たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

セダムは元気

こんばんは~
今日もお天気は曇り・・・なんだかな~
天気予報見たら、札幌より気温が低いってどういう事
冴えない・・・パッとしない青森です(´・_・`)

全体的に生育が遅い我が家の多肉達ですが
セダムはモリモリ元気^^
ダシフィルムの不明ちゃん
20130519a.jpg
ピンボケですんません・・・
こういう小粒ちゃんって、なかなかピントが合わないのよね^^;
ムチムチしててすっごい可愛いかった♪


大型姫星美人
20130519b.jpg
植え替えしないといけないんだけど
当分は放置です^^;
寒いおかげでまだまだピンク色を楽しめそうです♪


そして去年のブログでも書いたけどドライフラワーを作りたいから
帝王貝細工の種を蒔いたよ☆
発芽温度20℃って書いてたけどGWに蒔いてみたの。
室内に置いてたからなんとか芽がでた
20130519c.jpg
お花が楽しみです





web拍手

スプリングワンダーの葉挿しその後

すご~く久しぶりの更新です
いろんな事がありすぎて余裕がありませんでした・・・

お休み中も訪問して下さった皆さん、ありがとうございます
とっても励みになりました
これからまたスローペースだけど更新していきたいと思ってます。

お休み前の記事がスプリングワンダーだったので
その後の記事で再開します^^

葉挿し鉢(白鉢)
スプリングワンダー2011.5.22
やっとここまで大きくなりました




スプリングワンダーⅡ2011.5.22
モコモコでカワイイ~




葉挿し鉢(茶色)
スプリングワンダーⅢ2011.5.22
こっちの鉢は成長が遅いんだよね~




スプリングワンダーⅣ2011.5.22
でも色は白鉢の子より明るいピンクで凄くカワユイです

同時に葉挿しして同じ場所に置いてたのにこの違い・・・
原因は土しか考えられないんだよね~
白鉢は芝生の目土のみ
茶色鉢は何だろ?
確か土がなくて鹿沼とパミスを混ぜただけのものだった気が^^;

どっちも今後が楽しみです♪






web拍手

スプリングワンダー増産計画実行

ど~しても増やしたかったスプリングワンダー
いい感じに?徒長してくれたので計画実行^^

7月の徒長の様子
スプリングワンダー2010.7月の様子
伸び伸び暴れ放題です^^





だいぶ長く徒長しちゃったので3分割でカットしました
まず頭~
スプリングワンダー頭2010.11
密集してるとやっぱ可愛い
スプリングワンダー頭2010.11a




3分割した真ん中(胴体?)
スプリングワンダー3分割の真ん中^^2010.11
わき芽が出てきてます
スプリングワンダー3分割の真ん中^^2010.11a




そして根っこがある親株(3分割の一番下)
スプリングワンダー親株2010.11
こちらもわき芽が出てきてます




これだけ徒長すると葉挿しもけっこうな量に^^;
1個目
スプリングワンダー葉ざし2010.11
2個目
スプリングワンダー葉ざし2010.11a
発芽率は100%です
春にはこんもりしたスプリングワンダーが見れるかな
徒長しやすいからまた伸び伸びになるかもね~(>。<)





どうでもいい話

今年になってやたらと金縛りにあうの!
金縛りと言ったら霊的なものと思ってた私・・・
ネットで調べてみると睡眠麻痺だそうで
体は寝てるのに脳が活動してるからなんだって・・・
なった事がある人はわかると思うけど、あの感覚が霊的なものじゃないなんて!
だって感覚は人が上に乗ってる感じだよね?
私の場合はマ○コデラックス様が乗ってるのかよ~ってくらい
重くて苦しくて呼吸するのも大変。
汗ビッショリかいて動けないし、目も開けられない。
枕元を猫か何かが歩く気配と音がするし。
もう怖いのなんのって・・・決まって私はひたすら
南無阿弥陀仏を心の中でつぶやいてた訳。
したら睡眠麻痺なのでお経を唱えても無意味ですって書いてた^^;
原因はストレスや疲労からなるんだって。
納得・・・今年は過度のストレスがずっと続いてる
ストレスは体にいろんな悪影響をあたえるもんね
皆さんもお気をつけ下さいねー




web拍手

モケモケセダム

先週からPCトラブルで散々です;;
まめにバックアップ取らない私・・・もちろん全部消えました・・・
最初からまた色々入れてくの面倒くさいーーーー
おまけに昨日はfc2がエラーになってて、コメントの返信もできず
ネガティブシンキングな私は呪われてるのかしらー((+_+))なんて思ったりして

