たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

今年初購入~

春までは新しい多肉ちゃんは買わないでおこうと思っていたのに・・・

仕事帰りに綿棒買いにダイソーに寄って何となく園芸売り場に行ったら

新しく入っちゃってました・・・多肉ちゃんきゃっ

見つけてしまったからには買わずにはいられない私・・・

しかも欲しいものリストに入ってる子がいるじゃないですかbikkuri01

もう興奮状態絵文字名を入力してくださいで品定め

一つ一つ鉢を見て迷い始める・・・

大きい子1個入った鉢にするか・・・

小振りだけど2個入った鉢にするか・・・

皆さんはどっち派?

私は小振りだけど2個入った鉢を選んじゃうべ

なぜなら私はダメにしちゃう確率高いから汗

今日連れて帰って来た子達ですハート
IMG_0243_convert_20090129.jpg
この子が前から欲しかったのキラキラ

カランコエ属のハカラメちゃん だと思う・・・名前合ってるかな?

ほんのりピンクと爽やかなグリーン、ギザギザな葉っぱがカワイイふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

下にいっぱいBabyちゃんがいる鉢を選んで買いましたぷぷ
IMG_0245_convert_20090129a.jpg

もう1個はたぶん白牡丹さんだと思う・・・
IMG_0246_convert_20090129b.jpg
うちにはすでに2鉢、白牡丹さんがいるけど

どの子も微妙に葉の形が違う汗とか

丸みが強い子だったり、葉先がすごい尖がってたり

白牡丹さんは交配種って本に書いてたから

微妙に違ってるのかな?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
web拍手

苦手~

私は乙女心さんがすっごい苦手汗

これを見たらすぐわかるでしょ苦笑い 
20090126a.jpg
うわぁ~

この子を見るたび、気分が沈むおちこみ

今までに4鉢買って2鉢はお星さまに・・・

どうしたらうまく育てられるのか

さっぱりわかんない泣く

水を控えても葉はポロポロ落ちるし

お日様にあてれば葉やけ起こすしあちゃー

嫌いになりそ204

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

web拍手

変わった葉っぱ

昨年11月にアリスガーデンさんで購入した桃美人さんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

届いた時はまったく気づかなかったんだけど・・・

葉っぱがちょっと変わってて・・・
snap_piannooniku_20091603410.jpg
白い線が入ってる!

だんだん濃くハッキリしてきてるような・・・

生長すると消えてしまうのか・・・このままなのか・・・

どうなっていくのかちょっと楽しみ笑う

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
web拍手

○美人

この子はいつから家にいるのか・・・

母が買ったものらしいけど、どこで買ったか、いつからいるのか、

何て名前か・・・何もわからないのですよkao08

私が多肉にハマってしばらく経ってから風除室の隅っこでホコリまみれに

なってるのを発見め

かわいそ絵文字名を入力してください汗とか(今まで存在すら知らなかったくせに)と、

救助したのでしたキラキラ

もちろんほったらかしなので徒長してシワシワでした苦笑い

たぶん、月美人さんじゃないかな・・・と思うのだけど・・・
IMG_0179_convert_20090121.jpg

写真は色がわかりづらいけど紫っぽい色でお粉ついてる・・・
IMG_0181_convert_20090121b.jpg

ついでに葉挿しのBabyちゃん(手前の子) プクプクでカワイイねぇheart02
IMG_0174_convert_20090121c.jpg

プクプクメタボに育ってねぇ~ぷぷ

ブログランキング・にほんブログ村へ



web拍手

ローラがヤバイっ

ここんとこ、ローラちゃんが変貌しておりまして・・・あちゃー

徒長しております矢印

11月に家にやって来た時は ローラ様キラキラ と言わんばかりの美しさハート

我が家に到着(11月)やじるし
20081109.jpg

そして現在やじるしkao05
20090118t.jpg

横からみると・・・やじるし怖い
20090118s.jpg

まったく同じものとは思えないkao06

やっぱりこれは明らかに日照不足ですよね?汗

こうなっちゃったらどうしたら良いのでしょうか?><;

春に胴切り・葉挿しで仕立て直せるかな・・・苦笑い

私ん家に来たばっかりにこんな姿にさせられちゃって・・・

ゴメンねぇぇぇljumee☆faceA76

ブログランキング・にほんブログ村へ


web拍手

ちょっと怪しい押し入れ栽培

絵文字名を入力してください今日も寒いねぇ~謝罪~!
青森は昨日、今日と道路はみごとな鏡面仕上げの
ピカピカツルツル状態です汗とか
zoomzoom003のハンドルを握る手に力が入ってしまいます苦笑い
毎日命がけで通勤ですよkao08
雪の降らない地域にお住まいの方がうらやましいお日さん
天気予報を見るたび西日本の多肉ちゃんはお日さんいっぱい浴びて
いいねぇ~と思ってしまう笑う  
それに比べると家の子達は・・・少しでも日照不足を解消しようと私がやってるのはマイプラントの照射ですキラキラ
日照不足にいいとパソコンで見つけてから欲しいぃ~とわめいていたら
誕生日にダーリンがプレゼントしてくれましたオンプO1
他にもプラントライト絵文字名を入力してくださいっていう室内栽培用の電球があったんだけど、
こちらは電気代がかかりそうだったのでLED使用のマイプラントで正解かな笑う
1ケ月の電気代も約17円て書いてたしオンプO1
使ってみた感想は・・・徒長する子はするし、しない子はしない苦笑い
多肉ちゃん達の性質の違いかな・・・って勝手に思ってますべ
すごくお日さんを欲しがる子には物足りないんでしょうねぇ~

