たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

出━━━━た━━━━っ

最近、いろんなブロガーさんのとこで話題になってた

あいつが我家でも!

 

 

 

じゃ~ん 

き~の~こ~

  
立派なキノコきゃっ

どんだけジメジメしてんのよぉ~356

日曜日にはいなかったのに・・・

たった3日で生長!?

 

 

web拍手

熊が猫になる

 

 

タイトルそのまんまです^^;

我家の熊童子↓

熊童子200907Ⅰ 

 

 

 

葉をアップにすると↓

熊童子200907Ⅱ 

子猫の爪に似てる・・・

 

 

 

こっちは↓

熊童子200907Ⅲ 

毛が生えた・・・ただの丸い肉です(^◇^ ;)

 

 

 





今日パグ犬 おきゅきゅの肉きゅ~のchacopeeちゃんから

ウシシッぷぷな物が届きました~266

ありがと~♪

 
 

あんみつとフルーツのジェリー352

早速ジェリーを一粒♪ おいすぃ~266

 これから月末の激務でお疲れモードになったら食べようふ

そしてこの缶が苺柄でメチャクチャ可愛い!!

多肉好きなら絶対植えちゃうよね♪ ( ´艸`)

chacopeeちゃんありがとね~345

 

*chacopeeちゃんは私が東京にいた頃からのお友達です

ブログセンス抜群!すごくおもしろい記事を書いてます♪

おきゅきゅちゃんとchacopeeちゃんのキャラが大好き266

ワンコ好きな方はぜひ覗いて見て下さい~(゚ー^*)

 

 


web拍手

コノ脱皮+シルバーフォールズ

コノフィツムが脱皮中~
というより強制脱皮です^^;
シネレオビリデス↓
シネレオ200907Ⅰ
待ちきれずに皮を剥がしてしまうんです私・・・
乾燥しきれてないのは剥がしませんけど^^;



ほとんどが2個になってる~
生まれた子もちゃんとハートになってて良かったうふ
シネレオ200907Ⅱ



足袋型さん(お名前不明)も今年は2個に
足袋型コノ200907
去年は単独脱皮だったのよね>_< ずっと一人で寂しかっただろうに^^;
仲間ができて良かったね
脱皮の時が一番可愛いと思うのは私だけかな^^







昨日、雨が降ってたんだけど園芸店に行って来ました
去年見つけたお店で青森市浪岡にある
土土舎花花舎(ととしゃかかしゃ)さん
青森空港の近くにあるビニールハウスのお店☆
寄せ植えのアレンジも素敵でお気に入りのお店です^^
雨が降ってたのでお店の写真はありません;;
そこで一目惚れしたのがこれ↓
シルバーフォールズⅠ
今日植替えしました
ダイコンドラとかディコンドラといわれてる属?のシルバーフォールズ☆
購入後、車に戻った時点で名前を忘れました^^;
ダイコンっていうのだけは覚えてたので家に帰って来てから
ネットで調べましたべ
本来はグラウンドカバーに使うそうですが私はこういうのもいいかなと



葉に毛が生えててシルバーに輝く感じです
シルバーフォールズⅡ
すぐ名前忘れるのでまたお手製タグを^^;



葉とお花のアップ
シルバーフォールズⅢ
お花は小さくて地味です^^;
キレイな葉がかなりのお気に入りです


多肉はもう買わないと言った私・・・
やっぱ買っちゃいましたkao08
野外放置OKのものを^^; しかも持ってるやつをまた買うという^^;
なちおさんに10円あげなきゃ(≧∀≦)
もっと賭けておけば良かったねー^^



web拍手

アストリディア 明日紅

100円ショップでよく見かける明日紅
1年育ててみたけど手がかからなくて丈夫♪
アストリディア=明日紅2009.07
お水は下葉にシワが入ったらたっぷりあげてます^^




