たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

秋麗かも?

 

相変わらず次々に☆になってく我家の多肉263

雨ざらしが命取りになってるようです409

忙しくて鉢移動をしなかった私が悪い!

 




今のところ元気そうな寄せ植え
taniku 597





不明だった真ん中の子
大きくなった姿を見ると秋麗のような気がする・・・^^;
taniku 598
前はこんなにムッチリピンクでした→前の様子
季節や大きさで誰なのかわからなくなるもんだね苦笑い

でも試しにやった葉挿し、発芽しなかったんだよね~

どういうこっちゃ!?

 

 

web拍手

生まれて初めての脱皮

春に種蒔きしたリトさん
これまでいろんな事がありました

窓際に鉢を置いてるんだけど
風でカーテン大暴れでちっこいリトは飛ばされ
行方不明になった子多数・・・
見つけ出した子は30個ほど・・・
名前もまったくわからない状態にjumee☆faceA76
さらにこの間の日曜日にまた強風で飛ばされ~
行方不明者は出なかったもののとっちらかってしまい
ピンセットで植えなおし泣く




そんなこんなで何とか生長
りと~全体はこんな
腐りかけも何個か・・・




リト~
誰なのかな・・・





そして初脱皮~8月23日撮影↓
初脱皮




今朝の様子↓ (↑の子と同じ子)
リト脱皮~2009
上手に脱皮できてるみたいだね^^
これから生長期なのでもっと大きくなってくれるでしょう


web拍手

見返り美人

不明だったこの子・・・
前回の記事で皆さんから見返り美人に似てると
ご意見をいただき、大きくなった姿を見たら
やっぱりそうかもって思います^^
ご意見下さった皆さんありがとうございます



卵鉢に植えてたけど落として割ってしまったので
大きい鉢に植え替えたらこんなになりましたよ 前回の様子はこちら
自称見返り美人200908
いつも葉を触ってフニャリ度&パンパン度チェックするから
左側の葉・・・お粉取れちゃって・・・
うちの多肉はみ~んな一部お粉取れてるの^^





自称見返り美人200908a
新しい葉がいっぱい出てきてます♪
うっすらピンク色になってきたー(*´∀`*)




☆になる子が次々に出て凹んでたけど
皆さんに励ましていただいて元気でましたおーっ
ありがと~jumee☆faceA76


web拍手

ちょっと生長?リラシナ

たにくにっき終了の危機?ってくらい
☆になる多肉が続出していますorz
この天候どうにかしてっ!!!

本日デレッセーナが☆になりましたjumee☆faceA76
考えたら1度も登場する事なく逝ってしまいました・・・

私にとっては高級種類(一株500円以上^^)に入る子が☆に
なりやすい傾向が・・・
やっぱり黄麗や銘月、朧月なんかは丈夫!
まったくヘコたれる事なくメキメキ生長矢印
こういう理由で価格にも差が出るんだろか?



さてエケばかりが☆になってる我家ですが
この方はどうなんでしょ・・・


やっと少し大きくなった気がするリラシナ
リラシナ200908
意外と生長遅い子?



リラシナ200908a
風が強くて砂埃まみれになってるけどキレイだ~
と思いつつ腐ってるんじゃないか恐怖症です><;


web拍手

嘘でしょー

悲しい事が起きてしまいました・・・
昨日ローラ様がお亡くなりになりましたkao06


異変に気づき
ローラ最後の姿(T_T)
鉢から抜いてみたら・・・腐ってました(TへT)
茎も黒く変色・・・ほんと泣けました。
梅雨のバカー!私のバカー!

冬に不恰好にさせられてしまったにもかかわらず
春には美しい姿を見せてくれたローラ
秋の紅葉を楽しみにしてたのにkao06
いつもの特等席にあんたがいないのは
すごく寂しい・・・

春に葉挿ししておいたのが救い
幸い発芽率100%で今すくすく育ってます
立派に育てるからね!



7月の美しかった姿
ローラ200907
ううう・・・(TOT)



web拍手

子持ち蓮華増殖中~

 

増えるとは聞いてたけど・・・やっぱすごいね




去年オークションで購入した子
子持ち蓮華200908




地元で購入した子(購入時の記事はこちら
子持ち蓮華200908a
雨ばっかり降ってたから植えてる木のカゴにカビが生えてたー怖い
もう見た目なんてどうでもいい!って大きなプラ鉢(直径40cm位)に
オークションで購入の子も一緒に植替えました苦笑い
子持ち蓮華200908植替え
子持ち蓮華は冬季野外放置組みに決定されてるので
鉢いっぱいに思う存分増えてちょうだい笑う




子持ち蓮華200908b
やっぱカワイイ~




子持ち蓮華200908c
紅葉が楽しみぷぷ

 


web拍手

姫星美人・私なりの結論

ず~っと訳がわかんなかった姫星美人・・・
私なりの結論です


毛があるのはすべてブレビフォリウム(日本では)
外国のほうではブレビフォリウムというと→これ
ブレビフォリウム
見た目↑とは違う感じだけどこれも↓ブレビフォリウム
ブレビフォリウム2






毛がないのはダシフィルム(購入時の名前は大型姫星美人)
ダシフィルム・デジフィルム?
購入時からまったく生長しまへん(ToT)






葉の数が多くて毛がないのはアングリカム
アングリカム?
アングリカム?2
でもこの子、葉の先にちょろっと毛がある感じだけど^^;




調べてるといろいろ出てきて深みにはまります><;
思ったのは
セダム ブレビフォリウム***
セダム ダシフィルム***
セダム アングリカム***
って***に何かまた別の名前が入るっぽい?( ̄ロ ̄lll)
という事で姫星美人って何?つけなくてよくない?と思う私でした^^;


何度も言いますが
これは私なりの結論で正解ではありませんのでご了承下さい^^;

*長い間、いろいろ調べましたが・・・
全てダシフィルムではないかと思います。
2013年11月訂正させていただきました。



web拍手

完成☆


この2週間、地元のお友達ユカチンのお誕生日プレゼントの
作成に集中してましため
もっと前から準備すればいいのに・・・
私は追い詰められないとやらない性格^^;
短期集中型なんです(>_<)
プレゼントはすべて手作りしました☆
ユカチンはとってもかわゆいウサギのSoraちゃんを飼ってて
溺愛してるので、これはSoraちゃんグッズを作ろう!って
こんなの作りました~^^
そらちゃん
前にパグ犬 おきゅきゅの肉きゅ~のおきゅきゅちゃんを作った事が
あるんだけど、ウサギのほうが難しい( ̄ロ ̄lll)
形が単純なだけに特徴がつかみにくかったです;;
あんまり似てなくて・・・ユカチンほんとゴメン(ToT)


エコバッグとお弁当バッグ
そらちゃんバッグ


バースデイ多肉
バースデイ多肉


その他ポストカードやマグネットを作ってあげたら
すごい喜んでもらえました(*´∀`*)
良かった~^^;



先程、実物Soraちゃんとの2ショット写真が届きました
そらちゃんと2ショット
作った私はこういう2ショット写真が凄く嬉しい
Soraちゃん・おきゅきゅちゃんの写真は私の宝物です^^

web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

