たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

仲間入り4

今日はすっごい天気がよくて朝から多肉ちゃんいじり^ω^
最初にしたのは植替え作業
先週買っておいたメラミン食器へ植替えです
穴は先週のうちに開けておいたんだけど書いておきます。
今回はメラミン食器の穴開けだから、けっこう手強いな・・・と思って
前に仙多録のfetiaさんに『タイル用のドリルがいいよ』
って教えてもらったので買ってやってみたところ、いいです
簡単に開いちゃいました笑う fetiaさんありがと~
タイル用ドリル刃↓
20090228c.jpg
いつもはこっちを使ってるんだけど↓
20090228b.jpg
そして穴開け完了↓
20090228d.jpg
真ん中に開けたつもりがいつもずれてる・・・
ちょっと小さい穴だけど・・・無いよりマシかな^o^
お水あげた時に出口がないと傾けて捨てないとダメだし・・・
私はひっくり返す確率99%きゃっ
でも穴って大事だと思うんだよね
お水あげた時に土の中のゴミを出したり、たっぷり水をあげる事によって
鉢の中の空気を入れ替える効果があるんだって
それを知ってからは必ず穴開けしてます^ω^

ってな感じでまとめ買い5個中4個目の多肉ちゃん登場
ホワイトローズちゃんです
20090228.jpg
コロンとしててカワイイです
静夜に似てるよね・・・
何が違うかさっぱりわかりません苦笑い
花芽もついててラッキー
20090228a.jpg
ほんと今回はカワイ子ちゃんが届いて嬉しいです
時期も良かったのかもね
カワイ子ちゃんといえば白雪ミセバヤ!
植替えしたら益々可愛くなりました
20090228e.jpg
白雪ミセバヤは白いから化粧砂しないほうがいいかな・・・って
思ったけど、やってみたら雪の上に咲いてる?みたいで
すごい綺麗です
今日は思う存分多肉ちゃん達と触れ合えていい一日でした

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
web拍手

仲間入り3

アリスガーデンさんより購入5個中3個目の子

シャビアナちゃんです

20090227.jpg
このフリルと色がかわいくてずっと欲しかったんだよね

葉を触ってみてちょっとビックリ

すごい硬い!フニャっとした感じなのかと思ってた苦笑い

全体的にフリルが入ってていい苗ですね
20090227b.jpg
今回はどの子もいい状態の子ばかりだわっぷぷ

明日もみたいだから日光浴してべっぴんさんになってね

今日は残業だったのですんごい眠い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

仲間入り2

アリスガーデンさんより購入した5個中2個目のお気に入り

この子もついにやって来ました緑の鈴錦ちゃん

20090225.jpg

緑の鈴錦は常に売り切れ状態だし、オークションでは高値になるし

買う事はできないだろな~って思ってたらアリスガーデンさん大量仕入れ

してくれてましたねありがとうございます~

おかげで手にする事ができました

しかも¥630って安いです

それにしてもこの子もカワイイねぇ~

ブログ巡りしてる時に緑の鈴錦の紅葉見た時はウヒョ~でした

ほんのりピンク色になっててキレイだった

今年の秋の楽しみが増えましたウインク

20090225a.jpg
抹茶ミルク飴みたいでおいしそうだねぷぷ

この子も土曜日に植替えします

         *.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブロンズ姫の葉挿しから芽が出てきました

20090225b.jpg

ブロンズ姫の葉挿しは確立高くて、おまけに生長も早いね

いっぱい増やしてタブロー作るのが目標です笑う

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

仲間入り1

ついに今日やってきました

ず~っと欲しかった白雪ミセバヤ(スパスリフォリウム)ちゃん

20090224.jpg

なんてカワイイんでしょ~ハート美しすぎます

の画面でしか見た事がなかったんだけど意外とちっちゃいんだねkao03

この小ささが更にカワイイ

お粉がなんとも上品アップでどぞっ
20090224a.jpg

この子のパープルバージョン パープレウムも欲しいんだけど

まだ生育中のようで

いつ発売になるかわからないので毎日チェックしておりますうしし

今回購入したのはいつもお世話になってるアリスガーデンさん

さっき見てみたらまだ3個在庫ありました

カワイイ~って思った人は急ぎましょっやじるし


ショップの写真より締まったイイ苗が届きました

今日は寝るまで見てる事でしょう

土曜日に植替えしよっ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

ミニベル

土曜日にスノージェイドと一緒に買って来たミニベル

これも名前聞いた事がなかったんだけど家にある本を見たら

載ってました苦笑い

茎立ちしてなかなかかわゆい姿になるみたい

背が高くなるから低いものと寄せ植えしたらいいかも~楽しみ~
20090223.jpg
下葉がしなびてたのでお水あげちゃった!

葉も汚れてたので霧吹きで吹き飛ばしてみたけど・・・

もしや・・・これ挿し芽!?

根っこチェックせずにやってしまったぁぁぁ怖い

急いでチェック  

良かったちゃんと発根してました^o^

前に寄せ植えを買った時、お店でお水をあげた直後だったので

しばらくあげなくていいな~って思ってたら

日に日に様子が変になっていったから抜いてみたら

発根してなくて腐ってしまった事がありました

お店の人もその辺理解して管理して欲しいわって思ったくせに

すっかり根っこチェック忘れてました

買ったらすぐに根っこチェックですね

明日も天気がみたいなので日光浴してもらおぅ
20090223a.jpg
大きくな~れ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

スノージェノサイド?

