たにくにっき

多肉植物育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手

小さな多肉ちゃん

先日、ず~っと気になってた多肉ちゃんを購入したんですが

やっぱり混乱する結果になりました^^;

違いを確かめる為に購入したんですが・・・

気になってず~っと欲しかった子 その1

大型姫星美人
20090428a.jpg
大型と言ってもやっぱり小さいです

ルーペを使って撮ってみましたべ

気になってず~っと欲しかった子 その2

姫星美人 (ちょっと痩せてますね)
20090429a.jpg
ここで混乱したのです

私、姫星美人って毛がないと思ってたのよね

これブレビフォリウムと同じじゃない!?

うちにいるブレビフォリウム(たぶんねべ
20090429b.jpg
今紅葉してるけど緑色になったら見分けつかないと思う><;

訳わかんなくなって調べると姫星美人には2種類あるらしく

anglicumとdasyphyllumがあるんだって苦笑い

じゃあこの姫星美人はどっちよ・・・





前に購入した寄せ植えに紛れ込んでたこの子
20090429c.jpg
私はこの子が姫星美人だと思ってたんだよね・・・

大型姫星美人に似てるね

はぁ~・・・結局よくわからずじまいでした苦笑い

今回、大型姫星美人と姫星美人はフラワーショップ江口さんより

購入しました

他にも3種類ほど購入しましたが・・・

小さめの苗で初心者には厳しいです謝罪~!

大きく育てられるか不安いっぱいになりました




今日、我家の鉢で見知らぬ子を発見

いつからいたの?小粒すぎて気づかなかったよ^^;

引っこ抜いてミニミニ鉢へ移しました
20090429d.jpg
誰なんだろ?虹の玉を極小サイズにした感じのツヤプリですぷぷ

増えたらいいなぁうふ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト
web拍手

リトープスの種☆春蒔きに挑戦

超初心者のわたくしが・・・無謀な挑戦をしております^^;

しかも、秋に蒔く種を春に蒔くという・・・

これでもいろいろ考えたんですよ

青森で秋に蒔いても、すぐ冬が来て日照も気温も

管理が難しいんじゃないかなと・・・

それなら冬までに少しでも大きく育てておいたほうが

いいんじゃない!?って単純な考えで蒔きましたべ

今回蒔いたのは

リトープス ヒリーC232   惜春玉C84   紅大内玉C81A

          グラブラC160

ディンテランタス 春桃玉MG1479   の5種類です

先週4月19日に播種

土は赤玉・川砂・バーミキュライトを使いました。

消毒ってやったことなくて、とりあえず熱湯をかけました^^;

土が冷えてからち~っこい種を蒔き蒔き・・・

通常1週間くらいで発芽するとの事芽

毎日覗いてはまだかな・・・まだかな・・・ってワクワクしてました^ω^

そして5日目出ました~ポッ
実生C81AC160

実生C232
フードパックが足りなくて紅大内玉とグラブラは一緒に蒔いて

しまったのでどっちが発芽してるかはわかりません^^;

大きくなれば色で見分けられるからまぁ~いっか

って適当な管理です^^

こんなにちっちゃいうちから頭がちゃんと割れてるんだね~

可愛すぎます

惜春玉と春桃玉は発芽が遅いのか今現在

2、3個発芽してる感じです

播種後、想定外で天候は悪化して

青森は今日雪が降ってしまいました怖い

なので室内でまたLED照射で頑張ってます苦笑い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

お目覚め☆子持ち蓮華

子持ち蓮華さんもやっと動きだしました矢印

ランナーが出始めましたよ
20090424



20090424a
この締まった感じが可愛くて好きなんだけど・・・

だんだんデロ~ンと開いちゃうんだろね><;

鉢いっぱいにビッチビチに増えて欲しいわぁうふハート

生長がすごく楽しみな子ですぷぷ



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます web拍手

シャビアナって・・・

シャビアナって生長早いんですか

購入した日を確認したら今年の2月21日

届いた日はこんな感じ
shaviana 0221
7.5cmポットに収まってました。



4月19日のシャビアナさん
shaviana.jpg
ほぼ同じ大きさのポットに植えてますが

はみ出てます^o^

2ケ月でこんなに大きくなるなんて・・・

この子ってどの位大きくなるんだろ!?

外に出してからは色が濃くなってキレイですうふ
shaviana1.jpg
若干フリルが減ってる気が・・・

原因はなんだろ><;


