たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

ベビーちゃんがプクプク

今日も残業で疲れた~

って食後にくつろいでたら

母『今日、若田光一さんのロケット写真に撮ったよ』

私『また~(疑いの眼差し)』

母『デジカメに入ってるよ』

どれどれ・・・

ほとんど写ってないじゃん!!kao08
20090331d.jpg
光ってるのがそうなんだって苦笑い

私も見たかったなぁ~

あ~あ・・・じゃ、多肉観察でもしよう

って事でLEDルーム(押入れ)を見たら

ほにゃらら美人(未だ不明)の葉挿しベビーちゃんがデカくなってる~
20090331e.jpg
一気にテンション上がりました矢印

プクプクポッ じゃんじゃんお水あげてるからかなぷぷ

破裂するといけないのでちょっと控えます苦笑い

親はというと・・・

徒長しすぎてLEDに近かったのか
20090331f.jpg
葉焼けしてるーーーーーっ怖い

ショック・・・orz


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます
web拍手

ネームタグ作成

なんてことないネームタグを作ってみた^o^

シンプルイズベスト
20090328.jpg
水に濡れてもいいようにラミネートして。

機械がないのでアイロンでくっつけましたきゃっ

挿してみたら意外といいかも

雰囲気変わるよ
20090328b.jpg
デザートみたい(*^m^*)

鉢も作ってしまおうかとオーブン粘土購入予定。

一応陶芸教室通ってました

多肉ちゃんをかわいく見せる為なら何でも作る気ですぷぷ

ラティス付スタンドも買ったしあんな風にしたい、

こんな風にしたいって夢が膨らんでますハート

早く外に出してあげたいのに・・・

青森はまだ雪が降ってます大泣き

って事で相変わらずLEDに頼ってます
20090328c.jpg
いい加減、置ききれないので寒さに強い子には

窓辺に行ってもらってます苦笑い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ いつも応援ありがとうございます
web拍手

ドドランタリス だいぶ大きくなりました☆

我家に来て4ケ月が経ちました

だいぶ大きくなってくれたドドランタリスちゃん

ついこの間まで葉を広げてたのに・・・

葉が閉じてます。休眠準備!?夏休眠のはずだけど・・・
20090325.jpg

お子様も大きくなってロゼットが形成されてかわゆい~
_20090325a.jpg

20090325e.jpg
これ、徒長してるのかな

始めて育てるからわからない

7個だったお子様も10個に増えてました

順調に育ってますうふ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


web拍手

お持ち帰り

先週、仕事帰りに見つけた謎の子・・・

買おうか迷いながらも

期末の忙しさでストレスもたまりぎみ・・・

自分へのご褒美に買っちゃえでお持ち帰り^o^

葉っぱがモリモリです
20090323.jpg
葉先が赤く染まっててキレイ

子吹きもスゴイです
20090323a.jpg
反対側にも1個子供がいます






もう調べる気力もないのでエケベリアちゃんできゃっ

だって業者さんもわからないんでしょ・・・
20090323b.jpg
私にわかるわけがない><;

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

微妙~

昨日はビックリするほど早く寝てしまった

ダウンタウンのスペシャルが始まったとこまでは覚えてるけど

その後の記憶がないkao08

お疲れになると気絶するように寝てしまう私・・・

夜中に目が覚めたのでベッドに入って寝なおしました苦笑い

おかげで今日は早起き矢印

時間に余裕があるのでこんな物を作ってみた
20090320b.jpg
なんとなくグリーンネックレスは吊り鉢がいいよな~

って思ってたんだけど

小さい吊り鉢って売ってないんだよね

じゃあ作ってみようかなと思って100円ショップで器とワイヤー買って

作ったものの・・・微妙~苦笑い

そしてもうひとつ・・・

最近小さい鉢で育てるほうが調子いい事に気づいて

こんな物に植えちゃったよ
20090320a.jpg
たまごに植えちゃってますきゃっ

大丈夫なんでしょうか・・・

中の薄皮も取って、底にはちゃんと穴開けましたが・・・

小さい鉢もなかなか売ってないのよね・・・

だからってたまごに植えますか苦笑い

しばらく様子見てみます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

唐印

先週100円ショップで出会ってしまいました

唐印・デザートローズですたぶんね
20090317.jpg
まさか100円ショップで買えるなんて

真っ先に手にとりましたぷぷ

紅葉すると真っ赤になってキレイなんだよね~

平べったい大きな葉っぱもすき

中には小さなまん丸の葉っぱが出てきてます
20090317a.jpg
かわゆい

矢印ジャンボに育てたいな~




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ホワイトデーにダーから生キャラメルをいただきました
20090317b.jpg
貴重なのでちびちび食べておりますきゃっ

私的にはNew Typeのほうがすきっ
20090317e.jpg
トリュフみたいだよね(半分食べちゃって3個しかありません笑)

2層になってて生キャラメルをチョコとホワイトで包んでるの

もっちりしてておいしぃ~

最近お疲れの私には最高の糖分でしたうしし

ダ~ありがとねぇ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

デカイ乙女心?