栽培風景はこちらやじるし
IMG_0168_convert_20090116.jpg
これ、押し入れなんだけど、なぜ押し入れで栽培しているのか?
それはこの怪しいライトの色ですきゃっ
昭和のキャバレーかいbikkuri01
前は普通に部屋で照射してたんだけど、
外から私の部屋を見ると窓がドピンクに輝いてて
ご近所さんに怪しいと思われてるだろなぁ~と思って
光がもれない押し入れに移したのでした苦笑い
とりあえず、この状態で春まで頑張ります笑うおーっ

ブログランキング・にほんブログ村へ



web拍手

私をやる気にさせた霜の朝ちゃん

多肉にハマって3ケ月位経った頃、
うまく育てられなくて枯らしてしまったり溶けてしまったりして
育てるのを諦めた事があったんですよねぇkao06
今思えばあまりにも無知で間違った育て方してたんだけど苦笑い
そんな時、大親友のユカチンのママさんが多肉ちゃんをくれたんですオンプP2
すっごい大きい霜の朝で感動してしまいました大泣きキラキラ
これです絵文字名を入力してください (家に来た時はもっと葉が締まってたんだけど汗 )
IMG_0156_convert_20090115.jpg

大きさを伝えるためにライターを置いてみましたぷぷ
IMG_0158_convert_2009011523.jpg
ここまで育てるのに何年かかったんだろ・・・
と思うと絶対に大切に育てなきゃっおーっって思いましたキラキラ
ここからお得意?のパソコン猛検索が始まり、育て方や土を勉強しました^o^
私もこんな風に育てられるようになりたいbikkuri01と強く思ったのでしたにっこり
とは言うものの・・・最近徒長ぎみ矢印葉も開き放題・・・汗とか
お日さんは重要なんだよねぇ・・・
室内管理だからしょうがない・・・凍るよりマシ雪だるま
このまま春まで頑張ってちょうだいおーっ

ユカチン&ママさん 何とか元気に育ってますキラキラ
立派な霜の朝ちゃん、本当にありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ブログランキング・にほんブログ村へ
web拍手

ひょっこりBabyちゃん

今日は私の大のお気に入りを紹介しますキラキラ
グリーノビア属ドドランタリス様ですぅふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
この子との出会いは、ある方のブログで(多肉好きの方ならご存知かと思います)
バラが群生しているような写真が載っていてこれまた一目惚れポッ
美しすぎるぅぅぅキラキラ
欲しいぃぃぃと思い早速ネットで検索パソコン
が・・・売ってないがっくりどうしたら買えるのか・・・
とにかく毎日毎日検索の日々・・・
ある日、オークションに出ているのを発見bikkuri01即入札♪
しか~し、私と同じように待ちわびていた人が多かったのでしょう・・・
みるみる値が上がり泣く泣く諦めましたkao06
でもやっぱり諦めきれず、次はどんなに高くても絶対落とす絵文字名を入力してくださいと覚悟して、出品されたらメールが来るように設定パソコン
1週間後位にチャンスは来ましたキラキラ
しかもこの日はライバルが少なくあっさり落札できたのでしたぁheart02
譲っていただいた兵庫県にお住まいのKさん、
本当にありがとうございましたキラキラ

届いた時に比べるとだいぶ大きくなりましたLOVE
IMG_0128.jpg

そしてそして・・・ひょっこりBabyちゃんがぁぁぁハート

見えにくいね汗
Babyちゃん数えてみたら7個もできてたよheart02
無事に育ってくれますよ~にキラキラ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

web拍手

成長しません・・・

昨年ダイソーで見つけたカワイイ子ハート
アストリディア・明日紅絵文字名を入力してください
明日紅

ハートが交互に重なってる感じがとってもキュートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
1年近く育ててるけどまったく成長しない・・・苦笑い
成長が遅いみたいだねぇjumee☆faceA82
お花咲いたりするのかなはてな

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

多肉にハマったきっかけの子

昨年の今頃だったかなぁ~
たまたまネットでハートエッグさぼてんという文字をみつけて、
どんなものかと見てみたらブライダルギフトらしく、
たまご型のカプセルにハートは-との形の植物が入ってて一目惚れうふ
欲しい~bikkuri01と思って1個単位から買えるとこ探して
とりあえず3個買いましたキラ~ン

が・・・届いたものはハート型というより足袋型汗
おまけにガチガチに固められてて植替えが大変でした汗とか
当時、名前もわからなかったもんだから育て方もわからなくて、
2個お星様になってしまいましたkao06
ゴメンよぉ~orz

で、残ったのがこの子おちこみ
200809211.jpg
一度脱皮して買った時より一回り大きくなったかなkao01

その後、オマタに異変が・・・
20081018.jpg

そして見事に開花したのでした絵文字名を入力してください
コノフィツム
次の脱皮が楽しみぃ~音符
この子、コノフィツムの何ちゃんかな?
わかる方いましたら教えて下さい~(*^m^*)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

web拍手

初にっき

今日から多肉ちゃん達の成長を記録して行きます1

多肉1年目の初心者なので、アドバイスいただけると嬉しいですハート

よろしくお願いします^ω^ web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