まだまだ寒い日が続くというのに

新しい多肉ちゃん欲しい病になって昨日コメリに行ってみました

新たな多肉ちゃんがいる事を願って店内を見ると

ち~っちゃい多肉ちゃんがいましたポッ

その中ですぐ目についたのがスノージェノサイド

まったく聞いた事がない名前・・・もちろんお持ち帰りして

うちに帰って来てからすぐ検索してみると

この子についてブログに書いてる方がけっこういらっしゃいまして

スノージェノサイド  雪の大量虐殺 という意味なんだそうです怖い

なんとも恐ろしげな名前なんでしょ

結局スノージェイドと同じみたいです笑う

更に調べてみたらスノージェイドには他の名前もあるみたい

【ハンメリー】 【イエローフンバート】 としているお店もありました

という事は・・・この子には4個の名前があるって事エエェッ!?!?

ややこしや~  ややこしやっkao08

ややこしい子 ¥100なり~
20090222b.jpg


ピロ~ンと出てるのは花茎
20090222c.jpg
親と形が一緒に見えるんだけど・・・ランナーじゃないよね苦笑い

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

雅楽の舞


今日の天気は何

只今、青森は大荒れです

さっきから電気がチカチカ一瞬消えては点いてを繰り返してます・・・

風の音が凄くて寝れそうにありません><;



今日の多肉ちゃんは南アフリカ原産の雅楽の舞

南アフリカというわりに純和風な感じがするんだけど苦笑い

盆栽みたい・・・特にすごく欲しかった訳ではないんだけど

100円ショップで見て「ちょっとカワイイかも?」と思って買ってみました
20090221b.jpg
縁がピンク色に紅葉してるとこがカワイイ

室内管理でも紅葉してるのはこの子ぐらい

暑さにも寒さにも弱いらしいから今の環境がちょうどいいのかな

この2個くっついてる子が特にお気に入り
20090221a.jpg

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

花茎が出てきた☆

先日購入した多肉セットの中の一つに花茎がでてきました

20090215.jpg
名前は未だ不明ですが苦笑い

秋麗かな・・・と思ったけどこんなにピンクになるものかな・・・

葉の数も多いような気もする・・・

前からうちにいる秋麗とはちょっと違う気がする

多肉を育てて1年経ってないので紅葉見るのも始めて

紅葉で見分けつけれる事って多いと思ってたけどこの子はです汗とか
20090215b.jpg
どんなお花が咲くのか楽しみです

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

ちょっと復活!?

今日はどしゃぶりの雨

ですが、2,3日前はすごく天気が良くて多肉ちゃんにとっては

恵みのでした

ここぞとばかりに多肉ちゃん達に日光浴してもらいました

そして思うのはやっぱり多肉ちゃん達はが大好きなんだなぁと・・・

あのでろんでろんだったローラちゃんがちょっとばかり復活

20090214.jpg

葉が立って来ました笑い。

ほんのり紅葉もしてます

20090214a.jpg

ピンク色でキュートになってきました

葉先のお粉がとれてるのはいつも葉を触ってるから苦笑い

ローラの葉ってすぐフニャフニャになりませんか

うちだけかな・・・?

葉を触って確かめてお水あげてるんです。

で、お水をあげるとパリッパリのシャキンになるの

他の多肉ちゃんより水をあげる回数はかなり多いです

この育て方があってるのかどうかは・・・わかりません

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
web拍手

☆新芽☆

ふっくら娘さんにやっと変化がでてきました

一体いつ買ったんだっけ?と購入履歴見てみたら昨年9月だった・・・

ってことは5ケ月経ってやっと動き出したのね~

ずいぶん寝てたことjumee☆faceA82
20090209.jpg
ちょっと徒長してるかな苦笑い

葉っぱも広がっちゃってるし

でも新芽はかわいい~
20090209a.jpg



月兎耳さんも葉挿しから芽がでてきました

これはちょっと想像と違ってビックリ

てっきり2枚位しか葉が出ないのかと思ったらわんさか出てきたえぇ
20090209b.jpg
これが普通に生長したらすっごい増えるじゃない!

この他にも葉挿し2枚あるんだけどぉ!

兎畑ができるかな・・・いやいやそこまでは増えないでしょ^o^




そして白牡丹さんも
20090209c.jpg
Babyちゃんのうちから若干徒長気味

やっぱり葉挿しする時期じゃなかったね苦笑い

プリップリへの道はまだ遠い・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
web拍手

仲間入り☆

今日久しぶりにホーマックへ行ったら少しだけ

多肉ちゃんが入荷してました

でもほとんど持ってるものばかりだったから帰ろうかなぁと思ったら

なんだかカラフルなトレーが目に入ってよく見ると多肉セットだった

うわぁ~カワイイしかもお得

きっと今日買わなかったら次来た時にはなくなってるよなぁ~と思って

買っちゃいました笑う ¥798でした
20090207.jpg
家にあった木箱にぴったり

この中の5種類は持ってない子だったから嬉しい~

でも名前がわかんないから調べないと

ここんとこ天気予報もはずれての日が多くなってきたから

大丈夫きっとと言いつつちょっと不安・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
web拍手

この子はだ~れ?

いろんな方のブログ拝見してますが、だいたいどこお家にも不明な子

っていますよね

うちにも何個かいまして・・・

この子
20090206a.jpg
20090206b.jpg
昨年、夜越山サボテン園に行った時に買った寄せ植え

の中に入ってた子

調べてみると似てるのがスノージェイドか樹氷

でも違うような・・・

レモンライムって感じの色で少しお粉がついてる

すごく生長が遅くて買って来た9月頃から変わってないんだよね苦笑い

スノージェイドも樹氷も葉挿しができるみたいなので

春に試してみようと思ってます

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

 | HOME |  NEXT »

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