この子は昨年10月頃かな~

ホームセンターで徒長しまくりで立ってられず鉢ごと倒れてたのを

買って来ました^ω^

値引きされて¥100でした。

たぶん乙女心だと思うんだけど・・・

切り戻しもせずそのまま植えてますべ 奥の子は黄麗です
20090313.jpg
これだけ手前がピンボケしてるって・・・相当な徒長ですきゃっ

この子の下葉、すっごいデカイの!
20090313e.jpg
私の小指と比べてみた^o^

もう1本徒長した子も葉っぱがプクプク
20090313b.jpg
こんなに太るもの

徒長してなくてムチムチなら可愛かったのに・・・残念

下には赤ちゃんがいっぱい出てきたよ
20090313d.jpg

4月頃にの予定です^ω^

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

不明な子 斑入り?

前に買った多肉セットの中の未だ不明な子無言、汗

このての子ってわかり辛い・・・><;

もっと大きくなったらわかるかな

買った頃より少し大きくなりました~
20090311.jpg
そして気づいたらこの子にも斑らしき白い線が入ってた
20090311a.jpg

どんな風に育つのかますます楽しみになりました笑う

最近気づいたんだけど

この子達、トレーに入ったまま、まだ植替えしてないんだけど

どの子もすごく状態がいい

鉢は小さいほうがいいのかもエエェッ!?!?って思いました

お水あげてもわりとすぐ乾くしね

植替え待ちの子達は小さめの鉢にしてみよう

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

また衝動買い

持ってない多肉ちゃんを見てしまったら欲しくなる・・・

これはもうしょうがないきゃっ

しかも欲しかった姫秋麗となれば買うしかないでしょ

昨日、姫秋麗メインの寄せ植えを見つけてしまいました
20090308.jpg
何個かあった寄せ植えの中で持ってない子ばかりでできてたのを

買ってまいりました

姫秋麗はやっぱりカワイかった

画像でしか見たことなかったからねべ
20090308a.jpg


隣の子がまたカワイすぎてズキュン
20090308b.jpg
私の好きなロゼットに綺麗なピンク、更にモフモフ

でも名前がわからなくて昨日から調べてました

どうやって調べよう・・・

とりあえず沢山の種類を扱ってるフラワーショップ江口さんのHPで

片っ端から写真を見て『これかな?』と思うものをメモ

再検索して皆さんのブログを拝見して確定しました

セダム スプリングワンダーでした。

増えやすいみたいなのでモコモコになるといいなポッ

反対側の子はリトルジェムと判明
20090308d.jpg
リトルジェムはよくお買物するアリスガーデンさんにもあったのを

思い出して画像を見てみて

『え?この子があんなに紅葉してカワイくなるの!?』

とビックリしましたよ

紅葉時の写真も載せたらもっと売れると思うんだけど

もう一つモフモフライトグリーンの子
20090308e.jpg
名前が2個あるみたいでブロウメアナとペキュリアリス

両方で検索して写真を見たけどやっぱり同じものみたい

モフモフしてるけど色がライトグリーンだから涼しげな印象です。



多分4種類の寄せ植えなんだと思うけど紛れ込んだ葉っぱから

芽が出たらしくこんな子がひょっこり顔を出してます
20090308f.jpg
誰かな~?姫星美人かな?

またまたお気に入りが増えました

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

霜の朝

2回目の登場 エケベリア 霜の朝さんですハート

この子も日光浴中をパシャリ

私は普段、日中は仕事で家にいないからなかなか日光浴中を

撮る事ができないので休みの日がだとここぞとばかりに

撮りまくりですぷぷ

これも先週土曜日に撮ったものです
20090306.jpg
これほどまでに厚化粧してる子はいないんじゃないでしょうか^ω^

お粉が取れたとこは緑色・・・

子供が4肉できてるからもうちょっとあったかくなったら株分け

しようと思ってますが・・・

切り取るのが怖い~><;

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

花うらら

先週土曜日からお天気がそこそこ良くて

多肉ちゃん達に日光浴してもらってたら

いい感じに復活してきてます
20090305.jpg
エケベリア 花うららちゃんです

綺麗な生長点付近を写してみましたべ

ご覧の通り真ん中以外は葉焼けしてるんですよ

昨年、不注意でやっちゃいました><;

でも生長点からは新しい葉が出てきて綺麗になってきてる

嬉しい~ポッ小さい苗だからこれからどんどん大きくなって

いく事でしょう

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

緑のハートちゃん

多肉にハマッたきっかけがコノフィツムというわりに

2種類しか持ってない私^o^;

最初に買った子が残念ながら足袋型だったので

キレイなハート型の子を探して見つけたのがこの子
20090303p.jpg
ちゃんとハート型になっててとってもカワイイ

購入時の名前は『シネレオリビテス』

検索しても全然出て来ない・・・

購入したアリスガーデンさんが出てくるのみ

きっとこの子も他の名前があるっぽいです苦笑い

昨年10月にお花が咲きました
0303a.jpg
今お腹がぷっくりしてるから赤ちゃんいるかも

手がかからなくて凄く育てやすいです笑う

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

 | HOME |  NEXT »

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