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます web拍手

お祈り

日曜日に気づいた嬉しい生長

ふっくら娘さん

冬に鉢移動させた時、うっかり折ってしまったとこから

新芽が出てきてましたうふ
hukkura.jpg
小さな手を合わせてお祈りしてるみたいなこの姿が

可愛くてたまりませんポッ

春の多肉ちゃん達は沢山の喜びを与えてくれますね



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます web拍手

緑の鈴錦☆現在の様子

今日も多肉ちゃん日和でしたね

朝から気合入れて日焼け止め塗って植替えやら種まきやら

洗車で大忙しでした

今日の青森は乾燥注意報が出てるだけあって2時間位したら

顔がカピカピでつっぱる~jumee☆surprise8

恐ろしい・・・何度も町内放送がかかる訳だわ・・・

『非常に乾燥している為、火災に注意して下さい』

って2回目の放送直後に消防車のサイレン鳴ってましたが・・・苦笑い




今日の多肉ちゃんの様子め 緑の鈴錦です
20090419
だいぶモリモリになってきました 購入時の記事はこちら

う~ん、見比べると確実に増えてますねうしし
20090419a
斑入りは難しいって聞いてたけど意外と大丈夫でしたべ





先週カットした子達・・・超てきとーに植えられちゃいましたきゃっ
20090419b.jpg
何がメインかよくわからない寄せ植えになりました

大きさも同じような子ばかりだからバランス悪ぃ・・・

根っこが出たらまたバラすと思うのでいいの~^o^



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます web拍手

大変身♪

春を実感するこの子の生長矢印

1月はこんなだったね・・・ ローラさん
20090118a.jpg

20090118.jpg



そして今朝の様子め
20090416.jpg

20090416b.jpg
やっとローラ様らしくなりました

キレイになってくれて嬉しいわ~うふ


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます
web拍手

ほにゃらら美人とぎゅうぎゅう星美人

名無しの美人ちゃん

新しい葉はぷりんとしててカワイイです
20090414
葉先がほんのりピンクに染まってます

手前の葉っぱ・・・おっぱいみたいだうしし





こちらの星美人さんは・・・

怖くてずっと植替えできずにいます><;
20090424a
あまりにギュウギュウでどうなってるのか想像できません

これからだと蒸れそうだから植替えしたほうがいいとは思うんだけど・・・

ちなみに私がここまで育てた訳ではありません

こうなってるのを買って来ただけです^o^

3号鉢で¥350はお得じゃない?



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます
web拍手

調子のいい子

前に小さい鉢で育てると調子がいいって書いた事があるけど

この子もそうなの
200904xq.jpg
朧月さんです

バランス悪いでしょ^^

すっごい小さな鉢に入ってるの
200904xr.jpg
直径3cmくらいのミニミニ鉢に入ってます

12時の位置にある葉っぱのお粉が取れてるのは

いつもここをつかんで移動させるから^o^

鉢が小さすぎてつかみにくいんだよねべ

これはこれで可愛くて気に入ってます



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます
web拍手

紅化粧

今日もすごくいい天気 風が強かったけどね

タイヤ交換しに行って(私はいつも遅い^^;)やっとホントの春って感じ

あ、ワイパーの交換忘れた><;  明日やろ~

タイヤ交換の後は午前中ず~っと多肉ちゃん観察&お世話

しばらく忘れてた子がモリモリ新しい葉をつけてました。
20090411.jpg
紅化粧さんです。

今までこの子は登場した事ないんだよね・・・

だって恥ずかしくて・・・

こんななんだもの・・・
20090411a.jpg
みごとな徒長ですきゃっ

葉の間隔が真冬の日照不足を物語ってますね^^

冬の間、葉はデロンデロンになるしもうダメかも・・・って思って

もう1個ミニミニ紅化粧さん(HCで¥100)を買っておいたの
20090411f.jpg
この子もこの間まで葉はシワシワで危険な状態でした

今はなんとか復活

小さいくせにベビーちゃんできてます(花芽じゃないよね?)
20090411c.jpg
紅化粧って仔吹きしやすいみたいですね。徒長もしやすいけど^^;

徒長紅化粧さんはこの後されたのでした。(写真撮り忘れた・・・)

他にも今日はされた方々がおります。
20090411d.jpg
虹の玉、茎長いな・・・もうちょっと切ったほうがいいね^^;

葉挿しの葉っぱ達(乙女心は確率低いけど試します^^)
20090411e.jpg
この中で成功するのは30%くらいだろね~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます

web拍手

夕映え

多肉ちゃんを外に出したら眺める時間が減った・・・

朝の5分くらい

仕事から帰って来る頃には真っ暗だし

それでも見たくて懐中電灯点けて眺めてみたりして^^;

怪しい人に間違われそう苦笑い

でも、外に出したらやっぱり紅葉がスゴイ

色が濃すぎます

デジカメであの色出てくれないんだよね~

なんか裏技ないのかな?

紅葉した夕映えです
20090408.jpg
実物はもっと全体的に濃いピンクなんだけど・・・

キレイに写ってくれません><;

よく見たらベビーちゃんもできてました
20090408a.jpg
どの子もべっぴんさんになってきましたよ~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます
web拍手

今日は画像がいっぱい

今日、多肉ちゃん達は公園デビューじゃなくて

お庭デビューしました
20090405.jpg
意外と私、多肉持ってない事が判明

自分ではもっとあると思ったんだけどきゃっ

まだ最低気温は低いんだけど・・・強い子になれ~って

外に出しちゃいました

左のスタンドはカバー付けたけど、右のスタンドはカバーなしなので

夜は多肉ちゃん達を物置に移動させます

外に出してしまったのが吉とでるか凶とでるか・・・怖い

そしてfetiaさんからいただいたレディハートのおいもを植えました
20090405a.jpg
これは普通に1cmくらい土をかぶせた鉢

こちらはさらっと土をかぶせた浅埋め
20090405b.jpg

カット苗も紛れてた?^^ので別植えで20090405c.jpg
ここでまた疑問が・・・いつお水あげればいいの~きゃっ

普通に土が乾いたらあげる感じでいいのかな・・・




我家の庭も春らしくなっていろんな植物が生き生きしております

センペル?(オカンの物なので名前は不明べ
20090405d.jpg

こちらもオカン所有 名前は不明だけどすごいキレイだ~
20090405e.jpg

こちらもオカン所有 ブレビフォリウム
20090405g.jpg
基本的にうちのオカンはほったらかし

そのほうがキレイに育つんだね~

これは我家の巨大葉ボタン
20090405f.jpg
このキレイな姿もあとわずかだろね・・・

これからの休日は種まきやら植替えで楽しみだわ~うふ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます web拍手

 | HOME |  NEXT »

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。