たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

今年最後の新入りさん(たぶん)

とりあえず、この方達で今年の購入は最後にしようと思ってます^^
冬越しが大変になるので
生長して大きくなった子もいるし、大型の子も買ってしまったし・・・
今の状況でも冬越しできるか危うい^^;

本日の画像は夕方に撮ったので暗めです><;

念願の白鳳
白鳳

葉に透明感がある感じで優しい色合い・・・綺麗です


グラウス
グラウス
紅葉が綺麗っぽかったので購入^^
届いて3日目にして葉焼けさせてしまいました;;
中心から2回り目の葉の根元に黒いの見えるでしょ^^;


すみれ牡丹
すみれ牡丹
これはただ何となく・・・
名前が綺麗っぽかったので^^;


そしてこちらも念願の秋宴
秋宴
変でしょ(≧∀≦)
こちらも届いて3日目にして溶かしてしまって半分になっちゃいました^^;
暑いの弱いっぽいです

今回は初めてカクト・ロコさんを利用させてもらいました♪
土こぼれもなくて皆さんがいいって言うのがよくわかりました
私的には店主さんの手書きのコメントに癒されました^^


そして今日は遮光ネットも取付けました
20090628p.jpg
ラティススタンドに穴開けて棒を差し込んで
洗濯バサミで留めるだけの簡単なもの^^;
寒冷紗ではダメっぽかったので見た目悪いけど
遮光ネットにしました。60%遮光しか売ってなかった・・・
60%も遮光して大丈夫なのかな?^^;

中の様子
20090628q.jpg
暗すぎない?でも中はあんまり暑くない!
しばらく様子見ます^^


web拍手

夕映えその後

最近、時間がなくて全然写真撮ってない・・・
せっかく天気がいいのにー><;
今朝、頑張って写真撮りました^^;

夕映えが綺麗です
20090625.jpg
子供もだいぶ大きくなってきました
このまま大きくしてバラの花束みたいに仕立てるのが目標です


20090625a.jpg
正直、夕映えがこんなに綺麗だとは思いませんでしたうふ


web拍手

シャビアナさん・・・大丈夫!?

相変わらず大きくなり続けてるシャビアナさん
な~んか変と思った6月6日↓
20090622.jpg
生長点がなんだか崩れてる?無言、汗



よ~く見てみると・・・
20090622a.jpg
花芽?



6月20日に改めて見てみると
200906x23.jpg
やっぱり花芽でした^ω^
これから雨ばっかりなのに・・・大丈夫なんでしょうか・・・



しかも子供までできてました
200906x24.jpg
体力持ちますかーエエェッ!?!? シャビアナさん・・・



web拍手

カワイイ子見つけちゃったー

今日はずっと気になってた花屋?へ行って来ました
通勤途中の田んぼの中にあるビニールハウスで『花』って書いた
ノボリが立ってるいかにも個人でやってるような感じのとこです^^
多肉はあるかな~ってワクワクしながら見てみると
少しだけありましたしかもカワイイ~ポッ

購入した子達です↓
20090620aa1.jpg

多分センペルと子持ち蓮華

高そ~って思いながら『すみません、これいくらですか?』
おばちゃん『それ200円』
うっそ~!!!安っ↓
20090620a.jpg


私『これ↓ ↑のと同じ種類ですか?』
おばちゃん『違うよ~綿っこついてるべ~それも200円』
うひゃ~って大興奮(≧∀≦)
20090620b.jpg

これも200円↓
20090620c.jpg

そして値段を聞くのためらった子持ち蓮華・・・
これとは別にあった陶器の鉢に入った子持ち蓮華には
1400円って書いてる・・・
これはプラ鉢だけど・・・値段消えてるし・・・
私『これ1000円くらいですか?』
おばちゃん『これ?300円』
私『ほんとに?(≧∀≦)』
おばちゃん『いいよ~他にも3つ買ってけるんだべ~』
って気さくで陽気なおばちゃん^^
20090620d.jpg
ずっと外で放置してたんだって!
おばちゃん『雪や雹にあたってもこうやって増えて丈夫な子だよ~』
って言いながら鉢の中の雑草を抜いてました^^
20090620e.jpg
すごく肉厚でカワイイ~
うちにいる過保護に育てられた子持ち蓮華とは
明らかに違います(^◇^ ;)
もう多肉は買わないでおこう(月曜日に届く子達を最後に^^)
って思ったけど冬も外で放置できるとなれば話は別!
買っちゃいましたー(人´∀`).☆.。.:*・
おばちゃんが言ってたけど、どの子も大きな平鉢に植えると
もっと増えてキレイになるって
カワイイ鉢探さなきゃ植替え大変そうだ^^;