PCの調子がいいうちに更新します^^



今日はモケモケセダムの玉蛋白☆
桜楠楓樺さんでセンペルを注文した時に一緒に買いました♪
届いた時はヒョロヒョロだったけど最近元気になってきたよー
玉蛋白2010.6
なぜ玉蛋白って言うんだろ?ね?
いつも見てるsedumのサイト→こちら←に似た子が載ってた。
名前はSedum dasyphyllum Suendermaniiらしい
何て読むかわかんない(;一_一)





この子、葉挿しですごく増える感じ
下に落ちたち~さい葉から100%芽が出てる^^
玉蛋白2010.6a
秋にはモリモリかな♪
うまく夏を越せればね^^;




今日は休みだったので久しぶりにお菓子作りなんぞしてみた^^
昔はよく作ってたんだけど最近、面倒くさがりになっちゃって
この間からブッセを作ってみたくてね♪
できたよ~
ブッセ
レシピは→こちら←を見て作りました。
自分で言うのもなんだけど、すっごい美味しかったー
レシピではコーヒークリームだけど
私は普通のホイップクリームにしました。
生クリームは高いので植物性で・・・
植物性のホイップクリームは安いけど味があんまりよろしくない^^;
なので私はいつも練乳とラム酒を加えてクリームを作ります。
コクが出て美味しくなるから試してみてっ(^_-)





web拍手

そよ風の天使とマーガレット

今日は可愛いお名前の子達を紹介します^^

まずはセダム そよ風の天使☆
そよ風の天使2010.4
この写真は購入して間もなくの4月の様子。
徒長してるのか・・・こういう子なのか・・・
初めて見た子だったからよくわからず^^;




どうやら最近の姿が本来の姿みたい^^
そよ風の天使2010.6




ずっと天気が良くてお日様たっぷりあびてたら
綺麗に葉が重なってきましたよ~♪
そよ風の天使2010.6a
お粉はとれとれになってるけどね^^;
下のほうが徒長でスカスカになってるから
仕立て直したいかも・・・
この子、葉挿しも簡単みたい♪
もげた葉が下にいっぱい落ちてるんだけどほぼ発芽してます
この子もモリモリにしてみたいな~




かわいいお名前の子
お次はマーガレット
今、我が家の庭では沢山のお花が咲いてるので
多肉以外も載せていきたいと思います^^

マーガレットの寄せ植え
マーガレットの寄せ植え2010.6
2種類のマーガレットとロータス ブリムストーンの寄せ植えです



マシェリエ
マシェリエ2010.6
鮮やかな色でとってもかわゆい




あずきちゃん
あずきちゃん2010.6
名前がほんと可愛いよね^^
これは咲き始めのあずきちゃん




あずきちゃん全開2010.6
全開に咲いたあずきちゃん
真ん中がモコモコになります^^
私は咲き始めの姿のほうが好きだな~




ロータス ブリムストーンのお花
ロータス ブリムストーンのお花2010.6
これは可愛いお名前という訳ではないけど一緒に植えてるので^^;
ロータスは今年初めて育ててるんだけど
お花が見れるなんて思ってなかったから嬉しい♪
でも可愛いとも言えないお花^^;
ロータスはお花より葉っぱのほうが可愛いわー


そろそろ青森も梅雨入りらしいです
今年は☆になる子がでないように
しっかり管理しなくては・・・
皆さん、頑張って梅雨を乗り越えましょうー










web拍手

大型姫星美人♪



やっといい感じにプクプクしてきた大型姫星美人
可愛すぎる~
大型姫星美人2010.6




大型姫星美人2010.6a
もうちょっと太らせたいな♪




大型姫星美人2010.6b
ピンクになるとこがまた可愛いんだよね




大型姫星美人葉挿しっ子2010.6
大型姫星美人ってすぐに葉がポロポロ取れちゃうので
1号鉢に放り投げておいた^^
100%発芽するので簡単に増やせます♪




ちなみに購入時はこんな感じ↓
大型姫星美人購入時の2009.9
去年オークションで購入しました。
比べるとすごい増えたね♪
植替えしてもっとモリモリにしたいな~
と思うのだけど・・・
最近なんだかテンション上がらず・・・
植替え作業がまったく進まないのです







web拍手

雪解け

やっと春かな~なんて思ってたら今日も雪がチラチラ
なかなか暖かくならないね;;