去年は全く生長が見られなかったけど
今年はモリモリ生長してます
春に植替えしたからかな
アストリディア=明日紅Ⅱ2009.07
脇芽がいっぱい出てきました♪




生長点からも新芽が出てきてます♪
明日紅200907xa
今が生長期!?
何にもわからず育ててます苦笑い



追記:かめむしさんのとこでも記事になってたので見てみてっ
    脇芽がいっぱいでガチガチです(*^m^*)

web拍手

ツインネックレス☆7月

前回に続き、うちに来た検索キーワードネタで^^
ツインネックレスです
たぶん、情報が少ないのでうちにも来たんでしょうね・・・
私もツインネックレスの情報が欲しくて去年検索しまくったけど
やはり、画像は出てくるけど育て方はなかなか出て来ませんでした


現在の様子↓  前の記事はこちら
ツインネックレス7月
前に比べると減ってるでしょ^^;
オークションでカット苗の状態で購入したんだけど
なかなか新しい根っこが出なくて・・・土の上にただ置いてみたり・・・
水を張ったお皿に浮かべてみたり・・・^^;
いろいろ試して結局、挿す方法を選びました
それでも育て方がわからなくてお水きったり直射日光にあてすぎたりで
だいぶ枯れてしまったんです;;
この2ヶ月育ててみた感じ・・・
乾燥を好むとは言うけどあまりお水をきるとよくない気がします。
私は午前中だけ日光が当たるとこに置いて
お水は多めで管理してます。



別の鉢にも↓
ツインネックレスⅡ7月
100均で売られてる多肉が入ってた小さい鉢に植えてます^^
こっちの子のほうが調子いいです♪
ぷっくり肉厚になってきてツヤも出てきました
(お水をきりすぎるとツヤがなくなるみたい)



そして!やっと新芽が出てきました
ツインネックレス新芽
これで安心しましたうふ
もうハラハラビクビクしてたので^^;



そしてビックリした事!
なんと・・・葉挿しもできるかも!?という発見!
ツインネックレス葉挿し
もげた葉を試しに挿しておいたの^^
乾いた土ではなく湿った土に・・・
先日、抜いてみたら根っこじゃないの!?これ!?



どうなるのかはわからないけど様子見てみます↓^^;
ツインネックレスⅢ7月


web拍手

ウツボカズラの生長

最近、いろんなブロガーさんのとこで
検索キーワードについて書かれていたので
私も自分のところにどういう検索で来てくれたのか
見てみました^^

多かったのが
・ツインネックレス
・サブセシリス
・グリーノビア
・白雪ミセバヤの増やし方
・シャビアナ
・明日紅  でした。

何でこのキーワードでうちに来たんだろ!?ってのもありました^^
・リトープス 福岡
私、福岡じゃないんですけどね・・・^^;

そして思わず笑ってしまったのが
『ウツボカズラのツボはいつできる?』
というキーワードでした^^
という事で今日はウツボカズラの生長を紹介してみようと思います☆


ツボは新しい葉ができると同時にでき始めます↓
utubo.jpg



そして↓
utubo1.jpg



そしてそして↓
utubo2.jpg
フタは一体化しててまだ開いてないんです!



その後↓
utubo4.jpg
フタは少しずつ開き始めて・・・(笑ってるみたいでカワイイでしょ)



こうなります↓
utubo5.jpg
ちなみにこのツボ↑我家で一番キレイなツボです^^


生長は早いみたいでこんなに大きくなりました☆
前回の様子はこちら
utubo6.jpg
乾燥を好む多肉と多湿を好むウツボカズラが一緒にいるって
変な感じだけど^^;
ウツボカズラはお水を切らすとすぐ枯れるそうです
腰水と葉水をするといいです♪
寒さには弱くて生育適温は25~30度くらいだったはず!?
秋には早めに室内に移すと良いでしょうね^^

検索キーワードネタで次回はツインネックレスの記事を☆
ちょうど『うそ!』って事が起きたので^^



web拍手

寄せるなら小さいうちに

 

寄せ植え作るのがすごい苦手356

葉挿しっ子やカット苗で作るのが一番簡単353

 

200907xa1.jpg 

 

この鉢の中には13種類位入ってるかな♪

中心はカット苗でまわりは葉挿しっ子のチビばっかり^^

先月作ったんだけど最近プリッと大きくなってきました266

これも今後の生長が楽しみな一鉢です^^

 

 

 


 

 

 

 この間、衝動買いした服!なかなか良かったので紹介します^^

私は高い服は買わないのでどれも安いです♪

 

