たにくにっき

多肉植物育成日記です。


web拍手

ミセバヤのお花が満開



ミセバヤのお花が満開~
ミセバヤ2 
カワイイんだけど
子持ち蓮華もセダムもこんな感じのお花だよね


ミセバヤ 
面白みがない






web拍手

3ケ月ぶりの更新

久しぶりの更新です^^;
この3ケ月、いろんな事があってお休みしてましたが
またゆっくりマイペースで更新していきたいと思います。

トップに出てた広告にまで拍手をいただきまして・・・
拍手もらえると励みになりますね
お休み中も応援ありがとうございました


では今日の多肉~
昨年も今頃載せたんだけど、今年はいい色になりました
ミセバヤです
ミセバヤ2010.10.31




ミセバヤ2010.10.31a
オレンジ色というか朱色というか・・・
綺麗なお色です~
未だにこのミセバヤの正式な名前がわかりません(^_^;)





6月に撮った写真があったので 
ミセバヤ2010.6.13
今のと見比べるとやっぱり夏の暑さで葉が減ったんだね・・・
モリモリ状態で紅葉したらもっと良かったはずー!残念
 





web拍手

スパスリフォリウムその後

久しぶりに検索キーワードを見たら
毎日のように「白雪ミセバヤ」が入ってたので
その後を記事にしてみようかな~って思います^^


今日記事にするスパスリフォリウム(白雪ミセバヤ)は
腐りかけの瀕死状態で買って来た子のほう。
この間、写真の整理してたら購入2ケ月後の写真をみつけました!
スパスリフォリウム2009.7
根っこも茎も黒くて、触るとポロッともげちゃう状態
どうしようもないから覚悟決めて全部カットしたのよね。


その後の記事は→ こちら ←


そして現在
スパスリフォリウム2010.5
見事に復活してくれました
ランナーも沢山♪


お粉も付いてきていい感じです
スパスリフォリウム2010.5a


諦めないで粘った甲斐がありました!
この復活は本当に嬉しいです




web拍手

スパスリフォリウム

スパスリフォリウムと白雪ミセバヤって別物!?
ずっと同じだと思ってたんだけど・・・微妙に違う気がする・・・
セダムかと思ってたらハイロテレフィウムという覚えにくい属だそうで。


5月くらいに瀕死の状態(根っこと茎が腐った状態)で買ってきた子。
育て方がわかんないしで、ダメもとでカット
まったく根っこも出ず諦めていたら
10月に入って動き出した
スパスリフォリウム2009.10
ちょろっと根っこがぁポッ
やった~♪ってはしゃいでしまいました^^



とりあえずいつもの100均多肉が入ってた鉢でしばらく放置
スパスリフォリウム2009.10a




11月に植替えして現在
スパスリフォリウム2009.11
瀕死からここまで生長してくれて・・・嬉しくてたまりません大泣き




欲を言えばもっとお粉がついてくれるといいんだけど^^;
スパスリフォリウム2009.11a
寒くなればなるほど元気に生長してる気がする
大型姫星美人も冬型なのかすごい勢いで生長してて
冬にも生長を楽しめる子がいるんだ~って今頃気づきました^^

 

 

 

web拍手

健康診断の結果・・・&白雪ミセバヤ

今日はと~っっっても長いです。
読むの面倒~って方は飛ばして下さい^^




先月初め、会社の健康診断があったんだけど
今日やっと結果が来ました!
なんと異常の文字がーーーーー
やっぱりな・・・そろそろ異常が出るだろなっては思ってた;;
異常が出たのはコレステロールと尿蛋白。
LDLが異常に高い!!185.4って!完全に血管詰まってるべ!死んでるべ!
何でだ・・・思い当たるのは喫煙・運動不足・寝不足・お菓子の食べすぎ。
食事は絶対にあり得ないと思うんだよね。
肉はめったに食べないし、油っこいものもあんまり食べない。
和食中心で野菜や魚、雑穀食べたりしてるのに・・・何で?
納得できなくて調べてみた。

LDLの数値を出すには直接検査するのがいいらしいけど
計算で出す事ができるそうです。

(総コレステロール値)ー(HDL-コレステロール値)-(トリグリセライド値÷5)


この計算式に自分をあてはめてみた・・・
197-80-(58÷5)=105.4

ん?先生・・・8と0書き間違えてない?^^;

ちなみに基準値は

要精検

異常なし

軽異常

要経過観察1

要経過観察2

要治療

~59

60~119

120~139

140~159

160~179

180~

 


私、異常なしで良くない?^^;
焦って仕事の帰りにコレカットレモン買ってきたんですけどー
ヌルヌルしててあんまり美味しくないね苦笑い

尿蛋白は±だったんだけど
これも女性は生理前だと出たりするみたい。
私が検診受けたのも生理2日前。
あんまり気にしないでおこうかなと^^;

