たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

変な子供ができた~

今日も多肉観察してたら
2種類の多肉ちゃんがなんだか変

まずは1個目
ついこの間、記事にした乙女心 記事はこちら
ここで紹介した葉の付け根から出た子供・・・
今改めて見るとあの時から変だった
今日の様子↓
20090530.jpg
10日しか経ってないのにデカくなってますポッ
変なとこ気づきました?まだわからないかな・・・


別な角度で↓
20090530a.jpg
気づきましたか?^ω^


更に別な角度から↓
20090530b.jpg
下からも子供が出てきて上の葉が覆い被さってますきゃっ




2個目の変な子供
20090530c.jpg
徒長して葉も汚くなった白牡丹を
沢山の子供が出てきました

こんな子や
20090530d.jpg


こんな子
20090530e.jpg


下からも
20090530f.jpg


そして変な子
20090530g.jpg
これって綴化


どちらの子もどんな生長をするのか
凄く楽しみです


web拍手

花うらら☆現在の様子

エケの記事がやたらと多いぴあんでございます^^

昨年焦がしてしまった花うららさん

焦げ焦げ画像を探してみたけど

よほど気に入らなかったらしく1枚もありませんでした^^;

2月撮影↓
Echeveria pulidonis1
焦げがあまり写らないように撮ってます^^




こちらは5月17日撮影↓
Echeveria pulidonis2
綺麗な新しい葉がたくさん出ました

焦げた汚い外葉はもぎました^ω^

まだ何枚かは焦げが残ってるけど

もう少し大きくなったらもぎ取ります
Echeveria pulidonis3
こうして見ると、ちゃんと綺麗になっていくんだね

この調子でどんどん綺麗になってちょうだいうふ

web拍手

アモエナ+寄せ植え

昨日の記事でちょっと登場してた新入りちゃん

あまり期待せずに注文したんだけど

色味がすごく綺麗でかなり気に入りました
20090524c.jpg



横から見るとまた綺麗
20090524b.jpg
葉挿しができるので増やしてみたいと思いますぷぷ

今日はこの子を植え替えようと思ってたんだけど

いい加減、単品植えの鉢数が多くなっちゃって

移動や置き場所が大変になって来たので寄せ植えを作ってたら・・・

時間がかかりすぎてこの子まで手がまわりませんでした

時間がかかりすぎた寄せ植え
20090524.jpg
100均で420円で売ってた缶に植えました^ω^

やっぱり寄せ植えは難しいーーーーっ

こっちを立てればあっちが転ぶし イライラ・・・

みんなどうやって作ってるんだろ!?

web拍手

サブセシリスお子様誕生♪

あまり変化がないと思ってたサブセシリスさん

我家に到着した頃はこんな感じ →過去の記事

今日のサブセシリスさん
20090523sa.jpg

前に比べると葉がちょっと締まってますね



下葉のチェックをしてたらお子様ができてたーーー
20090523a.jpg
親の重みでペタンコkao04 押し上げて大きくなってね~矢印



このサブセシリスと同じ日にやってきたシャビアナさん・・・

大きさもほぼ同じ位だったのに、生長早すぎ!
20090523b.jpg
真ん中がシャビアナ 左はパールフォンニュルンベルグ
左下は花月夜(葉が閉じたまま開きません>_< )

恐るべしシャビアナ苦笑い




青森はずっと雨が続いてるんですが

やっぱり雨ざらしは怖くてできません><;

ずっと物置小屋で過ごしてもらってます

幸いうちの物置小屋の屋根は透明の波板なので光は確保できてます
20090523c.jpg
使わなくなった冷蔵庫の上に置かれてたり↑

梁?に置かれてたり↓
20090523d.jpg
↑こちらアストリディア以外は新入りちゃんぷぷ

月曜には晴れるみたいなので、もう少しの辛抱です




web拍手

いつも引き立て役?

いつも寄せ植えの端っこにいる子
メインにはなれないけど
この子達がいないと寄せ植えもパッとしない
花束でいうとかすみ草的な存在
でも君達はカワイイよ

20090522.jpg
グリーンペット☆
らせん状に葉がついて紅葉も綺麗



20090522a.jpg
この子は誰だろ?タイトゴメかな?
小さくて丸みがあってカワイイ子だね



そんな引き立て役?だけの寄せ植え
20090522c.jpg
私は気に入ってます^ω^


web拍手

ふっくら乙女

という種類の子はいません^^;

新種!?って思って来た方・・・すみません><;

我家の乙女心がおデブなだけです^^

以前紹介したデカい乙女心  →記事はこちら

子供が大きくなってきたんだけど

親がデカいから?子供もデカいのかな?20090519.jpg
乙女心っぽくない・・・けど、ムチムチでカワイイ~ポッ



ちょっと違う角度から
20090519a.jpg
あんま変わらないか^^;