 

 

 

私はこういうデザインの服が好き♪

トップスはサラっとした生地で着心地良かったです☆

デニムはストレッチがきいてるので楽ちん^^

 

多肉はピンクとかカワイイ色のものが好きだけど

服は地味な色が好きなんです^^;

そう、6着買ったつもりが1着売り切れで買えなかったんでした>_<

 


 

web拍手

レディハート☆変わった1本

久しぶりの更新です^^;
多肉ボケして長い間運動をしてなかったので
これはイカン!!と先日、久しぶりにwii Fitをやりましたよ!
開始してから三百何日・・・前回のトレーニングから
な~んと266日ぶりでした( ̄ロ ̄lll)
買ってからほとんどやってないじゃん・・・
でもでも、朝バナナのおかげで体重は3.5kg減ってました♪
あとは筋肉つけて引き締めるのみ( ´艸`)
頑張ろう 生活を改めようと思ってます^^;


今日の多肉♪仙多録fetiaさん産レディハート☆
先日、ぷらグラ!のF.I.L.Oさんの記事でも生長が紹介されてて
モッサモサになっててビックリ!
同じ時期に里親になってスタートしたのに・・・
やはり気候の違いなんでしょうね^^;
うちはまだチョロチョロって感じです^^
でーもーね、こんな可愛い子がでてきたの
レディハート2009.7.11a
全部ピンク
これ全斑って言うのかな!?ぷぷ


もうちょっとアップで
レディハート2009.7.11b
下から2枚目の葉には少し緑が入ってるんだけどね。
この1本だけがこんな風になりました(*^m^*)
大事に育てようっ♪もちろん他のレディも^^


web拍手

コラリーナ

ネットショッピングしてたらこんな時間になってしまいました
もちろん多肉ではありませんよ^^;
考えたら私・・・多肉にハマってから洋服買ってないー!
って事で、ボーナスをあてにして6着ほど衝動買い
大丈夫かな・・・^^;

今日の多肉はコラリーナ
白い粉をまとって可愛いです
コラリーナ

でもこの方・・・あまりにも情報が少なすぎてどう育てたらいいか
全くわかりません(^◇^ ;)


しっかり徒長してるんですよね・・・
200907x2.jpg
1号鉢にちょこんと植えられてます^^;
単独植えで観察です。
いつカットしていいものやら・・・冬型らしいんですよね・・・
失敗が怖いからこのままかも(^◇^ ;)
私にしたら高級だったんだものー
この1本で400円ちょっと・・・次元低すぎ?^^
でも増やしたいから、いつか覚悟決めてだねー><;
脇からニョキニョキ子供が出てきてくれるのが一番いいんだけどね♪


web拍手

閉じたり開いたり・・・花月夜

いつまでも腐った画像をトップに置いておくのも嫌なので
気持ちを切り替えて大好きなエケを~今日は花月夜

我家にお迎えしたのは3月24日頃・・・
到着時の写真はなぜかない^^;
5月23日撮影↓
20090523.jpg
きゅ~っと閉じたまま葉が開かない様子
気温が低いからなのか日照不足からなのか・・・


6月20日撮影↓
20090620y.jpg
気温も上がり初めて沢山日光浴してたので
葉は開いて縁もちょっと赤くなってきました♪


6月28日撮影↓
20090628z.jpg
前の撮影からわずか1週間・・・
だんだん曇りの日が多くなって気温も下がりぎみ・・・
やっぱり葉は閉じてきました^^;
ここまで開いたり閉じたりするって・・・
気温や日照に敏感なんでしょうかねぇ
うちだけかしら


web拍手

残念ながら・・・

前回登場した秋宴は最悪の状態でしたkao06
茎が腐ってました・・・
20090702.jpg
真っ黒です・・・

我家に来て1週間でこんな事になるとは(T△T)
1つ学んだ事・・・
梅雨時期に多肉は通販するな!
って事だね><;
考えてみれば当たり前の事。
私の想像だけど、
輸送中のトラックのコンテナの中で相当蒸れたんじゃないかと・・・
皆さん、肉欲はおさまらないとは思いますが
秋まで待ちましょう^^

web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

