんなを疑ってしまう。

留守中の真昼間に堂々とこういう事するって

子供の仕業だと思ってるけど、子供だからって許される事じゃない。

誰がやってるかわかんないし

これ以上被害を受けたくないし

今日はとりあえず多肉全部家の中と物置小屋にしまったわよ!

そういえば、物置小屋にも勝手に入ったりしてるよね。

今日は入ったらすぐわかるように仕掛けしといたから!

明日、鍵つけるわ!

考えたら土曜日の犯行が多いね。

うちは土曜日外出するっての知ってるんだね~

ゆとり教育なんて止めてしまえ!




はぁ・・・

これから紅葉が楽しめるいい季節なのに

室内って・・・どうにかしなきゃ・・・

あまりのショックと怒りでどうしたらいいのか

冷静に考える事もできません。

ブログもしばらくお休みします。



web拍手

やっと咲いた

皆さんはシルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
私はのんびり過ごす事にしました^^
仕事のストレスと疲れで旅行する気にもなれず
ゆっくり体を休めておこうと・・・
年内スケジュールがビッチビチで激務が続きそうだし><;
多肉に癒してもらわなきゃね^^



さてさて蕾の期間がすご~く長かった気がするミセバヤ。
やっと咲き始めました
ミセバヤの花




可愛い
ミセバヤの花a




全体はこんな
ミセバヤ200909
葉にギザギザがなくて丸い葉っぱのミセバヤです。
調べてみたら玉の尾という種類じゃないかと思います
これも紅葉が楽しみな子ですうふ




他にも我家ではいろんなお花が咲いてるんだけど
母に『桜の木のとこに一輪咲いてるムクゲの花の写真撮って』
って言われてパシャリ
???
母『それじゃないよ!』
私『だって桜の木のとこに咲いてる一輪の花って・・・

これしかないじゃんきゃっ
ってムクゲが何なのかもわからず適当に撮ってみた^^




本当のムクゲ八重咲き↓
ムクゲ八重咲き200909
おぉ!綺麗なお花




我家にこんな美しいお花があったなんて知らなかった^^;
ムクゲ八重咲き200909a

web拍手

斑入りグリーンネックレスもモリモリ

すごい生長したな~って思う斑入りグリーンネックレス。
斑入りは難しいって聞いてたわりに
案外簡単に育てられてる^^
エケより全然簡単!
うちの斑入りグリーンネックレスは斑が少ないからかも!?

こんなんなりました♪
グリーンネックレス200909
購入時はこちら
2月に購入だから7ケ月経ってるのか・・・
そう考えるともっと生長しててもいい気がするけど^^;


モリモリ
斑入りグリーンネックレス200909
私、知らなかったんだけど茎ベタベタするんだね
垂れ下がった先っぽは犬の毛やらゴミがくっついて汚いの(。´-д-)


お隣にいるのは100均で買ったグリーンネックレス・・・
丸くならないよ無言、汗
グリーンネックレス?200909
アーモンドなのかな?

 

 

web拍手

気持ち悪いかも・・・


今日やっと晴れた青森
週間予報だとこの先一週間はみたい♪
もう雨はやめてほしいわ・・・



悪天候が続いててもこの方には関係ないらしい。
ウツボカズラがデカくなりました
ウツボカズラ20090913
鉢を置いておく事ができなくなったので
麻紐でネット作って吊るしてます^^;




ツボが赤くなって巨大化してますえぇ
ウツボカズラ20090913a
ちょっと気持ち悪いかも^^;
やっと中を覗けるようになったので見てみたら
コバエのような小さい虫が1匹入ってた・・・そんなもん!?

いったいどこまでデカくなるんだろ><;
最近ビビリはじめました^^;

 

 

web拍手

モリモリ生長♪霜の朝

相変わらず青森は曇りと雨ばっかりおちこみ
いつになったらスカッと晴れてくれるんだろ謝罪~!
可愛そうな我家の多肉達・・・


若干、徒長ぎみだけどモリモリ綺麗になってきた
霜の朝です
霜の朝200909
今年の1月はこんなでした→こちら
だいぶ綺麗になったわ~




霜の朝200909a
頭が重いので支柱立てて紐で縛ってます^^;
葉が痛んでしまうのが嫌なので。




子供もいっぱい出てきました
霜の朝200909c
霜の朝って生長が早いよね
葉挿しの生長は遅いけど^^;
増やしたいならバシバシ切ってしまったほうがいいかも^^
すぐ仔吹きします




霜の明日200909b
お粉たっぷりで美しい~うふ
剛健なとこも好き^^



ゆかちん見てるかな~?こんなに増えて元気に育ってるよ

ママさんが丈夫に大きく育ててたから我家でも元気です^^

ありがとね~343


web拍手

秋蒔き*手作りアイテム


当分、忙しい日が続きそうなので
立て続けに書ける時に書いてUP^^

今日もバタバタしながら植替えと種蒔きしました

今回の種はLラツム・ブルゲリ・春蒔きに続きまた紅大内玉^^
前回は早すぎた植替えで失敗したので
今回は植替えしないつもりで初めから鉢に植木鉢

蒔いた種がカテゴリ別々になっちゃうので
手作りアイテムとしてこのカテゴリで^^;



こんな風にして蒔きました~
200909種蒔き




ネームタグ
ネームタグ1ネームタグ2ネームタグ3





仕切るのにちょうどいいものがなくて
ミニフェンス的なものも作ってみた^^;
手作りミニフェンス
30分位で適当に作ったので塗りもムラになってる
ま、これはこれでいいと言う事でべ
無事に発芽してくれるといいな>_<


web拍手

追加しちゃった

今夏、5個の多肉が☆になってしまったので
5個追加しました^^


やっぱり諦めきれずまた買ったローラ^^
好きなんだよね、この子
しっかり水切りした苗だったので無事に到着♪一安心うふ
ローラ20090906




紅葉見たさに買ったデローサ
綺麗な形を保ったいい苗です♪
デローサ20090906



前から気になってたファンクィーン
やっぱり綺麗!ローラと似てるね^^
ファンクイーン20090906



これもずっと気になってたジェイドポイント
この子もしっかり水切りされたいい苗です♪
これからたっぷりお水あげたらプクプクになるでしょう(*^m^*)
紅葉が楽しみ♪
ジェイドポイント20090906



最後はブラッドブリアナ
この子は秋宴と同じ?らしいので購入♪
前回の秋宴購入は楽しむ暇がないくらい
あっけなく☆になったので;;
ブラッドブリアナ20090906
仕立て直すのに時間がかかりそう^^;
しかも、ブラッドブリアナってアルファベットでどう書くかわかんないから
この子だけ付いてきたタグそのまま^^;



新入りさん集合写真
仲間入り5種類♪
これからの生長&紅葉が楽しみ

今回も購入はアリスガーデンさん☆
あまり評判よくないみたいだけど私は一番好き^^
毎回丈夫な苗が届くし♪よく土かぶりでムカつく~って見るけど
私が思うに配達する人によると思う・・・
今まで何回もアリスさん利用してるけど土かぶりがあったのは1回だけ。
今回も土かぶりまったくなしで綺麗に届きました
乱暴な配達員にあたるとあの凄まじい姿で届くと気づいたこの頃・・・^^
フラワーショップ江口さんみたいにプレッシャーかけるコメントシールを
箱に貼ってくれたらいいのにね^^


web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