葉の付け根からも子供が♪
20090519c.jpg



おデブ子供からポロっともげた葉からも
20090519b.jpg
新芽がでた

これホントに乙女心かな・・・


web拍手

リトルジェムの分解

今日は全国的に雨だったのかな・・・

雨が降ると頭が痛くなる私

それでも多肉いじりはやります^^

ずっと気になってたリトルジェム。

団子状になってて『これ大丈夫なの!?』分解したい
20090517.jpg
でもビッチビチでどこから手をつけていいのか苦笑い



とりあえずピンセットで葉をもぎ取り
20090517a.jpg
子供の茎が見えてきたのでここで

この繰り返しでこんな姿に^o^
20090517b.jpg


正面から
20090517c.jpg
押しつぶされてたので楕円形になってる・・・

採れた子供は6個でした
20090517d.jpg
葉挿しもかなりの数になりました

こんな風にするもんじゃないのかもしれないけど

私的にはスッキリした~


web拍手

ツインネックレス

新しく仲間入り

この子、ショップで売ってないんだよね><;

探しても探してもオークションでしか見た事ない

ずっと欲しくて昨年から何度か入札してたけど・・・予算オーバーで・・・

今回、やっと我家に来てくれました
20090516.jpg
初めて実物見たけどやっぱりカワイイ~ポッ

緑の太鼓を小さくした感じで、まん丸の葉が可愛すぎです
20090516a.jpg
頑張って増やしてモリモリにしますぷぷ

譲っていただいたKさん、本当にありがとうございました

愛情込めて大切に育てますねうふ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

リト種蒔きから24日目


種蒔きしてから24日が経ちました

今日の様子
20090513.jpg
この子は赤く色付いてきたので紅大内玉でしょうね^^
頭に種の殻が乗っかってます
種の大きさからみるとすごく大きくなったねぇjumee☆faceA76
でもまだ身長3mm程度^^;



20090513b.jpg
こちらは紅大内玉と同じフードパックに蒔いたグラブラ。
色が赤くないからというだけでグラブラに決めつけてるけど
所々ほんのりピンクになってるんだよね^^;
もうちょっと大きくなればどっちなのかハッキリすると思います
この子も頭に種の殻が乗っかってます



20090513c.jpg
紅大内玉とグラブラのフードパックはこんな感じです。
もやしっ子も多いです^^;



20090513d.jpg
この子は惜春玉。発芽率悪かったですね・・・
約20粒蒔いて発芽は6個
6個全部無事に育ってくれるといいけど><;



20090513g.jpg
こちらはヒリー
紅大内玉と同じくらい発芽率も良くて生長も早いです
この調子でどんどん大きくなってくれるといいなうふ


ディンテランタスの春桃玉は発芽率はそこそこ良いんですが
生長が凄く遅い汗
私のデジカメではうまく撮れませんでした大泣き
最近気づいたんだけど、
春桃玉のコールNo.MG1479ってショップでは表記されてたのに、
種の包み紙にはDIN001って書いてた!
ほんとに春桃玉なのかな苦笑い
F.I.L.Oさんはどうでしたか~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

web拍手

植替え♪

ず~っと前に買ったセルトレーに入ったままの子達

いくら調子がいいとはいえ窮屈になってきてたので

植替えをしました

3つの鉢に分かれてもらって

まず1個目
20090510.jpg



2個目
20090510a.jpg



3個目(単独で撮ってなくて1個目との2ショット^^)
20090510b.jpg
ミニミニ鉢に入ってたミニベルも一緒に入れて

にしても・・・ミニベル汚い色になったもんだ><;

葉焼けかな・・・何個か葉焼けしてる子達が出てきたので

寒冷紗を買ってきました

今週はずっと曇りみたいなので必要ないかな^ω^

次のお休みに取り付ける為の小細工をしないと

皆さんはどんな風にやってるんだろ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  web拍手

100均の謎エケベリア


4月に100均で買った子
20090505.jpg
またエケベリアってしか書いてない・・・

わからない子ってどんな風になるか楽しみだったりする^ω^



今日の様子め
20090505a.jpg
縁が濃いピンクになってフリルってきた

これが正しい姿なのか間違ってるのか不明なだけに

わかりません(^◇^ ;)

これからの生長がすごく楽しみになってきました




夜越山サボテン園にいたおもしろい子
dandanbara.jpg
段々腹でカワイイ~きゃっ

バームクーヘンみたいでもある^^

これはこういう種類?それともあちゃ~でこうなったの?

次に行った時3段腹になってたりしてぷぷ

カワイすぎる~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます web拍手

サボテン園に行って来ました

今日は母と平内町(ひらないまち)にある

夜越山(よごしやま)森林公園へ行って来ました

今日で3回目です^^

いろんな施設があるんだけど、その中にサボテン園があって

なんと3000種類もあるんだそうですよjumee☆surprise8

ハウスの中は別世界です
1875.jpg
とにかくデカいです



IMG_1885.jpg
この真ん中の寄せ植えが私は好きです^^


IMG_1889.jpg
黄色いマリモみたい~


IMG_1895.jpg
こちらは砂に直植えされてるサボさんです


こんな黒法師さんが
IMG_1903.jpg
ろくろ首~(≧∀≦) 身長120cmくらいありました^^


その他いろいろ(クリックしても大きくなりません>_<)
IMG_1884.jpg IMG_1888.jpg IMG_1920.jpg
IMG_1881.jpg IMG_1939.jpg IMG_1942.jpg

IMG_1957.jpg IMG_1945.jpg IMG_1924.jpg IMG_1886.jpg
もう沢山ありすぎて写真載せられません(^◇^ ;)

いつも思うのは『ここに住みたい』うふ

直売所もあって買う事もできますよニコッ♪

興味のある方はぜひ青森へお越し下さい~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます


web拍手

 | HOME |  NEXT »

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