でも、やっぱり生活は改めないとダメだなって思いました。
朝バナナで体重が減ってBMIが減っても血液ドロドロじゃね汗
タバコやめれば相当改善されるんだろうけど
意思が弱い私は無理・・・
去年、3ケ月位やめた時期があったけどストレスでまた吸ってしまった。
1箱500円になったらやめれると思う^^(ホントかよ)







では今日の多肉^^

白雪ミセバヤ
白雪ミセバヤ2009.11
増やし方がわかんない!って言ってた数ヶ月前・・・
春にカットしたランナーから根っこがでないよ!って騒いでましたが

カットする時期を間違えてました!^^;

秋になったらわんさか出てきましたよ
白雪ミセバヤの根っこ♪
成長期はどうやら秋~のようです^^
このまま根付いて円陣組んでる子供も親になって
沢山のランナーを出してくれると期待してます
きっと皆さんのお家の白雪さんも根っこ出てますよ♪
見てみて下さいニコッ♪


web拍手

ミセバヤベビー

今日の青森の気温22度って・・・異常だわ汗
多肉には嬉しい気温だけど^^
人間は体がついていかない>_<



ミセバヤがゆっくりと紅葉してきました
ミセバヤ2009.11
根元のほうから赤くなってきてます
全体が赤くなるまでどのくらいかかるんだろ・・・



なんとなく根元をみたら子供がいっぱい出てた!これまたカワイイ♪
ミセバヤの子供



親はまん丸の葉なのに子供はギザギザしてる!
ミセバヤの子供2
大きくなるにつれ丸くなっていくんだろね
おもしろい^^



寂しくなった庭をぐるっと見てたら
何これ?
何だろ?2009.11
雫型の何かができてる・・・
黄色や緑、枯れたのか赤も混じってなんだかカワイイわ



苔?2009.11
わかりずらいけど根元を見ると苔っぽい?
この鉢って元々何が植えられてたんだっけ・・・って考えてみたら
ラセンイでした^^; もう枯れて跡形もないんだけど;;
この植物はどこから来たんだろ・・・




web拍手

白雪ミセバヤって・・・

白雪ミセバヤ、すっごいカワイイから増やしたいんだけど
どうやって増やすんでしょうか?(^◇^ ;)
ランナーを切り取って・・・ってよく見るけど・・・


今こんな感じで育ってます↓
白雪ミセバヤ1
うちに来た時よりランナーは伸びてます矢印



ひたすら円陣くんでます苦笑い
白雪ミセバヤ2
ここから試しに2本カットして放り投げて置いてるけど
もう1ケ月以上経つのに根っこが出ないですkao06
もしかして葉を何枚か取らないとダメなのかな?
前からランナーで増やすってタイプの子・・・
どこから根っこが出るの?って疑問だったんだよね^^;
こんなツルンとした茎のどこから?
虹の玉とか葉が取れたとこから根っこ出るじゃない・・・
やっぱ葉を取らないと根っこは出ないのか!?
だとしたら無駄な1ケ月を過ごしてしまったよ~(ToT)
皆様、正解の増やし方教えて下さい~
よろしくお願いしますm(_ _)m



おまけ^ω^
我家で咲いてるバラとセンペルの今
2009061320090613a
20090613b20090613c





web拍手

仲間入り1

ついに今日やってきました

ず~っと欲しかった白雪ミセバヤ(スパスリフォリウム)ちゃん

20090224.jpg

なんてカワイイんでしょ~ハート美しすぎます

の画面でしか見た事がなかったんだけど意外とちっちゃいんだねkao03

この小ささが更にカワイイ

お粉がなんとも上品アップでどぞっ
20090224a.jpg

この子のパープルバージョン パープレウムも欲しいんだけど

まだ生育中のようで

いつ発売になるかわからないので毎日チェックしておりますうしし

今回購入したのはいつもお世話になってるアリスガーデンさん

さっき見てみたらまだ3個在庫ありました

カワイイ~って思った人は急ぎましょっやじるし


ショップの写真より締まったイイ苗が届きました

今日は寝るまで見てる事でしょう

土曜日に植替えしよっ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ web拍手

 | HOME | 

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

ぴあん

Author:ぴあん
訪問ありがとうございます♪

住所 青森県
性別 ♀
血液型 O型

2008年5月から多肉を育ててます。
何にでも興味を持ってしまうので
いろいろ試しては趣味が増えてます^^;
気まぐれで更新してるので
もはやブログタイトル
「たにくにっき」は嘘です(≧∇≦)
そこがO型だよね~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

かわいい雑貨達