でも庭の雪がほぼなくなりました♪

一週間前
2010.2.27セダム鉢
セダム鉢が現れました♪
ちゃんと生きてた


昨日
セダム鉢2010.3.7
全貌が明らかに^^
赤い茎がミミズみたいでちょっと気持ち悪い・・・
日光浴したら1週間で色が変わったね!



セダム鉢2010.3.7a
3ケ月雪に埋もれててもこうして生きてるって凄いよね



セダム鉢2010.3.7b
こちらも生きてました♪
だいぶ数が減ってしまった感じだけど
暖かくなったら脇芽出してくれるでしょ^^
最近また、姫星美人に悩む私・・・
↑これブレビフォリウムって思ってたけど
ダシフィルムが正解っぽいね^^;
ブレビはやっぱり白いお粉ついた子だわ。

ここに行くといっぱいセダムが載ってて楽しいよ~
SEDUMPHOTOS.NET
あれもこれも欲しい~病になるから気をつけてね~^^

 




web拍手

大玉すだれ

大玉というだけあってデカくなりました^^
小さい時は→(過去記事
誰なのかわからなくて樹氷かな・・・とか思ってたけど^^;



今の姿は立派な大玉すだれよ♪
2010.1大玉すだれ
正面から見るとエケのような感じだよね




横から
2010.2大玉すだれ
このまま生長したらあんた!鉢ごと倒れるわよ(゚Д゚;)
春になったらプラ鉢から脱出しなきゃね^^




子供もできてた♪
2010.2大玉すだれa



どこまで伸びるか挑戦~

 

 

 

web拍手

まるでアフロヘアー

今日は風邪ぎみなので外出しないで多肉いじりしたり
写真撮りだめしたり、写真の整理したり
気温差、お天気の変化で体調崩しちゃうよね>_<
皆さん気をつけて下さいねー




ちょっと前から『こいつ増えたなぁ~』って思ってた
ブレビフォリウム
ブレビフォリウム2009.11
すごくない?^^; 結構大きいバケツに植えてます^^



ブレビフォリウム2009.11a
これって徒長してるよね・・・
本当はもっときゅ~って葉の間が詰まってるもんだよね?
買った時はそうだったのよね・・・過去記事おまけで載せてます




7月はこんなだったんだよ↓右側     
ブレビフォリウム7月の様子
この時ブレビと姫星美人に疑問を感じて比べてるとこ^^
左は姫星美人で買った子で右はブレビフォリウムで買った子。
色が違って見えるだけで同じよね・・・

今は乱れたアフロになってるけど
寒くなってきたし詰まってムチプクピンクになるはず!
なってちょうだい





そしてとうとう一部多肉は室内へ移動しました;;

明日、雪になるって言うしさ・・・ 
とうとう室内へ
徒長祭りが始まりますjumee☆faceA76
これからの記事は室内撮影になるので暗め画像とピンボケ画像が
多くなると思います^^;
他の多肉はもうしばらく物置小屋で頑張ってもらいます
小屋内の温度が5度を切ったら家に入れるしかないよなぁ・・・
置き場所が・・・ここに置ききれるんだろか・・・

web拍手

白いオーロラ

うちにも出ました!白いオーロラ
前にいろんなブロガーさんのとこで葉挿しから出た
白いオーロラを見ては『いいな~うちでもできないかなぁ・・・』
って思ってたら!



ほらっ
オーロラ2009.10
ちょびっと緑のラインが入ってるけど^^





ちょっと違う角度から
オーロラ2009.10a




でもやっぱり枯れちゃうんだろなぁkao06
全斑のレディーハートこちらも20cm位まで伸びたんだけど
やっぱり枯れましたjumee☆faceA76
このまま大きくなって欲しいなぁ・・・

まわりの葉や茎がこの2個に栄養送っても

育たないのかな・・・

 

 




web拍手

 | HOME |  NEXT »

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