web拍手

セダムを植えました+食虫植物

前にちょこっと書いたセダムセットの植替えしましたよ

植替えてから1週間経って元気が出て来ました
200906x10.jpg
いまのところは調子がいいみたいです^ω^


200906x11.jpg
ここ最近、寒い日が続いてるのでちょっとだけ色がピンクっぽく

なってたりします

モリモリなってくれるといいな~





多肉以外の植物もちょこちょこ買ってるんだけど

私のなかでこのお方・・・神秘的で気に入ってます
200906x14.jpg
食虫植物 ウツボカズラさん

葉の先にこんなつぼができるなんて
200906x15.jpg
フタまでできちゃうんだよ

どんな進化でこうなったんだか

すごいな~って思いながらいつも眺めてますぷぷ



web拍手

白雪ミセバヤって・・・

白雪ミセバヤ、すっごいカワイイから増やしたいんだけど
どうやって増やすんでしょうか?(^◇^ ;)
ランナーを切り取って・・・ってよく見るけど・・・


今こんな感じで育ってます↓
白雪ミセバヤ1
うちに来た時よりランナーは伸びてます矢印



ひたすら円陣くんでます苦笑い
白雪ミセバヤ2
ここから試しに2本カットして放り投げて置いてるけど
もう1ケ月以上経つのに根っこが出ないですkao06
もしかして葉を何枚か取らないとダメなのかな?
前からランナーで増やすってタイプの子・・・
どこから根っこが出るの?って疑問だったんだよね^^;
こんなツルンとした茎のどこから?
虹の玉とか葉が取れたとこから根っこ出るじゃない・・・
やっぱ葉を取らないと根っこは出ないのか!?
だとしたら無駄な1ケ月を過ごしてしまったよ~(ToT)
皆様、正解の増やし方教えて下さい~
よろしくお願いしますm(_ _)m



おまけ^ω^
我家で咲いてるバラとセンペルの今
2009061320090613a
20090613b20090613c





web拍手

あの子のその後

うちにいる不明な子の中の1つ
前にチラッと登場したことがあるんだけど

この子(購入直後)
20090610a.jpg
ピンク色ですっごいカワイイ~と思って購入♪



その後、卵に植えられて→こちら



そして今日の様子
20090610b.jpg
誰?稲田姫?東美人?
まったくわかりませ~ん><;


真上から
20090610c.jpg
そろそろ卵を破壊して植え替えないと^^;
このまま大きくなって秋にまたピンクになったら
すっごいカワイイだろな~楽しみポッ



多肉じゃないけど
この間買ったコケサンゴ♪
20090610d.jpg
これまた100均で買ったバスケット型の鉢に植えてみました^ω^
小さいミカンみたいでカワイイです

web拍手

実生リトの植替え

最近は雨ばっかりですねとうとう梅雨入りかな?
多肉ちゃんにとっては危険な季節になってしまいました大泣き
無事に乗り越えられるか不安・・・
天気の悪さから写真も撮ってなくて少々ネタぎれです^^

唯一室内管理してる実生リトを植え替えました
いつ植え替えればいいのか、今やっていいのかもわからず
ダメもとでやっちゃいました^^;
20090608b.jpg
紅大内玉とグラブラは一緒のトレーに種をまいたので
正直、どっちがどっちなのかわかりません苦笑い
左上は間違いなく紅大内玉だと思うけど・・・
あとはグチャグチャだろね^^
大きくなればわかるからそれまでのお楽しみ♪

もう1つ
20090608a.jpg
こっちはちゃんと分けて種をまいたので間違いないです^^
ヒリーはとにかくよく育ちます
それに比べて惜春玉・・・発芽率も悪く現在5.5個^^;
1個死にかけてます(ToT)


植替えの時、根っこをかなり傷めてしまった・・・
ちぎれた子も何個か・・・全滅したらかなりのショックです
みんな大きくなってちょうだい

web拍手

ごった植え

相変わらず多肉を買い続けてるので置き場所が
なくなってきた~
そろそろ抑えないと・・・冬越しが危険です><;
鉢数を減らす為に最近寄せ植え作りをしてます←超苦手^^;

適当に詰め込んだ寄せ植え1↓
20090602f.jpg
10種類が1つの鉢(木のカゴ)に入って鉢数5個減です^^
でもスペース的には変わらないかも~kao08



適当に詰め込んだ寄せ植え2↓
20090602g.jpg
こちらはカット苗や葉挿しから生まれた子供達
これからもっとプリプリになっていくと思います



そして土曜日に買ってしまったセダム達
20090602d.jpg
20090602a.jpg20090602c.jpg←どちらも¥398
20090602e.jpg20090602b.jpg←この2個は¥198
すごいお買い得~♪
ホーマックさんいつもありがとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
このセダム達もごった植えされちゃうと思います( ´艸`)

*今日は画像をクリックすると大きくなります^^
 (やっとやり方わかりました^^;)


web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

